おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

グロリア

2021-01-28 10:52:06 | 映画
「グロリア」 1980年 アメリカ


監督 ジョン・カサヴェテス
出演 ジーナ・ローランズ
   ジョン・アダムス
   バック・ヘンリー
   ジュリー・カーメン
   トム・ヌーナン
   ゲイリー・ハワード・クラー

ストーリー
サウス・ブロンクスのあるアパートに、数人のライフルを持った男たちが、取り囲んでいた。
彼らが狙うのは、そのアパートに住むジャックを主人とするプエルトリコの一家だった。
実はジャックはある組織の会計係を担当しており、その組織の大金のありかをFBIに洩らしたことから、彼らに命を狙われるはめになったのだった。
6歳のフィルら一家が恐怖に襲われている時、同じフロアに住むグロリアという女性がドアをノックした。
彼女は、コーヒーを借りにジャックの家を訪ねて来たのだが、その異様な空気を敏感に感じ取り、ジャックのフィルを預かってくれという突然の願いを聞き入れた。
そしてさらにジャックは詳細の秘密を記したノートをフィルに託した。
子供嫌いのグロリアが、いやがるフィルをつれて部屋に戻った瞬間、ジャックの部屋では大爆発が起き、グロリアは一家が惨殺されたことを知った。
翌日の新聞では、グロリアが一家を殺し、フィルを誘拐したと報じた。
やがて、アパートを脱出した2人は、組織から追われる身になった。
グロリアと名のるこの女は、実は、例の組織のボス、トニー・タンジーニの情婦だった女なのである。
思わぬことから昔の仲間を敵にまわすはめになった彼女は、しかし、この6歳の少年を守ることに全てを賭ける気持ちになっていた。


寸評
ひょんなことから子供を守って戦うと言う映画は趣を変えて色々撮られているのだが、本作の主人公が女性でしかも若い美人でアクションに優れている女性ではない普通のオバサンぽい女性であるのがいい。
マフィアの一員であり、かなり歳を取っているグロリアと言う女性をジーナ・ローランズがカッコよく演じている。
グロリアとフィルの逃亡劇だが、その様子を写し撮った雑多な街の様子が雰囲気を醸し出し、 ビル・コンティのスコアがかぶさることで哀愁を帯びたものになって画面に飲み込まれていく。
アクション映画の様に派手な立ち回りがあるわけではないが、とっさの判断を見せる動き、タフな姿の裏で見せる表情と少年に対する情愛、どれもリアリティがあってグロリアのジーナ・ローランズが生き生きとした存在として輝きを見せてこの映画を独り占めしている。
一瞬みせる不安とか厄介な少年を背負い込んだ泣きたい気持がちらっと表現される。
しかしそこから何度もくぐってきた修羅場から得たしたたかな強さをみせるギャップに引き付けられる。
単身、ボスの家に乗りこんだ彼女の見せる凄みのある笑顔などはシビレてしまう。
愛人でもあったボスのトニーと差しで話をする時の彼女の表情は見事としか言いようがない。

行く先々に現れる追手たちによってピンチに襲われるグロリアたちだが、単純なストーリーの中に守ってくれる男たちをそれとなく登場させるのが面白い脚本となっている。
拳銃をかざして逃げてくるグロリアを助けるタクシーの運転手などは、そんな運転手などいるのかと思わせるが、タクシーから降りた時の行動がそれを納得させてしまう。
また電車の中でマフィアに取り囲まれるが、乗客たちが追手の男たちを取り押さえて彼女を助ける。
女性を守ると言う意識が強い国ならではのことで、これも違和感なく納得させられるシーンとなっている。
どちらもご都合主義的な場面なのだが、妙なリアリティを感じさせるシーンで面白く処理されている。

一方の軸は逃亡劇なのだが、もう一方の軸はグロリアと少年フィルの交流である。
グロリアがもともと子供は嫌いで、特に友達のジェリにたいして「特にあんたの子供は嫌いだ」と言っているのは考えられる設定で、当然フィルも最初はグロリアになついていない。
フィルが言うのには「ママはもっと美人だった」というもので、実際そうだったのだから笑ってしまう理由である。
この子供がそれだけではなく、グロリアが「あんたの子供は嫌いだ」と言うのもわかる生意気なことを言うのも、この手の物語には付き物だが、それでも上手くハマっている。
グロリアとフィルが言い合いとなって別れ、向かいのバーでビールを飲んでいるグロリアがバーテンにフィルがやって来るかどうかを尋ねるシーンなどは、グロリアの勝気な性格が出ていて面白シーンとなっている。
家族をすべて亡くしたフィルに、家族への思いを断ち切らせるために連れていく墓地のシーンもいい。
他人の墓を家族の墓とみ立てて別れを告げさせるが、その時グロリアは背中を見せながらたたずんでいる。
しんみりとさせるシーンで、このシーンは重要なのだが扱い方は上手いと思う。

トニーとの対決シーンはなかなか迫力のあるものとなっているが、その後の展開も心得たものでグロリアの運命は生死どちらも考えられる描き方をしていて最後まで観客を引き付ける。
中年女性が主人公にもかかわらず、すごくスタイリッシュな作品で間延びするところがない秀作だ。