ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

音楽の授業参観がありました

2011-01-26 00:41:06 | 日記
昨日は特別支援学校で授業参観がありました。
ゆうや達は体育館で輪になっていました。
音楽リズムの時間です。

まず、全員で「PAN!DA!!」を歌いました。
「パンダ、パンダ、チビ パンダ~♪」「パンダ、パンダ、ママ パンダ~♪」「パンダ、パンダ、パパ パンダ~♪」
歌いながら、「パン」のところで手を叩きます。
リズムをとりながら、体を使ってリハビリも兼ねているように思いました。

ゆうやは指がまっすぐ伸びないので、掌を開いてパンパンたたくことが上手くできません。
一生懸命たたいているつもりでも、ほとんど音が鳴らないのです。
それでも、皆と同じように形だけは手をたたいていました。

家で「パンダ、パンダ、ジビ パンダ~♪」と歌っていたときは、変わった歌詞だなあと思っていたのですが、よく聞くと「ジビ」ではなく、「チビ」でした。

次に「からだ 元気?」を歌いました。
歌いながら体の部位に手を当てていきます。
「からだ元気かな?みんな元気かな?」
「あたま、おでこ、まゆげ、目~、はな、くち、みみ、ほほ、あご、かお、くび、かたオーライ!」

ゆうやは、幼稚園に通うことができなかったのですが、今になって幼稚園児向けの歌を楽しんでいます。
「からだ元気?」では、手が曲についていけませんでした。

風船がいっぱいのところで寝転んだり、音楽に合わせてパラシュートのような丸い大きな水色の布を全員で持ってパタパタ揺らしたり、皆、楽しそうにしていました。
日頃ほとんど反応を示さない子も、音楽が鳴り出すと歌いながら車椅子から立ち上がっているではありませんか。
陽気に体育館を飛び回って歌っている子もいます。
車椅子に座りながら、両手を高く上にあげて手拍子している子もいれば、体を横に揺らしている子もいます。

音楽の力で、皆の心が1つになります。
おとなしい子も陽気に、元気な子はより元気にー。
そんな様子を見ているとこちらまで楽しくなってきます。
ゆうやも始終ニコニコしていたので、リズムの授業を楽しんでいるようでした。

大きな布がパタパタ揺れるのを見て「ぼくの好きな電車の色と同じだ!」と先生に話していたそうです。
ゆうやはどこまでも電車好きなのでしたー。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント