ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ガン判定できる犬

2018-08-06 12:19:41 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から、ゆうやは病院に行きました。

定期的に診察を受けている病院なのですが、壁に犬のポスターが貼られていることに気づきました。
今まで気づかなかったのですが、新しく貼られたのでしょうか。

ゆうやはテレビでもポスターでも、とにかく犬を見たとたんに、飛び上がって驚きます。
今日もポスターの黒い犬を見て、しっかり飛び上がって驚いていました(笑)。

そのポスターは、がん判定をする犬によってガンの検査を受けることができるという内容が書かれていました。
訓練を受けたガン探知犬は、尿や呼気のにおいで、ガンがわかるのだそうです。

ほぼ100パーセントわかるとのことで、驚きました。
ステージ0のガンを見つけたこともあるそうです。

申し込むと、キットが送られてきて、袋に自分の息を詰めるだけです。
呼気をポストに投函すれば、ガン判定ができるとは、なんて手軽でしょうか。

ガンの検査を病院で受けようと思えば、大変時間がかかりますが、これなら仕事が忙しくても受けることができそうです。
費用は税込38,000円のようです。

病気特有のにおいがあるということと、犬の優れた嗅覚に注目した検査ですね。

検査の流れはホームページをご覧ください。
DOGLAB http://doglab.jp/flow.html

それにしてもワンちゃんの嗅覚は、すごいですね!
私もゆうやとは別の意味で、今日は犬に驚いたのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (3)

悪性リンパ腫治る

2018-04-10 13:44:08 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から病院へ行きました。
リンパ腫の検査結果を聞くためです。

6年前に悪性リンパ腫になり、約1年ほど治療を受けました。
退院後、この春で5年が経ったことになります。

あっという間の5年でした。
その間、2ヶ月に1度のペースで採血検査と診察を受け、半年に1度CT検査を受けてきました。

悪性リンパ腫は、5年間再発しなければ、一応治ったということになるそうです。
ドクターは「ほぼほぼ治ったと言ってもいいでしょう。」とおっしゃいました。

ただし、5年以上経過してから再発する人もいるとのことで、完全に治ったとは言い難いのだそうです。
今後も検査を継続するのですが、しばらくは3ヶ月に1度のペースで検査を受けることになりました。

ほぼほぼ治ったと言って頂いて嬉しく思いましたが、油断は禁物です。
これからもしっかり検査を受けながら、日常生活でも気をつけて過ごしていこうと思います。

生体検査を受けた時の傷跡が、ときどき赤く腫れることがあり、こちらは執刀してくださった整形外科のドクターに診て頂きました。
「もしこのような症状が出たら、抗生剤の塗り薬を塗っておけばいいですよ。」と教えて頂きました。
家にゲンタシン軟膏がありますので、これを塗ろうと思います。

ゆうやはお昼ご飯にチャーハンを食べる、と決めていて、診察後はウキウキしていました。
病気のことはゆうやは全く気にしておらず、「病院へ行く」ということを楽しんでいます。

ゆうやは治療中、とても明るい楽しい気分で過ごしていました。
それが効果したのだとおっしゃるドクターもおられました。

これからも明るく頑張っていきましょうね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (6)

病院巡りの日

2018-02-13 12:28:12 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から病院へ行きました。

先週受けた血液検査の結果を聞きに行く為です。
珍しく1時間以内に、診察の順番が回ってきました。

悪性リンパ腫の腫瘍マーカーは、安定していてホッとしました。
残念ながら脂肪肝になっていましたがー。

ゆうやは、あまりご飯を食べられないのではないかと、困った顔をしていました。
ドクターは、お菓子とか油モノを食べ過ぎないようにね、とおっしゃいました。

この病院を出てすぐに、今度は皮膚科に向かいました。
先日から足指がしもやけになっていたのですが、昨日の寒さでとても酷くなってしまいました。

皮膚の一部が、赤色を通り越して黒っぽい紫色に変色してしまったのです。
凍傷が進んでは危険ですので、ドクターに薬を出して頂きました。

お昼ご飯を食べてからは、車椅子の修理で業者さんと打ち合わせです。
ゆうやも一緒に参加して、車椅子に乗ったり降りたりする予定です。

その後は、眼科へ。

2日ほど前から右目だけ目が真っ赤になっていて、目ヤニが出ています。
多分目をこすった時に、自分の爪で傷つけてしまったと思われます。

今日は一日中、病院、病院ですが、いろんなところを治さないといけません。
さて、ご飯を食べてもう一踏ん張りしましょうか〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント

血液検査の結果

2017-12-12 11:48:47 | 悪性リンパ腫関連
今日は、朝一番から病院へ行きました。
先週受けた血液検査の結果を聞きに行く為です。

今朝は今朝は随分冷え込みましたので着込んで行きました。
病院に到着すると、あ、暑い〜。
暖房が良く効いています。

なぜか今日は患者さんが少なくて、待合室のベンチに空いたところがチラホラ〜。
これは順番が早く回ってくるかもしれません。

ゆうやはお昼ご飯は、少し遠方のチャーハン専門店で食べたいと言っていましたので、ワクワク♪
早く終わったら行けるではありませんか。

予想通り、いつもより早く呼ばれて診察室に入りました。
脂肪肝は見事に治っていました!

腫瘍マーカーは少し高いものの、前回よりも低くなっていました。
「この数値はあまり気にしなくてもいいでしょう。」と、ドクターがおっしゃいましたので安心しました。

また2ヶ月後に検査の予約をして、診察室を出ました。
ゆうやは「チャーハン♪チャーハン♪」と、とても嬉しそうにしていました。

この度は、脂肪肝が治って良かったです。
日々の運動量を少し増やし、食事内容にも気をつけていたことが功を奏したようです。

これからも油断をせずに、運動を続けて食事も気をつけていこうと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)

採血だよ

2017-12-04 13:26:00 | 悪性リンパ腫関連
ゆうやは、今日血液検査を受けました。

悪性リンパ腫のフォロー検査です。
2〜3ヶ月に一度の頻度で検査を受けています。

前回の結果では、腫瘍マーカーが少し動いていましたので、2ヶ月後に受けることになりました。
脂肪肝にもなっていることがわかり、この2ヶ月間、ゆうやなりに頑張ってきました。

運動量を増やしたり、アイスクリームを我慢したりー。
脂肪肝から脱出できているでしょうか。

それよりも、やはり腫瘍マーカーが気になります。
普段はそのことを忘れて生活していますが、ふとした時に思い出します。

何事もなければいいなあと思います。

今日の採血では、やはり一度目は失敗されました。
抗がん剤の投与により、血管が硬くなってしまっています。

あまりに失敗が続き、ゆうやの顔を見ると、係の方がホットパックを出してくださるようになりました。
順番が来るまで、手の甲を温めておきます。

手の甲は、採血には最も痛い場所と言われていますが、採血しやすい場所はそこしか残っていませんので、仕方がありません。
今日は2度目で成功できて良かったです。

採血検査を度々受けているおかげで、ゆうやはすっかり注射に慣れました。
これも1つの成長かなと思っています。

「ボク、注射は平気だよ〜。」



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント