明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

練習中 チョコチップパン

2010-07-26 21:47:43 | 夜食
昨日のパン教室で使ったトリノ型。
取り寄せの予約をしたのはいいけど、届くのは8月に入ってからになりそうなんだって。
それまで練習できないとせっかく教わったことも忘れそうだしなぁ・・・
と思って、型を使わなくても練習できるのか試しに作ってみました。

特に今回、ベンチタイムをするときに生地を切り分けないで、大きいまま丸めなおすやり方だったで
生地を持ってあっちにやってこっちにやって、手首に乗せてくるくると・・・とがっつリ説明を横目で見ながら
まねしてやったので、1人で出来るのか・・・!?先生がいなくても出来るのか、って事で少しでも早くやってみたかったのです。

まあ、やってみたら出来ちゃったんだけど・・・・・・。
成型時の切り分けもよーーーくといだ包丁で、そろそろーーと引き切りをしたら何とかいけました。

工程の途中のどこかで、ううう。。。と思うような失敗をしちゃっても何とかなるように
ナッツはヘーゼルナッツ、チョコチップは規定の量の半分で仕込みました。
ちなみに、教わった分は砕いたピーカンナッツです。

でも、やり直してみて聴きたいことがいくつか出てきたので、次回時間があったら先生を捕まえて聴いてみようと思いました。
とくに純ココアは水で耳たぶくらいに溶いておくといわれたんですが、これは分量内の水分でしょうかね

まだまだ、素人から抜け出せず、そんな初歩的なことが分かりません。
早く自信を持って作れるようになりたいものです。


そうそう、6個焼いたうちの4個はまだ冷めてもいないうちから子供たちの口にあっと言う間に収まりました。
『まだ、冷めてないよーー、大丈夫かーーー』
と心配で何回も聴いてしまいましたが、吸収されているかのように消え去りました
何とか2個残した分は、パパの夜食・・・というか試食してもらう分です。

食べる寸前にちょこっと温めると良いかなぁ、コーティングしていないので軽くレンジとかも出来そうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。