Oceanside Airport(OKB)に着陸してから10分ほどの休憩をとった後、簡単なPreflight Checkを済ませて次の目的地であるFallbrook Community Airpark(L18)を目指すことに。Fallbrookの滑走路は短くて狭く、2160 x 60feetだ。AirportじゃなくてAirparkという名前も頷ける。AirNav.comなどで入手できる空港情報 . . . 本文を読む
天気も良く大気も安定した週末、クロスカントリーであちこちの空港を回ることにした。この日絶対に行こうと決めていた空港はOceanside Airport(OKB)、そしてその隣のFallbrook Community Airpark(L18)。OKBもL18も軍施設Camp Pendletonの立ち入り禁止空域(Restricted Area)に隣接している空港なので、今まで通り過ぎていた。特にL1 . . . 本文を読む
ビーチジェットは100%三菱が開発した機体だ。どのような経緯でラフトがビーチジェットとして売り出すことになったのかを追っていくと、日米貿易摩擦や米国の対日感情悪化の歴史が浮き彫りになってくる。 . . . 本文を読む
プレジデントデイの3連休週末、最終日となる月曜日はひたすら離着陸を繰り返して遊ぶプチツアーを敢行することにした。
機体はCessna 172R、N407FRだった。この日はN433FRも飛んでいるので、Torrance Aiport (TOA)の管制塔からは似たようなコールサインの機体がいるから気をつけるようにと言われた。Rwy29RからRight crosswind departureで離陸、 . . . 本文を読む
飛行機乗りになってから、その日に飛ぶ予定があろうがなかろうが、何となくAviation Weatherを調べてしまう癖がついてしまった。この日も何気なくロサンゼルスエリアの各空港のATISを取ると、かなり風が強いコンディション。しかもクロスウィンドランディングの練習に丁度良い感じの風だ。だいたいどこの空港もRunway Headingに対して45度くらいの風で、風速は12-17kt程度。いても立っ . . . 本文を読む
今まで行ったことのない空港に行こうというシリーズの週末クロカン飛行が続いてます。この日はChino(CNO)に行ったことがないことに気付いので、CNOを絡めたクロカンプランをたてた。CNOとOntario(ONT)はさっさと制覇したい空港だ。TOA-CNOだけではクロカン時間が付かないので、CNO-L12 or SBD とすることでクロカンにしようと計画。
CNOまではSocalなかなか繋がらず . . . 本文を読む
週末のプチ3点クロカン飛行も残すはFullerton Airport (FUL)を離陸してTorrance Airport(TOA)へ帰還するレグのみ。直線距離にすると一瞬で着いてしまうくらい近いが、FULの周辺はAirspaceが入り組んでいてまっすぐにTOAに向かうことができない。Los Angeles International Airport(LAX)のClass B Airspaceが上 . . . 本文を読む
週末のプチ3点クロスカントリー飛行日記のパート2。当初はCamarillo AirportからLong Beachまで飛ぼうと思っていたが、少しだけ足を伸ばしてFullerton Airportに着陸することにした。 . . . 本文を読む
この日はプチ3点クロスカントリー飛行とも言うべきTorrance Airport - Camarillo Airport - Long Beach Airport - Torrance Airportというプランを立てた。Camarillo - Long Beachの距離が50nm以上あることからクロスカントリー飛行になる。実際はさらにコースを延長し、Camarillo - Fullertonという飛行になった。 . . . 本文を読む
セスナ172などに代表されるエンジンが一つ(単発/シングルエンジン)の機体に比べ、一般的にエンジンが複数搭載されている(多発/双発/マルチエンジン)機体は大型で高価である。しかし、そんな常識を打ち破る機体が存在するのを知っているだろうか? . . . 本文を読む