ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

検査結果が出たよ

2018-10-30 14:30:37 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から病院へ行きました。

先週受けた造影剤CTと血液検査の結果を聞きに行くためです。
朝一番に病院へ行きましたが、すでに大勢の人が待っていました。

まずは血液内科で受付をし、次に整形外科で受付をしました。
1時間ほどで血液内科の順番が回ってきました。

先生はCTの画像を見ながら説明してくださいました。
「骨盤の骨もきれいに治っています。腫瘍マーカーも安定していますよ。」

本当はCTではなくてPET検査を受けたかったのですが、ゆうやがガサガサ動きますのでPET検査を断念しました。
CT検査では1箇所しか撮影できませんので、次回また首のあたりを検査することになりました。

「多分大丈夫だと思いますが、念のために検査をしておきましょう。」
腫瘍は右耳の下にも転移していましたので、ドクターはそう言いながらゆうやの耳の下あたりを触診してくださいました。

ドクターには、最近、脈拍が落ちることがあって、他の病院で検査中であることも伝えました。

次回の検査と診察の予約を取り、診察室を出ました。
さあ、ここからが長時間待ちとなります。

いつも整形外科受診の時は、長く待つことになるのです。
水分補給をしながら、ゆうやはオムライスのお店のメニューを見ていました。

さらにまた1時間以上待ち、整形外科の順番が回ってきました。
ドクターはリハビリのことを尋ねてくださいましたので、訪問リハビリを受けていることを話しました。

「骨もすっかり治っていますから、しっかりリハビリ受けて頑張ってくださいね。」とドクターがゆうやに話しかけてくださいました。
整形外科のドクターが、最初にゆうやを受け入れてくださったおかげで、ゆうやはこの病院に入ることができました。
当時を振り返り、改めてドクターに感謝をしました。

診察が終わると、ゆうやはオムライスのことで頭がいっぱいなようでした。
「ボクは、チキンライスのオムライスを食べるよ♪」

こうして元気なゆうやの笑顔を見ることができて、本当に有り難いです。
1日1日を大切に感謝を忘れずに生きていきたいと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

造影剤CTを受けたよ

2018-10-22 12:36:01 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から、悪性リンパ腫のフォロー検診のため、病院へ行きました。

まずは採血です。
もう慣れたもので、職員さんはゆうやの姿を見ると、すぐにホットパックを用意してくださいます。

ゆうやの手の甲にホットパックを乗せて順番を待ちます。
ゆうやの血管は出にくくて採血しにくいのですが、ホットパックと看護師さんの熟練の技のおかげで1度で採血できました。

今まで採血でもっとも失敗した回数は、20回です。
そのことを考えると、1度で成功するのは奇跡的な数字です!

次にCT室へ向かいました。
造影剤を入れるのも大変ですが、こちらの看護師さんもゆうやのことをよく知ってくださっているので、1度でルートを取ることができ、針穴は左右で合計2個となりました。

ゆうやも慣れない頃はCTのアナウンスに驚いていましたが、今は驚かなくなりました。
撮影中に落ちたりしないようにベルトで体を固定していただいたおかげもあり、じっとすることができ、1度でOKとなりました。

検査が終わると、ゆうやの目がキラキラと輝きました。
「おにぎり食べたい〜♪」

今朝は検査のために朝食抜きでしたので、ゆうやはお腹を空かせていました。
高菜のおにぎりを食べ、ゆうやは大満足です。

検査前も500ccほど水分補給していましたが、検査後も水分を多めに摂らなければなりません。
作業所にいつもよりたくさんお水とお茶を持参し、職員さんにお願いをしました。

ゆうやは「作業頑張ります!」と元気よく部屋に入って行きました。
造影剤を体から排出させるために、今日はしっかり飲みましょうね〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ガン判定できる犬

2018-08-06 12:19:41 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から、ゆうやは病院に行きました。

定期的に診察を受けている病院なのですが、壁に犬のポスターが貼られていることに気づきました。
今まで気づかなかったのですが、新しく貼られたのでしょうか。

ゆうやはテレビでもポスターでも、とにかく犬を見たとたんに、飛び上がって驚きます。
今日もポスターの黒い犬を見て、しっかり飛び上がって驚いていました(笑)。

そのポスターは、がん判定をする犬によってガンの検査を受けることができるという内容が書かれていました。
訓練を受けたガン探知犬は、尿や呼気のにおいで、ガンがわかるのだそうです。

ほぼ100パーセントわかるとのことで、驚きました。
ステージ0のガンを見つけたこともあるそうです。

申し込むと、キットが送られてきて、袋に自分の息を詰めるだけです。
呼気をポストに投函すれば、ガン判定ができるとは、なんて手軽でしょうか。

ガンの検査を病院で受けようと思えば、大変時間がかかりますが、これなら仕事が忙しくても受けることができそうです。
費用は税込38,000円のようです。

病気特有のにおいがあるということと、犬の優れた嗅覚に注目した検査ですね。

検査の流れはホームページをご覧ください。
DOGLAB http://doglab.jp/flow.html

それにしてもワンちゃんの嗅覚は、すごいですね!
私もゆうやとは別の意味で、今日は犬に驚いたのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (3)

悪性リンパ腫治る

2018-04-10 13:44:08 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から病院へ行きました。
リンパ腫の検査結果を聞くためです。

6年前に悪性リンパ腫になり、約1年ほど治療を受けました。
退院後、この春で5年が経ったことになります。

あっという間の5年でした。
その間、2ヶ月に1度のペースで採血検査と診察を受け、半年に1度CT検査を受けてきました。

悪性リンパ腫は、5年間再発しなければ、一応治ったということになるそうです。
ドクターは「ほぼほぼ治ったと言ってもいいでしょう。」とおっしゃいました。

ただし、5年以上経過してから再発する人もいるとのことで、完全に治ったとは言い難いのだそうです。
今後も検査を継続するのですが、しばらくは3ヶ月に1度のペースで検査を受けることになりました。

ほぼほぼ治ったと言って頂いて嬉しく思いましたが、油断は禁物です。
これからもしっかり検査を受けながら、日常生活でも気をつけて過ごしていこうと思います。

生体検査を受けた時の傷跡が、ときどき赤く腫れることがあり、こちらは執刀してくださった整形外科のドクターに診て頂きました。
「もしこのような症状が出たら、抗生剤の塗り薬を塗っておけばいいですよ。」と教えて頂きました。
家にゲンタシン軟膏がありますので、これを塗ろうと思います。

ゆうやはお昼ご飯にチャーハンを食べる、と決めていて、診察後はウキウキしていました。
病気のことはゆうやは全く気にしておらず、「病院へ行く」ということを楽しんでいます。

ゆうやは治療中、とても明るい楽しい気分で過ごしていました。
それが効果したのだとおっしゃるドクターもおられました。

これからも明るく頑張っていきましょうね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (6)

病院巡りの日

2018-02-13 12:28:12 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から病院へ行きました。

先週受けた血液検査の結果を聞きに行く為です。
珍しく1時間以内に、診察の順番が回ってきました。

悪性リンパ腫の腫瘍マーカーは、安定していてホッとしました。
残念ながら脂肪肝になっていましたがー。

ゆうやは、あまりご飯を食べられないのではないかと、困った顔をしていました。
ドクターは、お菓子とか油モノを食べ過ぎないようにね、とおっしゃいました。

この病院を出てすぐに、今度は皮膚科に向かいました。
先日から足指がしもやけになっていたのですが、昨日の寒さでとても酷くなってしまいました。

皮膚の一部が、赤色を通り越して黒っぽい紫色に変色してしまったのです。
凍傷が進んでは危険ですので、ドクターに薬を出して頂きました。

お昼ご飯を食べてからは、車椅子の修理で業者さんと打ち合わせです。
ゆうやも一緒に参加して、車椅子に乗ったり降りたりする予定です。

その後は、眼科へ。

2日ほど前から右目だけ目が真っ赤になっていて、目ヤニが出ています。
多分目をこすった時に、自分の爪で傷つけてしまったと思われます。

今日は一日中、病院、病院ですが、いろんなところを治さないといけません。
さて、ご飯を食べてもう一踏ん張りしましょうか〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント