今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

ジャパ外資

2013-02-27 22:25:35 | ビジネス

JWave を聞いていたら、吉祥寺の特集で吉祥寺の街の案内人みたいな人が登場して、
吉祥寺の魅力は、スリッパ履いて気楽に歩けるところだと言っていました。

彼女が使った表現が、「とかいなか」

都会と田舎がバランスよく組み合わさっていて、都会の便利さと田舎の気取らない感じを
表現した言葉のようです。

ところで話は変わって、私が働いているのは外資系。でも働いているのは全員日本人で、
日本人の几帳面な責任感を重んじる働き方と、外資系のオープンさがバランスよく
組み合わさっている感じがします。

バリバリ外資系でもなければ、日本的な経営の会社でもなく、いいところも悪いところもバランスよく
取り入れて、独自の文化が作られていて、ネーミングするとしたら、「ジャパ外資」

英語を一言も発さない社員もいれば、「アシスタントはやっぱ20代じゃなきゃね~」なんて
とんでもないことを平気で言う社員もいるけど、実は外資であるという日本色の強い会社のことを
言います。

結構この環境は働きやすい。これもバランスのなせる産物なのかな?

ところで個人的なことですが、私は、「かしこかわいい」を目指しています(笑)

何事もバンランス感覚が大事ですよね~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿