LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

訓練日記42:来るべきIFR訓練の予告編か?!離陸から着陸までフードかぶりっぱなし!

2006-06-30 | Flight Log (飛行訓練)
今日はフードをつけての訓練。テイクオフからフードをつけっぱなしという、IFR訓練のような日だった。フードをつけながらトーランス空港(TOA)からテイクオフとなった。しかし今の自分の実力ではローテーションの感覚や風がどっちからどう吹いているという感覚などが全くつかめない。指示されるヘディングに飛行機を向け、Vyを維持しながら上昇していった。やはり目でみてノーズが上がっているか下がっているか判断するの . . . 本文を読む

訓練日記41:Student Pilotとしての集大成、3点ソロクロカンに行ってきた。

2006-06-24 | Flight Log (飛行訓練)
今日は3点クロカンソロとなる日だ。朝からHazeで雲もかかっている。Ceilingは低くないが、12000ftくらいの高さを雲が被い、 Visibilityの悪さに拍車をかけている感じだ。TAFを見ると天気は良くなって行くようなので、とりあえずトーランス空港(TOA)に向かった。教官と連絡がとれ、METAR / TAFでCeilingは問題ないし風も大丈夫たが、Visibilityが低めであること . . . 本文を読む

訓練日記40:自分のナビゲーションと操縦を本当に信頼してもらいはじめた

2006-06-22 | Flight Log (飛行訓練)
今日は3点クロスカントリーソロフライトの最終目的地であるBanning空港(BNG)までの同乗飛行だ。無事にBNGまで行けそうだということになれば、今日の訓練終了後に教官のEndorsementをもらい、そして3点クロカンソロということになる。つまり、3点クロカンソロのステージチェックみたいなものだと理解していた。 Run Up AreaではDuchessとBaronというBeechcraftの双 . . . 本文を読む

訓練日記39:山火事(模擬訓練?)のお陰で空港周辺の視界が悪く、機影を探しに苦労する。

2006-06-18 | Flight Log (飛行訓練)
今日はクロスカントリーの単独飛行2回目になる。FSSにコールしてStandard Weather Briefingを受けると、TOAの帰り頃にはHazeになるかもしれないが、雲は無くSky Clearの状態は保たれるだろうとのこと。午後4時頃からガソリン満タンでトーランス空港(TOA)を飛び立った。 いつもの通りにロングビーチのQueen Mary号の上空でSocalにコンタクトすると、”How . . . 本文を読む

訓練日記38:ついに出陣、初のクロスカントリーソロフライト。

2006-06-13 | Flight Log (飛行訓練)
ついにこの日が来た!という感じだ。今まで天気が悪くて全然飛べない日が続いていたが、今日は久しぶりに朝から晴れている。車内からFligth Service Stationに電話すると、AIRMETでOccasional – Light Turbulenceが出ているとのこと。トーランス空港(TOA)の風は290 at 10kt, サンバラディーノ(SBD)は多少Gustyなようだ。風の条 . . . 本文を読む

訓練日記37:ステージチェック終了。ついにソロクロカンだ!と思ってたら初歩的な落とし穴が。

2006-06-04 | Flight Log (飛行訓練)
今日はクロスカントリーのステージチェックとソロクロカンの両方をやってしまおうという予定。早々にTOAに到着。Flight Service Station (FSS)とはブリーフィング完了しており、最近は車の中からでも気軽に電話でAbbreviated Briefingが可能になってきた。だいぶ慣れてきた証拠だ。 今日の教官が機内に乗り込んだ時に言った最初の言葉は、“自分はいないものと思って下さい . . . 本文を読む