日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ゴールデンウィークもとうとうどこへも行かず、もう1ヶ月以上も山から遠ざかりいい加減運動不足。
かといって、ウォーキングでもして少しでも運動不足を解消しようという根性も無く、まいにちダラダラ過ごすばかり。
少しは歩かねばと、昨日三頭山に行ってきました。
三頭山から笹尾根を西原峠まで歩くつもりでいたのですが・・・。

武蔵五日市から都民の森行きの急行バスは2台。
10人ほど立つ人もいました。
1時間強乗るので運よく座ることができてよかったです。
途中の登山口で降りる人もいて、終点に着いた時は全員が座れていました。

生籐山までの笹尾根をいつか繋げて歩きたいと思っていますが、今回は三頭山から西原峠まで。
なのでぐるっと周らず、直接 鞘口峠まで行って三頭山に登ることにしました。

ぶなの新緑がきれいです。

この赤いのは何でしょう?
ブナの花は緑だということで花ではないと思うのですが・・

ハシリドコロがたくさん咲いていました。
花は毒があるそうです。


小さなタチツボスミレはけっこう咲いていましたが、もうスミレの季節は過ぎてしまってのか?
スミレの数が少なく、エイザンスミレはほとんど葉だけが残っていました。

タチツボスミレ


マルバスミレ


フモトスミレ


ナガバノスミレサイシン


フデリンドウ

山頂付近はまだ芽ぶきが浅く、三つ葉つつじは蕾です。



トウゴクミツバツツジ

山頂からは富士山が薄く見えました。


雲取山、鷹ノ巣山。


西原峠に向かうつもりでしたが、何だか体調が優れません。
あと3時間近く歩く自信がなく、このまま都民の森に1時間で下ることにしました。
笹尾根はまたの機会に・・・。

北側の登山道にはまだエイザンスミレが咲いていました。


こんな可愛いワチガイソウも。




可愛いコガネネコノメが咲いていました。


オオカメノキ


新緑がきれい。



キケマン

三頭の大滝。






1000メートル付近のミツバツツジは満開です。


三頭の大滝からはウッドチップの敷き詰められた道をバス停まで歩きます。


昨日は気温も高く暑くて少しバテてしまいました。
お花はあまり咲いていませんでしたが、新緑がとても気持ち良かったです。
久しぶりの歩きなので良しとしましょう。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 忙しい どこまで続く... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-05-15 19:05:22
ブナの新緑がいいですね、この時期の山歩き楽しいですね。
いろんなスミレも迎えてくれて。
富士山も望めていいコースですね。
新緑に囲まれた大滝綺麗です。
 
 
 
新緑 (yuto)
2011-05-16 00:59:31
新緑の中を歩くのは本当に気持ちがいいですね~。

ここは都民の森として整備されているのですよ。
たくさんの種類の木があり、新緑や紅葉がきれいです。
暑いぐらいだったので富士山もぼんやりでした。

 
 
 
三頭山 (koyuko)
2011-05-16 20:26:02
新緑の三頭山も良いけれど紅葉の時期は見事ですよ!
数え切れないほど行ってますが、結構きついですよね。
雲取山と鷹ノ巣山も3度くらい行きました。
奥多摩周辺の山々は全部 登りましたが、上記2つの山では鹿にあいました。
 
 
 
紅葉も (yuto)
2011-05-16 21:23:46
紅葉の三頭山もいいですね~。
去年の11月行ったので、どうしようか~?と思ったのですが、笹尾根を何回かで生籐山まで繋げたかったのです。
少し具合が悪くなって早めに下りてしまいました。

私はまだ雲取山には登ったことないのですよ。
日帰りではきつそうで・・・。
 
 
 
雲取山 (koyuko)
2011-05-17 20:49:19
東京で1番高い山は雲取山、流石に距離は長いでした。
でも、日帰りで行って来ましたよ。
頂上で鹿にあい、慣れてて近寄って来ました。
山小屋もありましたよ。
 
 
 
日帰り (yuto)
2011-05-18 00:36:12
えぇ~っ!
日帰りで行ったのですか?
雲取山は往復10時間ぐらいかかりますよね~。
始発の電車で行っても、歩き出しは9時過ぎになりますから、ちょっと日帰りは無理かなと思います。(私の場合)
それでなくても私は特にコースタイム通りの時間では歩けませんから。
一度は登ってみたいと思っているのですけれど。もちろん一泊で。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。