LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:ピカピカのKing Air かっこいいね

2014-01-26 | Flight Log (機長)
いつものようにサンタモニカ空港に到着。プリフライトすると、燃料はかなり少なめだけど、1時間弱ならVFR合法な範囲。オイルは5クオーツちょっと。気温は20度なので、そのまま飛ぶことにした。ランナップエリアで暖気していると、隣に駐機するPiper Lanceが帰還してきた。自分もそうだが、Lanceのオーナーパイロットも本当に飛ぶのが好きだ。そのLanceのオーナー、実は部署が違うだけで同じ職場で働い . . . 本文を読む

フライトログ:日没

2014-01-25 | Flight Log (機長)
週末夕方からのフライト。仕事が多くなかなか飛べないので、この日は何があっても飛ぼうと決めていた。自分の中では、空に上がることが一番癒し系の時間、ストレス発散、充電になる。本来ならクロカンでも飛びたいところだが、時間的に無理、ローカルフライトすることにした。サンタモニカ空港に到着、オイルは5.5、ちょっと黒い。エンジン始動、ランナップへタクシー。ここでTaxi way BをRV6がタクシーしてきた。 . . . 本文を読む

フライトログ:今回は鯨に会えず

2014-01-14 | Flight Log (機長)
この日のサンタモニカ空港はなんとなく活気がない。誰も飛んでいない静かな空港になっていた。気温は16度、露点温度11度、すこし湿った空気。視程は5mile Haze、WingXでロサンゼルスの空域を見ると、多くの空港がMarginal VFRという表示が出ていた。ただ、あくまでも地上付近の話しで、上空1000-2000ft以上はモヤが晴れるような天気なんだと思う。Rwy21からRight turn . . . 本文を読む

フライトログ:クジラ

2014-01-06 | Flight Log (機長)
時間を見つけて軽いローカル飛び。エンジンオイルを2クオーツ足し、エンジン始動、ランナップエリアへ。サンタモニカ空港のATISを取ると、TFRが出ているようだった。すぐにWingXでTFRを確認すると、パサデナの山沿いに赤い輪が出ていた。山火事のようだった。こういう時、WingXは本当に便利だ。この時の空港は閑散としていた。誰も飛んでいない。ランナップも自分一人。すぐにRwy21にタクシーすると、職 . . . 本文を読む

謹賀新年

2014-01-02 | 航空関連エッセイ
結局、昨年の年間飛行時間は96時間。飛行機免許を取得して以来、過去最低を記録した。West Los AngelesからLong Beachまで複数の職場で仕事をすることから、それぞれの職場近くに飛ぶ場所を確保すべく、サンタモニカ空港の他にロングビーチ空港などにも活動の場を広げた。ただ、あまり飛行時間確保の効果はなく、飛びたい思いは満たされないまま1年を終えた。 昨年の目標はTraffic Ale . . . 本文を読む