日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



二日間、雨がよく降りました。
その間に、朝顔が発芽したり、ペチュニア、マリーゴールドの苗も生長。
トマトもずいぶん大きくなりました。

トマトは本葉7~8枚、一番花が1~2花咲いた頃が植え付けの適期と聞きました。
今まではちょっと植え付け時期が早過ぎたみたいです。
一番大きいもので、まだ本葉5~6枚、花も付いていませんからもう少し我慢ですね。


ニンジンが混み過ぎているので、少し間引きしました。


葉はもう60センチ前後あります。
でもニンジンは5~6センチ。
太くて食べられそうなところは3~4センチぐらいしかありません。
葉っぱもこんなに大きくなってしまって、お浸しではもう無理かしら~。
あっしゅにあげたら喜んで食べていました。







4/6蒔きのニンジンもずいぶん生長してきました。













虫がつかないように網カバーを被せていますが、やはり完全にシャットアウトするのは無理ですね~。
少しずつ食べられています。
特に青梗菜が穴だらけ~。
仕方なくきれいなところを少しあっしゅ用に採って、あとは網カバーを外して虫用のご飯にすることにしました。
だからほかの葉には付かないでね~。


お天気になればやることがいっぱいで忙しくなります。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 3位ふじょう~♪ 三頭山 5月... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (閑人kazu)
2011-05-14 08:37:34
美味しいトマトが出来そうですね。
あっしゅのごちそう豊作ですねー。
虫対策大変ですね。
虫対策は何もしていません、食われっぱなしです。
消毒も、薬剤も使いません。
虫食いは想定内です。
 
 
 
 (yuto)
2011-05-15 00:40:24
トマトは去年失敗したので、今年は上手くいくといいのですけれど。

あっしゅに食べさせるのに、虫を充分気をつけているのですが。
消毒や薬を使わないから網カバーで虫よけしているのですが、葉物野菜はどうしても虫がつきますね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。