師父の遺言

2014-03-29 15:07:05 | 日記

松井今朝子著   NHK出版刊

著者は『演劇界』で私には馴染みのある人である。シャープな劇評に、こういう見方もあるんだと感心していた。本書を読んでその訳が氷解した。著者は京都の祇園育ちで、梨園の縁続きで、おまけに武智鉄二が師匠だったのだ。正に「青は藍より出でて藍より青し」だったのだ。しかも、幼少の頃から歌舞伎に馴染んでいたとは。
著者が就職先に出版社を希望したのも、大学院に進んだのも良くわかる。ひと世代違うが、当時の社会情勢は良く分かる。私も似たような経過を辿ったからだ。
しかし、武智鉄二である。著者の師匠であるが、私にはよく分からない演出家でしかない。もちろん、武智歌舞伎なる言葉も、それを身につけた歌舞伎役者の演技もわかっているつもりだが、胡散臭い人だという心象が強い。本書を読んで、彼のバックボーンを知ってやっと納得した、というのが本音である。これからは、これを念頭において歌舞伎を観てみたい。
話はかわるが、著者の『円朝の女』『仲蔵狂乱』は読んでいたが、『吉原手引草』を読んでいない。読もうと思いながら今日に至っている。きっと、読み甲斐があると思っていたのに。今度こそ、読んでみよう。


丸谷才一  追悼総特集

2014-03-29 09:08:49 | 日記

KWADE夢ムック

2012年に亡くなったから、早くも一年半経った。
それにしても、彼の仕事の全容を素人が知るのはとても難しいのに、本書に掲載された寄稿記事の難解なこと。彼の仕事が多岐に渉っていただけに、もう少し平易な解説があっても良かった。ムックにはそういう使命もあるのではないか。特に「評論」に関しては著者の丸谷才一論が滔々と述べられていて、理解するのにえらく時間がかかった。辛うじて「対談」を通して彼の仕事のアウトラインが分かる。
彼をある程度分かっている人が、これから本腰を入れて読もうと思っているのに、これではまた敬遠してしまう。彼の多才振りを知ろうとする人に、もう少し配慮が欲しかった。
それはともかく、本書を読んで私が理解していた丸谷才一はほんの一部だったと痛感してしまった。