LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:RNAV LPVアプローチって素晴らしい!

2018-06-27 | Flight Log (機長)
愛機で早朝のサンディエゴまで飛び、半日で無事仕事を終えた。朝の曇り空はどこに行った?というくらい、南カリフォルニアらしい真っ青な空。でも、帰りもTower Enroute IFRで帰ることに。あまり飛び慣れないサンディエゴのエアスペース。VFRよりIFRの方が楽チンだ。 愛機に乗り込み、エンジン始動前にGround Commスイッチをオン。Garmin530WにSANN9のルートを入れておいた。 . . . 本文を読む

フライトログ:サンディエゴまでIFRクロスカントリーフライト(動画)

2018-06-26 | Flight Log (機長)
サンディエゴまで出張しなければならず、自分の飛行機を出すことにした。招待してくれた側はエアラインチケットを準備すると言っていたが、趣味と実益を兼ねた自家用機移動が一番。仕事だ!と大手を振って飛行機を飛ばせる。目的地はMontgomery Airport / KMYFの近くでちょうどいい。 朝はMarine layerが入ってきていた。早々にサタンモニカ空港に到着。Ground Commのスイッチ . . . 本文を読む

フライトログ:初めてサンタモニカLPV Approachを試したけど

2018-06-20 | Flight Log (機長)
IFR flightでトーランス空港に到着。帰りもIFRと思ったが、レーダーの画像を見ても、6000ft en routeで延々とmild - moderate turbulenceの中を飛ぶのはあの確実。これは雲の下をはってVFRで帰るのが楽チンだ。ただ、せっかくなので、サンタモニカ空港 Ryw21 GPS/LPV Approachを打ちたい!とも思っていた。ちょっと考えたけど、ここはVFRで帰 . . . 本文を読む

フライトログ:久々にサンタモニカからIFR(動画)

2018-06-18 | Flight Log (機長)
低気圧が入ってきて、1500ftから5000ftくらいまで雲が点々としていた。Ceilingは2000ft BrokenからOvercast。午後にはCeilingは4000ft以上に上がり、2000ftの雲はScattered程度に散らばる。IFRでもVFRでもいい感じに飛べる天気だが、それゆえサンタモニカ空港からの小型機のIFR Departureが混雑していない。リリースまで20-30分待ち . . . 本文を読む

フライトログ:Garmin G530Wのアップデートをしないとダメだ

2018-06-12 | Flight Log (機長)
今日もちょっと飛ぶ時間ができた。燃料は少ないがローカルフライトは大丈夫。フラトン、トーランス、エルモンテ、カマリロを考えたが、やっぱりここはカマリロ空港/KCMAだ。エンジン始動、B5 Run upへ向かう。そしてランナップの後に離陸。すでにDirect to KCMAを入力済み。Rwy21からすぐに離陸滑走開始、低高度では気流が不安定だったが、1000ftくらいで安定。Pacific Palis . . . 本文を読む

フライトログ:久々にWings Cafeに行った

2018-06-11 | Flight Log (機長)
ちょっとだけ自由になる時間があり、軽く飛ぶことにした。そうでもしないと、年間飛行時間が30時間台に落ち込んでしまいそうだ。機体カバーを外し、まずエンジンオイルを1クオーツ入れた。そしてプリフライトインスペクション、エンジン始動、タクシー開始。狭苦しく使いにくいB5ランナップエリアでランナップ。エンジンは好調。ランナップの後、Rwy21へタクシー。ところが、Cirrus SR20、Piper Arr . . . 本文を読む

フライトログ:今日もTEC IFR

2018-06-10 | Flight Log (機長)
最近飛ぶ回数が少ないので、どうせ飛ぶならTower Enroute IFRというフライトが続いている。今日もそのつもり。どこかのレグでTEC IFRをリクエストする予定。サンタモニカ空港に向かい、プリフライトインスペクションは問題なし。エンジン始動も気持ちよく一発始動。タクシーアウトし、B5 Run-up Areaへ。Rwy21からの離陸はRight turn at shore line。離陸待ち . . . 本文を読む

フライトログ:Camarillo Airportから初のTower Enroute IFR

2018-06-04 | Flight Log (機長)
朝からローカルフライトに出かけることにした。最近お気に入りのCamarillo Airport。エンジン始動、11クオーツのオイル量だったが、ローカルフライトなので問題ない。ランナップの後に離陸。アップウィンドでは晴れたはずの雲が残っていた。500-1000ftにはHazyな層が広がり、雲の中を飛ぶような揺れがあった。ATISはVisibility 8mile Sky clearだが、上空では様子 . . . 本文を読む