今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

命日

2008-09-23 23:13:44 | 家族
今日は父の26回目の命日。

父は26年前50歳の若さでこの世を去った。

ガンが発覚してから約半年間闘病生活を送り、少しずつやせ細り、少しずつ食べれなくなり、少しずつ痛みを訴えるようになり、少しずつ言葉数が少なくなり、少しずつ声がかすれ始め、少しずつ小さくなって小さくなって、そして居なくなってしまった。

死を宣告されても動揺することなく、自分の天命を受け入れて、まるで悟りを開いたかの様に穏やかな表情のまま、父はお彼岸のお中日に静かに一人で逝ってしまった。

病室で毎日何を思っていたのか、死の恐怖にどうやって立ち向かっていたのか、何も話さずにただただその時が来るのを待っている父だった。聞きたいことは沢山あるけれど、多分今会って聞いても、何も話さずに静かに笑っているのだろうな。そんな父だったのです。

合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿