今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

7月の香道

2016-07-18 21:28:46 | 茶道ときもの

昨年の10月から毎月1回香道のお稽古を始め、ようやく香木の香りの違いに、自分の嗅覚の記憶がなじんできたのか、
今月のお稽古では、パーフェクトに香りを当てることができました。

 

 

蒸し暑い中、がんばって着物を着て勝負に挑んだ成果がでました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アグレッシブみつゆ (三河のスーパースター)
2016-07-18 23:13:53
香道ですか!!
またみつゆは僕の知らない世界に浸っているのですね。今度機会があったらどんな世界なのか教えてください。
僕は相も変わらず競馬とか野球(今はドラゴンズに加えて、高校野球の県予選)ですが、もし興味があったら喜んで手ほどきします♪
返信する
高校野球と昨日の検索 (おおみ)
2016-07-19 08:13:22
「甲子園の詩 完全版 敗れざる君たちへ 」阿久悠
試合には負けてしまった人が主人公です。長い甲子園の歴史とともに、忘れてしまった「さわやかさと粘り強さ」が光ります。
「ペッパー警部」 阿久悠さんの父は警官で、甲子園に出場したことがあります。この本は、とても分厚いですが、「青春時代」がよみがえりつつ、阿久悠の父への想いを感じます。岡北高は現在2勝です。

昨日、半田市の運河のことを調べていたら、「服部長七」に興味を持ちました。人造石工法(長七たたき)を作り出した人で、岩津天満宮再建された人でした。検索した日が命日でした。天神さんの線香の煙をを頭につけたいです。
返信する
香道とは (Yuko)
2016-07-19 23:56:02
イマジネーションの世界です。
季節の音や匂いに想像力を働かせて、匂いの世界に浸るとでもいいましょうか。
現代世界に生き、人工のものに囲まれた生活を送っていると、自然界の変化に五感を働かせる訓練をしていないので、これは相当難しい芸術(文化)です。
イメージ伝わりましたか?
返信する
お久しぶりです (Yuko)
2016-07-20 00:04:44
おおみくん、お久しぶりです。ブログに戻ってきてくれて嬉しいです!元気そうで何より、よかった、安心しました。
阿久悠さんの本は面白そうですね。まさに今読むべき本ですね。岡北、がんばれ!
服部長七? 三河のスーパースターの先祖ですか?検索した日が命日とは、引き寄せられましたね。何か意味がありそう。
私は、尾崎豊の長男、尾崎裕哉のファンになりました。尾崎豊にはあまり興味を持たなかったけど、尾崎裕哉、応援します!
返信する

コメントを投稿