ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

足こぎ車椅子 再開です

2018-04-03 12:14:16 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
ゆうやの太腿の痛みは随分、減ってきました。
少し痛みは残っているものの、踏ん張ることができるようになりましたので、介護がとても楽になりました。

昨夜はちょっと足踏みしてみようかなと、本人もやる気になりましたので、トライしてみました。
「痛いよ、やっぱり、、、。」」
数回足を動かしてみて、ゆうやは足を止めました。

「やっぱりダメか〜。」
あきらめて上靴を脱ぎました。

今朝は随分迷いましたが、足こぎ車椅子に挑戦してみることにしました。
「ゆうや、ゆっくりゆっくりね。」

いざ、出発!
2〜3回ペダルを回すと、「痛いよ〜。」と足の動きが止まりました。

では、少し足こぎ車椅子を介護者が押してみましょうか。
「どうかな?」
「あ、痛くない。大丈夫。」

介護者が前に進むのを手伝うと、痛みがないようです。
しばらくはこの方法で足こぎ車椅子に乗りましょう。

少しでも足を動かすことができそうで、良かったです。
気候も良いですし、身体も柔かくなる時期です。

筋肉を減らさないように、工夫して頑張ろうね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント

足こぎ車椅子「COGY」に乗りやすい季節になったよ

2018-03-12 11:52:22 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
今年の冬は、例年に比べて寒く感じました。

それでもここは、吹雪くことがあっても雪が積もりません。
アスファルトの道路に雪が落ちると、すぐに消えてしまいます。

おかげで、ゆうやはこの冬も足こぎ車椅子「COGY」に乗ることができました。
寒さに震えながらも足こぎ車椅子のペダルを回しているうちに、少しずつ身体が温まります。

日陰を進んでいる時に北風が吹くと、私は思わず「うわ〜!」と叫んでしまいましたが〜。
ゆうやは風が吹いても、頑張っていました。

今朝も、ゆうやは足こぎ車椅子に乗りました。
だんだんと暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

足こぎ車椅子のペダルを回すゆうやの足も軽やかです。
「ボク、速かった?」

ゆうやは、嬉しそうな顔をして私に尋ねます。
「うん、とても速かったね。」

身体が不自由で、立つことも歩くことも自分でできないゆうやですが、足こぎ車椅子に乗ると、自分の意志で進むことができます。
スピードも自分で調整できますし、自在に動けることを満喫しています。

ゆうやが足こぎ車椅子に出会って、はや8年目に入りました。
足こぎ車椅子は、ゆうやにとってなくてはならないものとなりました。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント

ボクの足こぎ車椅子が帰ってきたよ♪

2017-11-23 11:19:04 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
ゆうやの足こぎ車椅子は、先月最後の金曜日に故障してしまいました。

ワイヤーがほどけて部品にからまってしまいました。
これは、経年劣化で仕方がありません。

今月に入ってすぐに修理に出し、その後、近所の業者さんからお借りして乗っていました。
ようやく昨日、ゆうやの足こぎ車椅子が帰ってきました。

ベルトを交換して頂いたり、サビを落として頂いたり、ワイヤーも交換して頂きました。
とてもきれいになりました。

ゆうやは、足こぎ車椅子が戻ってきたことをとても喜んでいました。
今日は作業所が開所していますので、ゆうやは朝から早速足こぎ車椅子に乗りました。

ゆうやの足こぎ車椅子は、修理と点検をして頂いてとても軽やかに動きます。
ハンドルもペダルも滑らかです。

いつものコースを乗ってから、ゆうやは作業所へ向かいました。
玄関には、ゆうやの黄色の足こぎ車椅子が置かれています。

これから寒くなりますが、寒くなればなるほど筋肉が硬くなりますから、しっかり足を動かす必要があります。
さあ、またボクの足こぎ車椅子に乗って頑張りましょう!


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)

足こぎ車椅子、修理に出します

2017-11-02 16:55:36 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
ゆうやの愛車COGYは、ただいま故障中です。

先週の金曜日に調子が悪くなり、1週間、足こぎ車椅子に乗っていません。
今朝も「足こぎ車椅子に乗れないの?」とゆうやは尋ねていました。

「修理に出すからね。」
「いつ戻ってくるの?」

もうすでに1週間乗っていませんし、その前も雨が続いてあまり乗ることができませんでした。
今から修理に出すところですので、しばらくは乗れません。

そこで、近くの業者さんに足こぎ車椅子のレンタルができないか尋ねてみました。
「赤色で良ければ、1台足こぎ車椅子をお貸しできますよ。」と言ってくださいました。

赤色もゆうやは大好きです♪
無事に足こぎ車椅子をお借りすることができそうです。

これで明日からまた乗ることができます。
ゆうやの黄色の足こぎ車椅子が戻ってくるまで、赤色の足こぎ車椅子で頑張りましょう。

いつもとちょっと勝手が違うかもしれないけれど、足を動かすことができるのは嬉しいです。
股関節も固まらないようにしなくては〜。

赤色の足こぎ車椅子さん、しばらくの間、よろしくお願いします。
黄色の足こぎ車椅子さん、お帰りを待っていますよ〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント

足こぎ車椅子に7年乗っているよ

2017-10-27 10:46:03 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
今朝、ゆうやは足こぎ車椅子に乗りました。

雨の多いこの時期は、御天気の良い朝の時間がとても貴重です。
ゆうやはしっかり足を動かすことができました。

ゆうやを見送ってから、今度は私が家の玄関まで足こぎ車椅子に乗りました。
あれ?
なんだかハンドルが硬いですよ。

ハンドルの可動域がとても狭くなっていて、なかなか動きません。
これはもしかしたら、ワイヤーに問題が発生したのかもしれません。

すぐに近所の業者さんに電話をして見て頂くことになりました。
TESSさんにも電話をして確認すると、やはりワイヤーに問題があるのではないかということでした。

沢山の人がゆうやの足こぎ車椅子のハンドルに触りますので、どうしてもワイヤーが緩みやすいです。
また修理となると時間がかかるかもしれません。

考えてみれば、足こぎ車椅子に乗り始めてもう7年になります。
7年間、足こぎ車椅子のお世話になっているのですね〜。

その間に足こぎ車椅子の名前も、「プロファンド」から「コギー」に変わりました。
便利なオプションもいろいろと増え、乗る人も利用しやすくなっています。

ゆうやの足こぎ車椅子もあと何年乗れるでしょうか。
タイヤや部品交換をしながら、できるだけ長く乗れたらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント (2)