Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drの技術リポート2題

2017-05-17 10:39:28 | Drのメンテ講座

最終型アルフェッタGTV2.0のキャブマウント

いわゆるノルド4気筒での定期交換パーツであるキャブマウントのお話です。

純正品が消滅して、OEM粗悪品が物議を醸し出しました。

それはともかく、このキャブマウントの交換は結構面倒で、インテークマニを外す必要がありました。

ところが、この116最終型では、インテークマニが変更されたのです。


変更されたインマニ形状


キャブマウントも変更

この変更の意義は意外なところにありました。

インテークマニを外さずに、キャブマウントが交換出来るようになりました!。

従って、キャブマウント交換の作業時間は大幅に短縮出来ます。


異なるキャブG/Kのサイズ                   グレーが従来のG/K

見たところ従来のG/Kと同じサイズに見えますが、適合は不可で流用できません。

やむなくシートから切り出しましたが、要注意点であります。

ちょっと残念なのはこのインテークマニ仕様は1983y以降のキャブ最終モデルのみで数年間しか存在しない
モデルでした。


最終型アルフェッタGTV2.0(11636)

116ジュリエッタも同様に後期のみの仕様です。



O/H中のSOLEX(40ADDH)                         左は作業前


スロットルバルブの調整もバッチシ?


開放型B/gをサンドイッチ

WEBERに比べると全体的にカッチリと頑丈に作ってるあるようです。

特にこの真鍮プレートで開放型B/gをサンドイッチしてるのは、グリスを封じるのに大いに効果があるようです。

WEBERの頼りない革シールよりも全然耐久力はあるでしょう。

B/gサイズはWEBERと全く同じでしたが、そのボディとの勘合がWEBERがユルユルなのに対してSOLEXは
キツキツでした。

スロットルシャフトもWEBERより頑丈(太い?)に出来てるようです。


結局はシールドB/gに交換

こうなれば、せっかくの真鍮プレートも意味がありません。

しかし、WEBERとの比較では興味深いものがありました。

たぶんSLOLEXも製造年式ではマイチェンしてるかもしれません。

大多数のショップが見捨てるSOLEXも捨てたくないので、しつこくリビルトに挑戦しております。

最も、Drのスキルでの範囲になりますので、保証は出来ませんがw。

それでも、アルファのツインチョークキャブに関しては、WEBERは元よりSOREX、デロルトでもキャブ屋の
お世話には近年なってませんので、それなりのスキルアップの実績は認められるでしょう。

下手の横好きDrのキャブいじりは当分続きそうです 




















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日曜日のショップ

2017-05-16 07:50:19 | 雑記帳

NEWパンダズーリを納車!


コクピットドリルの図

新車ゆえに、納車はかなりラクチンでした。

オーナー様はユニークなキャラでショップに相応しい人でした 


午前に納車した2,000GTV

例のブレーキサーボエアー漏れの個体は完治して納車しました。

ところが、午後になって・・・


Uターン再修理か(汗)

よ~く見るとボンネットのヘビマークで違うのがわかりますが、同型同色車が偶然にも入れ違いで入庫しました。

しかも、同じくブレーキサーボからエアーを吸ってるようです。


ASSY交換

こちらはやむなくASSY交換を強いられました。

長年無交換であったので、やむなしというところです。

それにしても似たようなことが重なって驚いたDrでありました。



空中の124

放置プレーになるかと思いきや、意外と進捗しているDrの124です。


ガリガリアロイは要レストア

この純正アロイは驚くほど軽いのですが、まさかマグであるはずはなく13インチだからでしょうか。


ダッシュが無い 

外す予定ではなかったのですが、メーターパネル裏のハーネスの取回しが正規ではなく、メーターが奥に収まり
ませんでした。

従って、ついでにダッシュを外しレストアすることにしました。


ズルバリのダッシュ 

完璧な復元は不可なのですが、唯一の手法は土台を整形してビニールレザーを貼るのがベストだと思われます。

ステッチのみがノンオリジナルとなりますが、結構違和感は無く誤魔化せます。

大昔にお世話になった大阪のN前名人に頼んでみようと思います。



ほぼ完成のMT化156SW


ツエンダー仕様の75TS

おかげ様で、上記二台をご成約いただきました  。

156SWは一般広告未掲載ですから、当ブログにての一見様に買って頂きました。

75TSも地方の一見様で、かって同じ75TSに乗っておられたそうです。

やはり探しても無いモデルはショップの強みですが、創業以来のコンセプトでもございます 


今月末に、探しても(絶対に?)無い魅力的なイタリア車が二台入庫予定です。

乞うご期待ください 


















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ABARTH500 ESSEESSE デビュー

2017-05-14 09:35:41 | 新着入庫

2010y 5MT RHD 3.4万km 車検29/12                   ツルピカ 

先日予告しましたAB500が、若干の化粧直しが完成して、本日よりデビューします。

かって常連様が新車で下ろされて、ショップが下取り後に再度常連様に再販しました。

早い話が2オーナー車となりますが、履歴がしっかりした個体で、新車時よりの整備暦も完備しております。


カーボンブラック


esseesse専用アロイ(17inch)


レッドレザー仕様


色違いのRrシート?(純正仕様)


綺麗なラゲッジ


esseesseパワー


ESSEESSEキット                       


ドリルドローター


ドラレコ+純正ETC


町内会長快調の図


車検も残っており、ほぼ即納可能です。

価格等はお問い合わせ下さい。
























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進捗日記

2017-05-12 10:58:25 | 修理日記

佳境の156SW(MT化)                     バンパーは外してペイント中

重要項目は全てクリアーして細部を煮詰めております。


スポーツシートに交換

クラッチペダルやシフトレバーも取り付けて、MTとして走行可能な状態です。

MT用のステアリングホイールやタコメーターもコンバートしました。

来週には完成するかと思いますが、既に商談中となりました 



Drの124クーペ

入庫時よりタコメーターが不動でした。

配線かと思いきや、タコ本体が不良でした。


外したタコメーター

計器屋に出したら、コイル損傷でコストが掛かるそうです 



ジュリアはズリアガレージで 

アイドル不調の原因はブレーキサーボからのエアー漏れでした。


漏れてる方を外す

一応、新品のサーボも用意したのですが、交換不要と言う結果になりました?!。


ゴムーホース不良(汗)                  参考画像

結局は薬局で、ゴムホースだけの問題でした。


クラックの入ってるゴムホース

サーボは車両に付いてるとホースは見づらいです。

単体のパーツ供給はありませんが、似たようなホースで代用しました。

漏れの無い前側サーボもお寒い様だったので交換しておきました。

こちらは車載状態で交換可能です。

高価なASSYを交換することを思うと、随分とお財布に優しい修理になりました 












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AR 75 2.0TS入庫

2017-05-11 09:33:41 | 新着入庫

1991y ツエンダーKIT 11.3万km 車検受渡し

先日入庫しました75TSの画像と詳細をお伝えします。

年式を考慮すると全体的なコンディションは悪くありません。

ツエンダーKITも嫌味なくマッチしていると思います。


ウルティモアロイ付


ブラックは希少色?

記憶によると当時の後期モデルよりブラックは追加されたと思います。


インテリア良好                      ノーマル仕様


同上


エンジン快調

やや気になる箇所はあるものの、通勤にも使用されていたそうで、全体的に好調です。

特に、ギア鳴りなしのミッションと、よく効いていたACは、納車コストを軽減出来て助かります。

その他、改善箇所はありますが、フルメンテにてお届けします。

ご興味あれば、価格等はお問い合わせください。









 
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日曜日のショップ

2017-05-09 07:43:27 | 雑記帳

駆け込まれた2000GTV

アイドリングが全く利かないとオーナー様が自走にて駆け込まれました。

とりナマズ、キャブを調整してみるのが最初の一歩ですが、全く言うことを効きません 

ちゃんと調整が取れてるキャブの調整がいきなり狂うということは考えにくいです。

アイドルストップとミクスチャースクリューが全く言うことを効かないと言う摩訶不思議な現象です。

頭貝割れ大根で耳を凝らすと、シュッシュと変なエアー漏れのような音がしました。


サーボからエアー漏れ

新品に近いようなサーボがエアーを吸っており、アイドル混合気を狂わせてるようです。

因みに、アイドル以外の走行自体は全く快調に走るから不思議です。

基本的には、高価なサーボを再交換することになるでしょう。



新規様147の車検整備

例の赤赤シリーズの一台です。


もう一台の新規様147入庫

アロイ、タイヤ、ステアリングホイールの交換を承りました。

なんでも車両は比較的最近に同僚様から譲り受けられたそうです。



常連様BMWのパワーウインドウ故障

ガラスをテープ止めで来店されましたが、パーツ発注の為にレギュレターを操作したら、上がらなくなりました。

無理やり手でガラスを上に引っ張り上げようとすれば、モーターが下げる方向に邪魔します。

イタチごっこが続いたあげく埒があきません。


やむなく分解の図 

結局は薬局でレギュレギュターを要交換です。



商談中から売約へ 

FIAT500はおかげ様で目出度く売約となりました 



新着ABARTH入庫!           2010y 正規物 RHD 3.4万km 車検29/12

かって地方の常連様が新車で下ろされた個体を下取り、再度常連様に販売した固体です。(ややこしいw)


泣く子も黙るesseesse仕様 

本日より、化粧直しの旅に出ますが、週末には正式デビュー出来るでしょう。

改めてご紹介予定ですが、唾を付けるのは歓迎します 








               










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営業再開初日

2017-05-07 08:47:11 | 雑記帳

FIAT500 SPORTにご商談が

初日からご商談が掛かるのは嬉しいものです。

やや遠方からのお客様でしたが、お見積もり試乗と、通り一辺のプロセスを経ました。

残念ながら、即決には至りませんでしたが、後日お返事を頂ける事になりました。


この日は、初日にも関わらず、メンテ入庫が多数ありました。

なんと、全車レッドと言うイタ車屋ならではのオンパレードです。


常連様の最終GTV3.2車検


ファンツードライブ大賞のSOHCV6 SPIDER クーラー修理


珠玉の156SW(他店購入)ドライブブーツ修理

余談ですが、オーナー様は子供の頃にお世話になった医院の息子さんでした。


1750GTVのクレーム修理?+α

なんとオーナー様は日常の足に使っておられます 

その他、GW直前に新規様赤の147車検入庫があり、本日も新規様の赤の147の入庫予定で、ショップは真っ赤
です(笑)。



番外Drの124も                  

とりナマズは予備検査の為のメンテで、レストア的作業は後回しです。


ハザードSWを新設!

当時物ミツバのハザードKITを取り付けましたが、年代的には満更でもありません。


仲良く並んだ11538SPIDERX2                   ズリアガレージにて

右手グリーンは間もなく納車の運びとなります。

シルバーは例の商品車で、ボチボチと仕上げています。

そのシルバーのSOLEXが不調なのでO/Hしておりました。


キモ作業のスロットルバルブ組立

最も神経を使う作業ですが、なぜか嫌いではないDrであります 


MT化中の156SWのエンジン

下ろしている間に出来るだけの作業を遂行します。


真面目にSST使用の図            

お初のエンジンは、タイベル交換時に出来るだけバルタイを検証します。

絶好調の場合は、手抜きもありですが、並みの調子であれば測定を指示しております。

クラッチは当然リニューアルして、シフトレバーのリンクもO/Hしてカッチリシフトを目指します。

完成がちょっと楽しみのDrであります 


メンテ部門は相変わらず多数の入庫を頂き有り難く思います 














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GWでもお仕事(汗)

2017-05-06 08:50:05 | 雑記帳

GW納車の新車MiTo

Drの友情出勤?により少々遅れたMiToを滞りなく納車出来ました。




眩しいレッドキャリパー 


ナビもバッチシ

一通りの作業を完遂して、何とか格好がつきました。

オーナー様がGW休暇に乗れるようになったのは嬉しい次第です 


余った時間は懲りずに・・


SOLEX再生の続き                  全バラ洗浄迄完成(画像右)

画像左はこれから作業するもう一基のSOLEXです。

休暇中は邪魔が入らないので作業効率は最高裁判所ダス!。


ちょっとプライベート編ですが、GW期間中はギャルとのデートなど甘酸っぱいことは皆無でした 


RC飛行場を視察                          第二京阪道路が見える

もう一つの永年の趣味であるRC飛行機を復活しようかと思い、かってのホームグランドというべき宇治川模型
飛行場に行ってみました。

10年以上もご無沙汰でしたが、飛行場は存在しました。

しかし、先日のRCヘリ墜落火災の余波か立ち入り禁止になっており由々しき状況のようです。

          


RCヘリ墜落炎上の図

RCを取り巻く環境は大いに悪化してるようで、大手プロポメーカー倒産や飛行場所の減少など、良い話は
聞きません。


惰眠を貪るDrの飛行機                         格好良い?

売るほどある大量の飛行機も活躍の場所がありません。

せっかく復活心が芽生えたのに水を注されたDrであります 


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本日より休業します

2017-05-01 09:39:39 | 雑記帳

一応、5連休の図 

本来なら昨日にアップすべきでしたが、ちょっと多忙に付き一日遅れました 

その代わりにと言っては何ですが、昨日のショップ模様もアップさせて頂きます。



又もやギブリSSがご来店!

今度はブレーキランプが不灯になったそうで、ショップに駆け込まれました。

尻込みするデストロイヤーK川のお尻を叩き作業をしました。

結果はブレーキランプSWの部品がなかったせいか、改造してあった部品の不具合でした。

ついでに腐食していたゲジゲジフューズも一本交換して復活しました。



進行中の156SW(MT化)                エンジンはドナーと合わせて二台下ろす

MT化の手法はドナーと二台並べて、必要部品をコンバートするのが確実です。

しかし、場所が食うのが難点です。


ドナーの156TS(MT)                

このシルバーの156はかって常連様の遺品です。

しばし、代車として活躍しましたが、ちょっとダメージもあり現役引退からドナーにします。


スポーツシートも流用予定

何台もMT化してますので、作業はパッケージ化しており、意外に早い完成のようです。



新車MiToのナビ付作業

急遽GW期間中に納車が決まり、夜な夜な作業をしました。


純正オーディオ接続の図

時計の設定変更などは、こちらを接続する必要があります。

車両側カプラーは隠してあり、必要時のみ引っ張り出して繋ぎます。

バッテリー交換でメモリーを飛ばしてしまった時くらいにしか使いません。

常時接続は不要で、例の積算計の点滅も対処済みです 



DrはSOLEXと格闘

11538SPIDER(商品車)のSOLEXが不調なので、SOLEXを意気込んでリビルトしてます。

スロットルバタフライが左右で開度が異なり、やむなく全バラしました。


スッポンポンの図

ここのところキャブのO/Hが続き、薬品まみれで、Drのお手手はズルズルになりました 


真水が真っ黒に                     超音波アルカリ洗浄の図

この最終型純正キャブのSOLEXを全バラして、WEBERとの差異などを解説予定です。(聞きたくない?w)


本日よりすでに休業しておりますが、DrはMiTo納車もあり、友情出勤します 

皆様、良きGWをお過ごしくださいネ!











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