年始早々、特大級のおめでたい話です!
なんと、1月2日で祖母が満100歳の誕生日を迎えました。
100歳を迎えたのは、親戚中で祖母が第一号。人生100歳の新時代の幕開けを示唆するロールモデルがとうとう親族に現れた記念すべき日となりました。
ところで、100歳になると、内閣総理大臣安倍晋三氏より、表彰状が敬老の日に届き、愛知県からは小原和紙の贈り物が届くことを知りました。
長寿というのは、それだけで大偉業なんですね。
当の本人は、特別養護老人ホームでいつものようにホームの入居者と施設の職員と一緒に普通にその日を迎えています。
自分で「100歳ばばあになっただよ」と言っている祖母は、多少ボケが始まっていはいるものの、耳は正常、裸眼で新聞も読んでしまいます。
記録はまだまだ更新されそうです。
明けました、おめでとうございます。おばあさま、100歳もおめでとうございます。それまでの人生にはお身体、お心にも辛苦もあったことでしょうがそれを乗り越えて100歳の日を迎えることができることはすごいこと。
100年前の出来事を調べてみると、、
1916年は吉野作造が大正デモクラシーを指導、ベルリンオリンピック、菊池寛、芥川龍之介が新思潮 創刊、夏目漱石 胃潰瘍で死去
1917年ですと
ロマノフ王朝が倒れレーニン、ロシアで社会主義実現、BMW社創立 などです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
変わらず仲良くして下さい。
お正月は、永六輔の「大往生」を読んでいます(笑)
今年もよろしくお願いします。いろいろ遊びましょう!