ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

質の良い睡眠をとりたいね

2020-03-27 13:50:05 | 日記
ゆうやの睡眠時間は平均8時間〜9時間です。

たっぷり睡眠を摂らないと、すぐに口内炎ができてしまいます。
早い時は夜9時過ぎから「眠い、眠い〜。」と言います。

ゆうやの要求に従って9時過ぎから眠れるように準備をすると、ゆうやはすぐに眠りにつきます。
ところが、私が寝ようと思った時間ぐらいからゆうやの目が覚め、2〜3時間ほど起きています。

寝返りを何度も要求したり、オシッコ等々〜。
私は寝るどころではなくなり、夜中の運動時間になってしまいます。

なので、ゆうやが眠たいと言っても9時台には寝かせないようにしてみました。
それでもやはり、まだ夜中の寝返り要求が多くて、私は睡眠不足が続きます。

そうしているうちに、落ち着いたはずの心筋梗塞のような症状や頭痛が出てきて血圧が高くなってきました。
ちょうどそんな時にヘルパーさんにお願いしてゆうやを一晩お願いしてみたら、血圧が10下がりました。

これは真剣に対策を考えないと、と思い、2日前からゆうやを夜10時半までは起こすようにしています。
ゆうやは決まったポーズにならないと眠れないので、その体勢を整えない限り起き続けることが可能なのです。

すると、夜中、ゆうやはぐっすり眠れるようで、寝返りの数も減りました。
夜中のトイレもなくなり、私も楽になりました。

しばらくはゆうやの寝始める時間の調整で、試してみようと思います。
これでゆうやも私も質の良い睡眠がとれたらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)