頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

感謝

2012-04-02 09:50:40 | Weblog
感謝!
感謝して生きていくこと。簡単なことのように思うけど、実はむずかしいこと。

ありがとう!

その一言が言えない、もしくは、心の中にその言葉を忘れて生活している人が多いのではないか?もちろん、私も含めて・・・・・

夫婦の間でも、相手のことを思いやり、相手の事を考え、感謝して生きていくことが出来れば、すれ違いもなくなるのではないか?私は、そう、思う。でも、それが、なかなかむずかしいこと。

新年度になり、今年はいろいろ思うことがある。昨年の震災、姑の認知症、旦那の離職、いろいろなことを経験し、考え、悩み、私なりにたどり着いたのが、感謝して生きることだった。
今、こうして生きていることを感謝することから始まり、相手の事を理解すること、相手の気持ちになること、今年度はちょっと、気持ちを入れ替えて人に感謝して、前向きに生きていくことができるようがんばろう!と、思う。

旦那さまと、結婚して30年。よく言えば、温厚でやさしく、私を見守ってくれる旦那さま。いいときは、そう、思うけど、気持ちの食い違いがあって腹の立つときは、それが、優柔不断で頼りなく、自分の主張がないというのに、切り替わる。
だから、私のそのときの機嫌や思いようで、旦那に対する見方が変わる。

私は、この人が好きだから結婚した。その気持ちだけは変わることがないように、これからも、ず~と、旦那さまと共に前に進んでいけたらと思う。

今、生きていることにも、旦那さまにも、そして、認知症になって憎まれ口言ったり、世話をしなくてはいけない姑に対しても、いつも、偉そうにしている次男にも、頼りない長男にも、全てのものに感謝して生きていけたらこれからの私の人生、ちょっと、変わるかなあ?と、思う。

とりあえず、今日、今、私のそばにいてくれる旦那さまに感謝することから始めよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿