今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

アナ雪のクリスマスツリー

2014-12-18 15:07:26 | 東京

丸ビルの中に作られた、アナ雪のクリスマスツリーです。

今年の流行語大賞にもなったアナ雪(ありのままで)を狙ったもので、写真撮影の行列ができていました。

それにしても、何でこんなに人気になったんでしょうね?

この映画のどこに人は感動したのか…、と考えてみると、エルサが突然お城の部屋から飛び出して、

「Let it go, Let it go ♪♪」 と歌いながら、魔法を縦横無尽に使いながら、すべてから解放された表情で、

「少しも寒くないわ」 と きりっと決意表明するところではないかと思うのです。

これは姉妹愛がテーマの映画じゃなくて、女性の自立支援ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

事実エルサは男性に頼るのではなく、たった一人でお城で生きる決意をするのです(拍手)

これを裏付けする事実が日本にもあります。

それは、昨日、前の会社のメンバーと六本木で忘年会をやった時に上司から聞いた面白い話。

損保会社に勤めている息子31歳が、海外勤務になったけど、嫁が見つからずに困っているという話。

聞けば、一昔前は、海外勤務が決まるとお見合い話が殺到し、婚約者を決めて海外駐在に行くのは難しくなかったらしいですが、
最近の女子は、「海外?冗談じゃない、私のキャリアはどうなっちゃうの?」 と、結婚とキャリアを天秤にかけて、キャリアを選ぶ
女子が増えているらしいです。

世の中変わりましたね~。

よって日本の少子化はますます進むことになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿