明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

コーンミールと紅麹とサツマイモ  それぞれのパン

2011-06-05 09:53:13 | お手製のパン!
昨日は久しぶりにパン教室でした


前回は、子供たちが大好きなデニッシュを習ったので今回は『健康パン』です。

スイートポテトロール
ライスフラワーコッペ
コーンミールブレッド


この3種類を習いました。

スイートポテトは、名前のとおりサツマイモがたっ~ぷり入ったパンです。
なので、生地自体も扱いにくくて、大変だったので、スプレーのオイルを借りて乗り切りました。




ライスフラワーコッペは、ほんのりピンク色、紅麹が混ぜてある生地です。
凄い可愛い色ですよね。





最後は、コーンミールを混ぜ込んで作った生地を円柱型に焼き上げるコーンミールブレッド。



この生地もなかなかてこずりまして…でも、先生が麺棒を手に取ったらすーーっと言うことをきたかのように綺麗に成型されていました。

一緒に作っていたWさんとともに

『同じ生地なのに先生がやるとなんで麺棒にくっつかないんですか????』

と声を上げてしまいました、うーん、やっぱり練習あるのみ…最初の分割のところから丁寧にやらないといけないんだよなぁ、と改めて実感。


焼きたては切りづらかった…でも、アボガドやオリーブオイルとも相性良くて美味しかったです。
コーンミールは、イングリッシュマフィンを作ったときに表面にまぶして焼いた黄色い粉ですね。



こんな感じで鍵のついた筒状の型で焼き上げます。
習っている雰囲気が伝わると良いなと思って、焼きがって転がっているところを撮ってみました。
こんな板状の台が家にもあったらいいなぁっていつも思っていたりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。