LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

Commercial訓練:片方のエンジンをとめての訓練

2008-04-30 | Flight Log (飛行訓練)
今日はEngine Out Procedureの訓練。離陸でエンジンを止められ、エンルートや旋回中にエンジンを止められ、いつエンジンを止められても良いように意識していろと教官からの指示。 いつものようにTorrance Airport Rwy29Rから離陸!とならず、とりあえずEngine Out procedureを行った。Take off rollを初めて左エンジンを止められたが、最大離陸出 . . . 本文を読む

フライトログ:雲の中でアプローチやホールディングの練習をしてきた

2008-04-11 | Flight Log (機長)
IFRに関わる技術というのは錆び付き易い。しばらく使わないでいると、どんどん腕が低下していく。プロペラ機だけで飛行時間5000時間以上の強者アメリカ人パイロット、私の友人でありインストラクターであるR氏がよく言う言葉だ。そんな彼はIFRのCurrencyを保つ為にIMCのなかアプローチやホールディングの練習に行く。この日はR氏から誘いを受け、一緒にアプローチを打ったりホールディングをしに行こうとい . . . 本文を読む

Harmon Rocket IIという機体でアクロバット飛行を体験

2008-04-10 | Flight Log (体験飛行)
先月の事になるが、コンプトン空港(Compton Airport / CPM)への着陸時にノーズギアと右メインギアのタイヤがパンクするという災難に見舞われた。その緊張の着陸の様子を滑走路脇のハンガーから見ていたアクロバット機のオーナーパイロットのS氏と仲良くなった。Harmon Rocket IIというExperimental AircraftとMauleを所有している。Rocket IIは彼が . . . 本文を読む

Commercial訓練:近場の空港を巡って離着陸の訓練

2008-04-08 | Flight Log (飛行訓練)
Commercial Multi-engine Airplane, Land / IFR add onを狙っての訓練も半ばにさしかかった感じがする。機内の忙しさにも慣れてきて、BE76, Beechcraft Duchessという機体にも親しみを感じてきた。本当に癖がなくて操縦しやすい機体だと思う。 朝、Torranceに到着すると、なんと奇遇にもBeechcraft社製の双発機3機が並んでいた . . . 本文を読む

Commercial 訓練:双発機で着陸しまくりの空港めぐり

2008-04-03 | Flight Log (飛行訓練)
Commercial Multi-engine Aircraftの訓練は3回目になる。上空で1発エンジンをとめての飛行や様々なProcedureはまだ荒削りだが既に体験済み。片発での着陸の訓練をする前に、徹底的に離着陸と機体に慣れようということになり、空港めぐりをすることにした。コースは、Torrance Airport (TOA) - Long Beach Airport (LGB) - Ful . . . 本文を読む

究極のビジネスジェット、究極の民間機、King of GA、Gulfstream G650。

2008-04-01 | 航空関連エッセイ
ガルフストリーム社(Gulfstream Aerospace Corporation)から全く新しい設計の究極のビジネスジェット(Business Jet)、G650が発表された。今までの最高機種だったガルフストリームG550(Gulfstream G550)でも十分にKing of General Aviationと言える性能とデザインを誇っていたが、基本的にはGII, GIII, GIVなどの . . . 本文を読む