頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

無事、通過。

2017-10-23 10:01:56 | Weblog
季節外れの大型台風。

強風と、大雨。今までにない大きな台風でした。我が家は高台に家が建っているので、浸水の心配はありませんが、低いところに住んでいる友人から、夜、電話があり、自動車がつかりそうやから、停めさせてって、大雨の中、旦那さんと二人、自動車を停めに来ました。

我が家は、二階がアルミサッシから強風で雨が入って来て、息子と旦那さんとでバスタオルで防いでいました。被害と言ったらそれくらいで、よかったです。

朝、いつものように出勤の準備をしていたら、旦那さんの会社から電話があり、会社の近くの道路が土砂崩れで通行止めらしい。と、言うことで今日は、お休みになりました。

息子は、いつも通りに出勤。しばらくしてから、メールがあり、放置自動車や事故や土砂崩れで、道路が片側通行になっていたりして通勤ラッシュと重なり、自動車が進まないとのこと。いつもなら、着いている時間なのに、まだ、3分の1位の場所にいると言う。
出勤をあきらめて帰って来なかったことをみると、遅れながらも無事、たどり着いたのでしょう!
海の近くや、土地の低い場所は、大変だったようです。

でも、大きな被害はなかったようでよかったです。

そして、何より夜だった事が、私には助かりました。
昼間だと家は私一人。同居している家族のある障害者は、災害の時、市役所や民生委員さんから避難時にお手伝いの声がかからないようです。家族がいるときで避難が必要な時は、家族が何とかして避難させてくれると思いますが、出勤などでいないときは、一人で大雨、強風の中、車いすでの避難は難しいですからね・・・

以前、バスが浸水したときも、避難勧告が出て市役所の広報車が避難を促しながら走っていました。息子はいましたが、この雨と風の中、認知症のばあちゃんと、車いすのおっかあと、どうやって避難するんや!って、叫んでました。会社からの帰り道が浸水して帰れなかった旦那さんに電話をしたら、避難所の方が低いから避難しなくても大丈夫!家にいろ!と、助言してくれたので、家で三人+1匹で、旦那さんの帰りを待っていました。旦那さんは、水が引き始めた頃、水しぶきをあげながら会社の自動車で夜中に帰って来ました。
この時は、息子がいたので心強かったですが、もし、いなかったら、認知症の義母とどうなっていたかと思うと恐いですね。

だから、今回、一番のピークが夜中であったことが、私は、すごく安心でした。昼間は一人暮らしと同じですからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (義之)
2017-11-11 15:17:34
我が家も高台にありますが水の被害こそありませんでしたが、とにかく風が直撃して音が凄まじかったです((((;゜Д゜)))
返信する
怖かったです。 (ゆうママ)
2017-11-11 15:33:10
風も、雨もすごかったですよね。朝、外を見渡すと色んなものが飛んでました。後になって、被害を色々と聞きびっくりしました。まだ、家族が家にいて心強かったですが、こんな時は、ラッキー🐕でもいてくれたら心強いものですよ!怖がりな私です。
返信する

コメントを投稿