Annual inspectionが終わった後、気付けばずっと機体を洗っていなかった。アイボリー基調の室内もオイル汚れなどちょっと気になる個所があり、軽く水拭きすることにした。とりあえず機体をWash Rackまでタクシーすることに。
もう外装を塗り替えないといけないなと思い始め、すでに2年ほどたった。洗う度にタオルに塗装が着くほど劣化している。いつかやらないといけないことだ。ところで、Annu . . . 本文を読む
いつものように軽い空の散歩。エンジン始動、ランナップエリアへ。やはりサンタモニカ空港で飛んでる機体が少ない感じがする。ジェットは今まで通りだが、シングルエンジンの数が少ない。この日もランナップエリアには自分1機。いつも2、3機並ぶのに。Lt downwind departureで離陸、なんとなく離陸時にエンジンの出力が弱いような感じがした。実際のエアスピードや上昇力などを見ると問題ない。空気の薄さ . . . 本文を読む
海岸線は雲に被われ涼しいが、内陸は夏日が続く南カリフォルニア。サンタモニカの海上には雲がなかった。これは飛べると思ったが、先日の事があり、油温上昇を避ける為にオイルを足した。5クオーツちょっとから6クオーツちょっとにした。エンジン始動、タクシー開始。ランナップの後、Rwy21へタクシー。やはり、トラフィックが減り、なんとなく空港が寂しい。Rwy21からはLeft downwind departur . . . 本文を読む
この日は空港ゲートキーを更新しないといけなかった。空港事務所でいつもの書類に必要事項を記入、更新手続きをした。ここでサンタモニカ空港の担当者と話し、在来機への着陸料課金が始まり、トラフィックが減ったか?ときいた。回答はそうでもないとのこと。ただ、空港は寂しくなった感じがする。明らかにトラフィックが少ない。空港反対地元住民とそれに支持された市議会議員の狙い通り、サンタモニカ空港閉鎖に向けた第一歩とも . . . 本文を読む
今年も耐空検査、Annual inspectionの時期がやってきた。毎年のことだが、今年もPoor-man's annualと呼ばれるやり方、月初めにAnnual inspectionを終える方法を取った。米国連邦政府の法律だと、8月1日にannual inspectionを終えようが、8月31日に終えようが、次の検査までの有効期限は次の年の8月31日までになる。ということで、今年7月31日のA . . . 本文を読む