ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

もうすぐ12月♪

2018-11-19 10:33:12 | 日記
ゆうやは、12月を楽しみに待っています。

今朝も「来週の土曜日は12月だ〜♪」と嬉しそうに言っていました。
12月になると、またゆうやのパパにトラックに乗せてもらえます。

「クリスマスにはサンタさん、来てくれるかな?」
「お蕎麦も食べるかな?」
「お餅も食べるかな?」

「ゆうや、お餅はお正月に食べましょうね。」
「ああ、そうだった〜。」

ゆうやにとっては、12月は楽しいことが沢山あります。
でも1つ、寂しいこともあります。

寒くなると、地上を走る電車には乗らないようにしているのです。
ホームで好きな電車が来るまでじっと待つので、体が冷え切ってしまうからです。

「ああ、あの電車ももうすぐ乗れなくなるね。今週で最後かなあ。」
ゆうやは遠くを見る目をして言いました。

今週は寒くなりそうですが、週末の天気はどうなるでしょうか。
冬に向けていろいろ準備が必要ですが、気持ちの切り替えもしなくては〜。

12月に向けて、今月も残り頑張りましょうね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

充電式湯たんぽ

2018-11-13 15:57:39 | 日記


先日、ゆうやの誕生日のプレゼントに充電式湯たんぽを頂きました。

注文したけれど、人気商品で届くのが遅くなったのだそうです。
「ちょっと遅くなったけれど、誕生日おめでとう♪」

ゆうやは「何?何?」と言って目を丸くしていました。
頂いた充電式湯たんぽは、なんと20分で高速充電できるそうです。

カイロ目的なら6時間ほど、アンカ目的なら8時間使えるとのことです。
手に持つと1.2kgとちょっと重く感じるかもしれません。

カラーは6種類あって、ゆうやはブルーを頂きました。
大きさは縦19センチ、横27センチ、厚み7センチです。

寒い夜に、布団の足元に入れようと思います。
ゆうやの足が、ポカポカ温まると嬉しいです。

湯たんぽと言えば、よく母が金属製のものにお湯を入れていたなあと幼い頃を思い出します。
ほどなく電気式のアンカを使ったと思いますが、、、。

時が経ち、充電式の湯たんぽが登場しましたが、「湯たんぽ」という響きが懐かしいです。

「湯たんぽって、何?」
ゆうやは湯たんぽを使ったことがありませんので、わからなかったようでした。

今週から少しずつ冷えてくるようですが、湯たんぽがありますので大丈夫。
今日は布団も出して準備万端です。

寒いのは嬉しくありませんが、湯たんぽで心温まるのもいいかもしれませんネ。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

いつもの看護師さんがいない!

2018-11-12 12:01:37 | 日記
今日は朝から、ゆうやは病院へ行きました。

毎月、定期診察としてドクターに診て頂いています。
今日は先日の悪性リンパ腫の検査結果の報告をしました。

最近、また紙パンツの食い込みがひどく、鼠蹊部が痛んでいますので、お薬を出して頂きました。
ゆうやはドクターや看護師さんに冗談を言っては、笑いをとっていました。

「いつも担当してくださる看護師さんは?」と、ゆうやが尋ねると、今日担当してくださった看護師さんが残念そうにおっしゃいました。
「旦那さんの転勤で、関東の方に行かれたのよ。」

ゆうやはショックのあまり、呆然としていました。
「もう会えないの?」
「もう会えないですねえ。」

ゆうやはまだ理解できていないようでした。
「どうして会えないの?」
「旦那さんの転勤で、関東に行ってしまわれたからね。」

ゆうやは思考停止したのか、目が止まっていました。
「亡くなったの?」

ドクターは「勝手に死なせたらダメだよ〜。亡くなっていないよ。」とおっしゃいました。
もう会えないと聞いて、ゆうやは亡くなったと思い込んでしまったようでした。

「亡くなっていない」とドクターの言葉を聞いて、ゆうやの目にやっと光が戻ってきました。
「良かった〜。」

さっきから転勤、と言ってくださっているではありませんか。
早とちりというか、思い込みが激しいと言うか、、、。

診察が終わり、やっぱりゆうやはちょっと寂しそうにしていました。
転勤ということは、また戻ってこられるかもしれません。

またお会いできる日が来るといいね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

シャンプー作ってみました

2018-11-09 15:33:57 | 日記
ゆうやは、コラージュふるふるで頭皮の痒みが治ったものの、頭皮湿疹が出てしまいました。

その後、他のシャンプーを使うと湿疹が治りましたが、3日ほどで再び湿疹が〜。
結局、病院でステロイド入りローションをもらって、かゆいところに塗ることになりました。

けれど、このままではいけないと思い、アロマオイルを調べてみました。
以前からティーツリーオイルは使っていましたが、他にも効能に期待できるオイルがありそうです。

この度は、100%天然 真正ラベンダーとブラックスプルース、パインスコットを選びました。
パインスコットとは、ヨーロッパの赤松のことです。

とくにフランスの赤松に関しては、かなりいろいろな効果がある成分が発見されているようです。
ブラックスプルースもクロトウヒとも呼ばれるマツ科です。
これらのオイルは、痒みを抑えたり、ステロイドのような働きをすると言われているそうです。

ココナツのソープをベースにティーツリーオイル、ラベンダー、ブラックスプルース、パインスコットを数滴ずつ入れて完成です。
もう1つ、重曹ベースに同じオイルをそれぞれ入れてみました。

ゆうやのパパにはココナツのソープをベースにしたものを使ってもらったところ、このまま使えそうとのことでした。
ゆうやには重曹ベースの方を使ってもらったのですが、使った後、頭がかゆいと言っていました。

後で私も重曹ベースの方を使ってみたら、、、。
重曹ベースの量が少なすぎて、アロマオイル効果がありすぎな感じでした。

頭皮がスースージンジンしたので、刺激が強すぎたようです。
今夜は重曹ベースの量を増やして、アロマオイルの比率を昨日の半分以下に下げようと思います。

これでうまくいくといいのですが、、、。
オリジナルシャンプーの効果はいかに〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)

こちょこちょ〜♪

2018-11-08 15:33:06 | 日記
ゆうやは最近、上機嫌です。

作業所でいろんなことがありますが、帰宅してヘルパーさんとお話しすることが気分転換になっているようです。
ある時、ヘルパーさんがゆうやの着替えをしてくださっていました。

しばらくすると、ゆうやがケラケラと笑い出しました。
「どうしたの?」
「ヘルパーさんの手がくすぐったい〜。」

そのヘルパーさんは、いつも優しくそっと着替えをしてくださいますので、ゆうやはくすぐったく感じたようです。
「また、ボクにくすぐったくしてくださいね。」

ヘルパーさんはくすぐっているわけではないので、笑っておられました。

後日、ゆうやはそのヘルパーさんの顔を見ると歌い始めました。
「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」

ヘルパーさんが何を言っても、ゆうやの返事は「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」でした。
ゆうやも自分で言いながら笑っていて、次の言葉が出ないほどでした。

朝から晩までゆうやは「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」と歌っては笑い、歌っては笑い、を繰り返していました。
とうとう夜には歌い疲れてきました。

「こちょこちょ、言いすぎたかな。眠たい〜。」
ゆうやはその夜、早々と9時過ぎに寝ました。

ゆうやの「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」という言い方がとても面白くて、横で聞いていてもこちらも笑ってしまいます。
ゆうやは言いすぎて疲れていましたが、聞いている方は疲れが取れるような気がしました。

翌日もまたその翌日も、ゆうやは懲りずに「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」と歌っています。
まあ、皆が楽しくなるからいいかな〜。

「こ〜ちょ〜こ〜ちょ〜♪」にハマっているゆうやです。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント