ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

50/50 フィフティ・フィフティ

2011-12-15 10:49:32 | 映画
酒もたばこもやらない27歳のアダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が、ある日突然、5年後の生存率が50パーセントのがんであることを宣告される。戸惑いながらも、前向きに闘病生活に向かう姿を描いたヒューマンドラマ。新鋭ジョナサン・レヴィン監督がユーモラスに描き出す。脚本家のウィル・ライザーの実体験がもとになっていて、アダムの悪友役はコメディ俳優のセス・ローゲンが演じ、実際に脚本家の友人として同じ苦難を共にした人物である。そういうわけで描かれる幾多の心情は、きわめて高いリアリティーを持っているともいえる。闘病映画ではあるが、優れたコメディーになっている点はさすが、映画大国アメリカである。日本では難病物のお涙頂戴式の映画が多く、それとは違っている。実際、癌は辛いが、奇妙でおかしいこともつきまとうと脚本を書いたウィルは語っている。同僚や恋人、家族は病気を気づかってどこかよそよそしくなっていくなか、悪友カイルだけはガンをネタにナンパに連れ出すなど、いつも通りに接してくれていた。のっぴきならない悲劇の中だというのに、それを笑い飛ばす不謹慎さがありながら、病気も悪くないといったように、ポジティブな考え方にもさせてくれる。そして、寄り添うだけでも勇気付けられるのである。病気は苦しいが、マイナスだけではなく、命の尊さ、人との関係を大切にしたり、生きる気づきも与えてくれる。もちろん、不条理な病への憎しみや葛藤なども描かれているが、悲壮感を漂わせるだけではなく、あくまで楽しんで、笑いのある生き方も大切であると訴えているようにも思えた。観終わったあと元気が出てくる映画でもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( カモシカ)
2011-12-15 23:08:40
いい映画を観ましたね。今、NHKで爆笑問題の爆問学問を見ています。テーマは「」死ぬ前にしたいこと~医師・徳永進」~余命1ヶ月だとしたら、あなたはどうすごしたいですか・・?人生の最期を迎える場所・ホスピスで型破りな実践を続ける医師。死を通して見えてくる生の意味とは? 残り少ない日々を思いのままに過ごしてもらうこと。。。
まだ番組の途中ですが、この映画と通じるものがありそうです。
返信する
カモシカさん (つばさ)
2011-12-16 09:34:33
>NHKで爆笑問題の爆問学問を見ています。テーマは「」死ぬ前にしたいこと~医師・徳永進」
そんな番組が放送されていたのですか。人生の最後を迎える時は、色々と思うことはあるでしょうが、できることは限られているので、思いのままに過ごしてもらうことも大事なのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿