東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

ANA特典航空券で帰京

2011-02-27 21:35:00 | ANA

復路:2月27日(日)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :ANA150便 羽田空港 →京王八O子:空港バス 運賃:¥780+¥1,700

JAL楽パックと青春18きっぷを組み合わせて2往復する今週末の往路は、JALの楽パックの包括旅行運賃であった。




復路は、ANAの特典航空券を使って激安で帰京する。丁度、東京-大阪がたった10,000マイルのLシーズンなので、特典航空券を使うにはもってこいである。

翼はANA150便羽田行き。

ANAに搭乗するのは本当に久しぶり。あれほどANAにご忠心だった、かつての自分が嘘みたいJALばかり乗っている。理由は、色々な意味でJALの方が、自分にとってお得だからに尽きる。

でも、いつもいつもJALばかりだと流石に飽きてくる。久しぶりのANAはちょっと楽しみ。

関空快速で関空へ。

いつもながら空いているので助かる。休日の疲れ?が蓄積されているため、東岸和田からは、つい記憶を失ってしまった。

ふと気が付くと、列車は既にりんくうタウンに到着しており、関空到着は間もなくである。

関空到着後は、何時も通りのカードラウンジ比叡で、ニチコンの補給をする。先客が一名居て、下らない話を携帯電話で大声で話しているものだから、早々に切り上げて、保安検査場を抜ける。

そして、これまた、久しぶりの関空Signetへ入場。

以前と比べて変わりばえのしないSignetであるが、やはり、サクララウンジと比べてあか抜けている。

ここで睡眠薬を補給。そして、久しぶりのANAのおつまみを頂く。

Signetが混雑してきた頃、定刻20分ほど前に、搭乗口へ向かう。

そして程なく優先搭乗で入場。

座席はANA150便のビジネスクラス開放席。予約時は満席だったが、マメにANAのホームページをチェックしていたら、運良く座席変更できた。

特典航空券でこの席に座れたのだから、お得を満喫している。

ANA150便は定刻に出発。

生憎の雨模様なので、機外の夜景は望むべくも無い。タキシング途中に、いつものJAL192便が見えた。今宵はANAの方が先に離陸する様である。

ANAはJALとは反対で、離陸の時には、照明を煌々とと灯し、定常飛行に入ってから暫くすると、明かりを消す様である。

なお、ANAはドリンクサービスを廃止したと聞いていたが、お茶は無料で飲めた。

天気が悪いため、やや大きな揺れの後、羽田に着陸。時刻は22時35分と極めて早い。但し、A滑走路に着陸したので、ここから約5分間第2ターミナルに向けて地上走行が行われるはずである。

関空便は相変わらず冷遇されているせいか、南ピアの先端に到着。

ここからだと、出口まで非常に遠い。しかし、第2ターミナルの南ウィングが拡充されたので、新たな出口が設けられており、従来に比べると出口は近くなった。

初体験の南側の出口から到着ロビーへ出て、カウンターで、京王八O子までのバスチケットを購入する。

このバスは、JAL192便で利用するいつものバスである。

例によって空いており、非常に快適。

首都高も流れは順調で、バスでも少し眠る。

そして、京王八O子到着は24時過ぎ。外は雨が止んでいた。

久しぶりのANAは非常に新鮮だった。第2ターミナル南の到着ロビーは初体験であるから尚更である。

これからも、マイルを精々貯めて、偶には(特典航空券で)ANAに乗ってみたいと思った帰京の旅であった。


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