ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ユニクロありがたや〜♪

2019-04-29 11:55:34 | 日記
今朝は、ゆうやの服をどれにしようか、とても悩みました。

長袖のポロシャツとコットンのパーカー。
ズボンは暖かい冬用か、それとも薄いコットンかー。

ちょうどその中間が欲しいところです。
以前から、ちょうど良い生地のズボンがないかなあと探していました。

ユニクロに行き、ズボンの生地を実際にチェックしたところ、スリムフィットノータックチノがちょうど良いかなと思いました。
あとは安くなるのを待ちましょう〜。

ということで、しばらく待っていましたら、今日と明日、値下げすることが分かりました。
ゆうやの場合、1度に3本〜6本買いますので定価で買うのとセールで買うのとではユニクロと言えど、随分金額に差が出ます。

今回は、スリムフィットノータックチノを4本注文することにしました。
ゆうやのサイズはわかっていますので、ネットで簡単に〜♪

車椅子から椅子への移乗の際にズボンの裾を踏んでは危険ですので、丈は短めに設定しました。
ミシン仕上げでいいかな。

自宅配送で後払いを選択。
クーポンを使用して、ちょっとだけ値引きしてもらいました。

お店まで買いに行ったとすると、ズボン4本はけっこう重く感じます。
裾上げの時間も待つ必要がありますし。

宅配で自宅まで届けてくれるなんて、とても有難いです。

今の時期にちょうど良いズボンを買えて良かったです。
ユニクロありがたや〜♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)

家族を思いやる気持ち

2019-04-26 12:10:10 | 日記
あっという間に、4月も下旬になりました。
平成もあと数日と思うと、感慨深いものがあります。

さて、今月は私の体調が悪い日が多く、苦労しています。
風邪をひいてしまうと咳をするのでゆうやに体調が悪いことが分かるのですが、今月の体調不良は風邪が原因ではないので、ゆうやは気づいていません。

私が体調が悪いことがゆうやに分かってしまうと、ゆうやはそれを受け入れることが難しく、時にはパニックになります。

「大丈夫?」と気遣う余裕もなく、心配を通り越して恐怖心が出てくるようです。
「お母さんがどうにかなったらどうしよう。」と思うのでしょうか。

私も幼い頃、母親がいなくなったらどうしよう、と心配したことがありました。
私の母は体が弱く、しょっちゅう寝込んでいましたので不安だったことを覚えています。

ゆうやも同じ気持ちなのかもしれませんが、パニックになられると落ち着かせるのにまたエネルギーが必要ですので、できればゆうやには私の体調不良を知らせたくありません。

さて、先日、ゆうやのパパが風邪をひきました。
「あれ?お父さん、風邪をひいたの?」

ゆうやはすぐに察知し、心配そうにしていました。
「ああ、ゆうやも家族を気遣えるようになったのかなあ。」と思っていましたら、、、。

「トラックに乗せてもらえるかな。」と、つぶやきました。
ガックリー。

ゆうやは家族以外の人には気遣うことができるのですが、家族に対しては思いやりの気持ちがなかなか持てないようです。
私の妹も、普段からゆうやのそういう様子を見ていて「両親にも思いやる気持ちを持てるようになったらいいのにね。」と残念そうに言います。

ゆうやは本当はわかっていても、見て見ぬフリをしているのかもしれません。
それでもやっぱり、家族に対する思いやりの気持ちは、人として大切だと私は思います。

いつかゆうやに「お母さん、大丈夫?」と言ってもらえる日がくればいいなあと思うのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)

カレンダーを作ったけれど

2019-04-25 15:23:39 | 日記
ゆうやは、先日、作業所でカレンダー作りをしました。

普段はカレンダー作りをしたら、必ず「お母さん、カレンダー作り頑張ったよ♪」と言いますが、その日は何も言いませんでした。
おかしいなあ、と思いながらカバンからカレンダーを取り出しました。

5月のカレンダーらしく、鯉のぼりや兜をかぶったこどものイラストが貼られていました。
母の日らしく「お母さんありがとう」という言葉が添えられたカーネーションのイラストもありました。

ところが、どのイラストも一切はみ出ることなく、きれいに色鉛筆で塗られていました。
その上、グラデーションまで。

これはもしや、ゆうやは一切関わっていないのでは?
職員さんに全部塗って頂いたのでは?

私はゆうやに尋ねました。
「ゆうやはどこを塗ったの?」

ゆうやはカーネーションを指差して「ここを塗った。」と言いました。
よく見ると、カーネーションの部分のみ少し雑な塗り方になっていました。

力を入れてゴシゴシと塗った感じでした。
けれど、全くはみ出ておらず、上手に塗っていました。

先月のカレンダーは全部一人で塗っていましたので、今回はきれいな仕上がりではありますが残念でした。
いつもゆうやが持ち帰ったカレンダーをリハビリの先生と一緒に見て、仕上がりを確認しています。
これからは下手でも良いので、ゆうやに色ぬりをさせてほしいと、作業所にお願いをしました。

ゆうやが一人で仕上げてくるときは、付き添ってくださる職員さんはご家庭では「お母さん」です。
子育てをされている職員さんは、ゆうやの力でカレンダーを仕上げるように指導してくださいます。

きれいに色ぬりをされる職員さんは、たいてい若い研修生の方か、男性職員さんです。
「お母さん」職員さんの目線は、やっぱり私と同じだなあと思いました。

来月は、自分の力でカレンダーを仕上げてほしいと思います。
どんな仕上がりでも良いのです。

ゆうやのオリジナルカレンダーを待っているよ。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

首のしこりが消えたよ

2019-04-23 11:15:50 | 日記
ゆうやは、2月の下旬に首にしこりができました。

首の右側に、ボコッと飛び出ており、触ると痛いようでした。
2月の下旬に風邪を引き、その時に出して頂いた抗生剤を飲んでいましたが、抗生剤を飲みきってもしこりはそのままでした。

その後、副鼻腔炎になり、さらに太ももに細菌感染によるできものができ、それぞれ抗生剤を出していただきました。
抗生剤を飲み続けることになり、2週間ほど経ってだんだんしこりが小さくなってきました。

そして4月に入り、ようやくしこりが消えました。
内科受診した際にドクターから「リンパが腫れている。」と言われていましたが、炎症によるものだったようです。

副鼻腔炎が右側で、しこりも右にありましたから、副鼻腔炎が直接の原因だったのかもしれません。
悪性リンパ腫でなくて良かったです。

それにしても、ちょっとリンパが腫れるとヒヤヒヤします。
悪性リンパ腫は通常痛みがないそうですが、ゆうやの場合は痛みが伴いました。

今回は痛いと言っていましたので、ドキッとしました。
ようやくしこりが消えたので、ホッとしています。

今は太もものできものが再び起きてきましたので、その治療をしています。
また、トラックを楽しみにしすぎて眠れず、睡眠不足が原因で口内炎ができました。

いつになったら薬離れができるのでしょうか。
ゆうやはいつも食欲旺盛ですので、とにかく睡眠が大事です。

まずはしこりが消えて良かったです♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

トラックに乗るために頑張るよ

2019-04-22 10:27:12 | 日記

昨日ゆうやは、ゆうやのパパにトラックに乗せてもらいました。

ゆうやを座席に乗せるためには、ゆうやを担がなければなりません。
ゆうやのパパとママは、いつも汗をかきかき、ゆうやをトラックに乗せています。

ゆうやはトラックに乗るのが嬉しくてテンションが上がり、身体が緊張します。
すると、膝をピンと伸ばしてしまいます。

ゆうやを担いでいざ、足をトラックの中に入れようとした時に膝をピンと伸ばされると、まず膝を曲げることから始めなければなりません。
殆どはゆうやのパパが担いでくれているものの、私もゆうやの右側を担いでいる最中に、片手でゆうやの膝を曲げるなんて、もう大変です。

ハアハア息を切らしながら、ゆうやに言いました。
「乗る時に膝を伸ばさないようにしてね。膝を曲げないとトラックに乗れないからね。」

「膝を曲げるんだね。分かったよ。」
ゆうやはそう言いましたが、これはゆうやにとっては至難の技です。

力が入ると、必ず膝がピンと伸びるので、ものすごく努力をしなければなりません。
誰でも緊張したら身体に力が入ってしまいがちですが、ゆうやはそれが人の何倍もの確率で起きます。

「頑張ってみるよ。」
頑張って力を抜く、という真逆の話ですが、ゆうやの瞳に並々ならぬ決意を感じました。

そして2回目にトラックに乗る時ー。
ゆうやは足の力をふんわりと抜いて、膝を曲げることができました。

この時、ゆうやの脳は相当活性化していたと思います。
トラックに乗るという機会がなければ、なし得なかったことでしょう。

トラックに乗せるのは大変ですが、ゆうやができなかったことをクリアしていくのはとても嬉しく思います。
「次はいつ乗れるかな?」

また来月、トラックに乗る日を楽しみに頑張りましょう〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント