頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

2009-06-06 20:40:48 | Weblog
頑固で厳格だった父が認知症になった。

私と性格が似ているところもあり、合えばいつもけんかになってしまっていた。
私が病気になり、実家にあまり出入りできないようになってからは、近くにいながら会う機会も少なく、でも、なぜかしらホッとした気持ちになったのも事実。

母、一人では大変なこともあり、今日は私と次男とで父のところに行った。

厳格なところも、頑固なところも、何も変わっていない。

ただ、訳のわからないことをただ、ひとり、しゃべっている。
自分のことばかり、主張し、周りのことなんか、全く頭にない!
「もう!」
と、腹立たしくもなるけど、なんでだろう!可愛く思えるのは・・・・

母がちょっとでも離れると、まるで、子供みたいに母を呼ぶ!
小さいときの思い出とか、子供たちのことでもずいぶん、心配してくれた。
私が病気になってからは、ただ、気になってしかたなかったんだろうって、思う。
父が元気な頃の姿が次から次に浮かんできた。

今、82才。
認知症って、確かに介護は大変。でも、出来るだけのことはしてみよう!って思った。だって、私の親だもん。