ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

5月のカレンダーを作ったよ♪

2018-04-26 10:17:59 | 日記



ゆうやは、今週火曜日に歯医者さんに行きました。
朝から電車を乗り継いで、雨の中、レインポンチョとレッグカバーをつけて向かいました。

相変わらず、前歯が痛むことを先生にお伝えしました。
先生は、対策として前歯を両側の歯と留める方法を提案してくださいました。

もし、留めるとなると、まず、前歯を矯正することから始める必要があるようです。
歯の矯正は、私もしたことがありますが、かなり痛かった記憶があります。

ゆうやも痛い方向に歯を矯正するのは辛いと思います。
他の方法も模索しますとのことで、生まれて初めて歯型をとりました。

ゆうやは初めての歯型とりに、目を丸くしていました。
「何なんだこれは〜!?」と思っているようでしたが、型をとっている間は話せませんので焦っている様子でした。

歯医者さんの後、ゆうやは作業所へ向かいました。
「今日はカレンダー作り、頑張ってくるね!」

帰宅後、ゆうやのカバンの中には丸められた赤い紙が入っていました。
広げてみると、「おかあさん、ありがとう」の文字が〜。

毎年、5月のカレンダーは鯉のぼりのイラストでしたが、今年は母の日のイラストを選んだようです。
最近、ゆうやはよく「お母さん、ありがとう。」と言ってくれるのですが、それを形に表してくれてこれもまた嬉しく思います。

5月は、このカレンダーが部屋を明るくしてくれることでしょう。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)

心臓の検査いろいろ

2018-04-25 11:34:00 | 日記
ゆうやは先週から心臓の検査を受けています。

今週も早速、検査を受けました。
心臓のレントゲンは、車椅子に座ったまま撮って頂きました。

心電図と超音波検査は、ベッドに横になってくださいとのことでした。
検査用ベッドは幅が狭く、ゆうやがベッドからゴロンと落ちてしまう可能性がありますので、そのことを検査医に伝えました。

「では、柵がある方のベッドで検査をしましょう。」と言って頂きました。
ゆうやの上着や下着を脱がせて、ベッドに移乗しました。

ちょっと緊張したゆうやは、腕が首のあたりまで上がっていました。
「もうちょっと腕を下ろせるかな?」と言われたものの、腕は上がったままです。

「では、この姿勢で検査をしましょうか。ちょっとくすぐったいかもしれないけど、じっとしていてね。」
心電図の電極を取り付けて頂く度に、ゆうやはビクッとなっていましたが、じっとするように努力していました。

無事に心電図の検査が終わり、次は超音波検査です。
15分ほどして検査は無事に終わりました。

この日は検査予約をしていましたので、待ち時間がなく、全てがスムーズでした。
ゆうやも緊張から解き放たれて、ほっとした様子でした。

検査結果は別の日の診察日に聞くことになっています。
きっとその日は、また待ち時間が長くなることでしょう。

ゆうやは赤ちゃんの時に弁膜症を患っていましたが、こんなに心臓の検査をしたのはそれ以来初めてです。
さて、結果はいかに〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント

ホルター心電図検査

2018-04-22 19:26:12 | 日記
金曜日、ゆうやは遠方の病院に行きました。

半年に1度、その病院で頸椎損傷のフォロー診察を受けています。
毎回、2〜3時間待ち時間があり、長丁場となります。

この日も3時間ほど待ち、診察を受けました。
私は、最近、ゆうやが低脈拍になることをドクターに話しました。

「自律神経の影響でしょうか。」と尋ねると、ドクターは「ちょっと心臓を調べてみましょう。」とおっしゃいました。
診察の後、血液検査を受け、ホルター心電図検査を取り付けて頂きました。

24時間、心臓の動いた回数や心電図波形を検査します。
ぺたぺた胸やお腹に電極を貼付けられて、ゆうやはちょっと驚いていました。

「今日はお風呂に入れませんよ。」と言われて、ゆうやはビックリ!
その日の夜は、身体を拭くだけにしました。

排尿や排便の時間をチェックしたり、食事や運動の時間も記録します。
24時間測定が終わると、機械を病院に返却しなければなりません。

土曜日の夕方に検査が終了しましたので、日曜日に返却することにしました。
今日は私が病院へ返却に行きました。

今週は、さらに他の検査を受けたり、診察もあります。
遠方の病院なので通うのが大変ですが、この機会にしっかり調べてもらおうと思います。

さて、また今週も忙しくなりそうです〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント

熱発!

2018-04-16 13:22:57 | 日記
ゆうやは土曜日のお昼頃、喉が痛いと言いました。

お昼ご飯も半分残したので、心配していました。
あの食いしん坊のゆうやが、ご飯を残すなんて!

午後からは、ヘルパーさんと電車に乗りに出かけました。
足の踏ん張りも良く、笑顔で過ごしていましたので大丈夫かなと思っていたのですが、、、。

入浴後、なんだか目がとろ〜んとしていますので体温を測定してみました。
なんと38度2分もあるではありませんか。

冷えピタを額に貼って、氷枕をして寝ました。
夜中にお茶を飲んだり、体位変換したりしましたが、着替えは必要ありませんでした。

早朝には熱が下がり、日曜日のお昼には平熱になりました。
薬は何も飲まなかったのですが、マヌカハニーを少し舐めたりR-1のヨーグルトを飲んだりしたぐらいです。

念のため、日曜日は外出は控えました。
ヘルパーさんには入浴だけお願いしました。

御蔭様でそのまま熱が出ることもなく、月曜日を迎えることができました。
今日は作業所に行く前に、病院へ行って診察を受けることにしました。

ゆうやはとても薬が効きますので、ドクターは小児用の風邪薬を出してくださいました。
まだ少し身体がだるいような様子でしたが、ゆうやは随分元気になりました。

私も1日遅れで熱発し、ゆうやと一緒に診察を受けてお薬を頂きました。
気温の変化が激しいので、体調管理に気をつけなければなりませんね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

工賃はいつ?

2018-04-13 11:32:16 | 日記
ゆうやは、中学校の恩師に会える日を楽しみにしています。

「先生からメール来た?」
毎日、何度も尋ねます。

「先生、ボクが御馳走したら喜んでくださるかな〜。」
ゆうやは嬉しそうな顔をしています。

先日、作業所から帰ってきてすぐにゆうやが言いました。
「お母さん、工賃袋入っている?」

毎月、ゆうやが作業した分の工賃、数百円を袋に入れてくださいます。
ゆうやは、その工賃で先生を御馳走しようと考えています。

私はカバンの中をゴソゴソ探しましたら、工賃袋でなくて給食弁当代を入れる袋を見つけました。
「ゆうや、給食弁当代を入れる袋が入っていたよ。」

ありゃま。ゆうやは残念そうでした。
「いつになったら工賃をもらえるの?」

ゆうやは今朝、足こぎ車椅子に乗ってから作業所に向かいました。
「お母さん、工賃頂けるように、今日も作業頑張ってくるね。」

ゆうやの顔は、ハツラツとしていました。
こんなに元気そうな顔を見たのは、久しぶりです。

誰かの為に働くというのは、ゆうやにとってもやりがいを感じるようです。
先生もきっと喜んでくださることでしょう。

お会いする日が楽しみです。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント