日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年の我が家のゴーヤは、こんなに長~いのです。
35センチあります。
日当たりがあまりよくないせいか?色も薄い。
それでも食べるとゴーヤの味がします。


どんな種類かよく見ないで苗を買ったのです。
ほんとはもっとずんぐりタイプがほしかったのだけれど、近所のお花屋さんで買ったので、これしかなかったのです。

長すぎていっぺんに食べきれないので半分に切って2回に分けて食べます。
我が家ではほとんどゴーヤ~チャンプル~。
夫は毎日でも構わないと言うので、夏はゴーヤがあれば夏中ゴーヤーチャンプルー。
私は特別好きというほどではないのですけれどね。
メニューをいちいち考える手間が省けるのがありがたいです。


しかし~、
本当の梅雨明けはいつになるのでしょ~か~?
お山の梅雨明けは!
7月が終わってしまいます。
来週の半ばあたりから回復傾向だけれど、夫に先を越されてしまいました。
上手くいかないの~。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« のびてます スイカのジュース »
 
コメント
 
 
 
天気予報 (tsubasa)
2013-07-27 07:31:34
下は晴れていますが、北アルプスは雲の中です。
いつもの夏なら、朝と夕方にはきれいに山が見えるのですが・・。

先日、唐松岳から縦走のお客様、扇沢に車を回送する予定でしたが、雨で次の日に五竜に車をお持ちしました。

来週半ばからはいいみたいなんですが。ぜひ山に来てください!
 
 
 
豆腐の水切り (りんごのほっぺ)
2013-07-27 09:19:09
私、料理の基本を知らないので恥ずかしいのですが…チャンプルーや炒り豆腐のとき、豆腐の水切りに時間がかかるので、思い立って急に作るというわけにいかないのが困ります。
電子レンジで水切りできるって聞きますが、やったことないし…
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2013-07-27 14:04:16
最近お天気に恵まれていないですから、やっぱり安定したときに登りたいですからね~。
雷なんていったらほんとに怖いし。

一番お花のきれいな時が終わってしまうと思うと焦ります。
でも来週は夫の番なんです~。


 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2013-07-27 14:17:32
豆腐の水きりは私はいつも電子レンジでやりますよ~。
取り扱い説明書(レシピ集)にも載っています。

耐熱皿にのせラップなし。一丁につき600Wで2~3分。ペーパータオルで包み皿を乗せ5分。

とあります。
私はいつもペーパータオルなんか使わず、出た水を捨てたら(熱いのでやけどに注意)
少し皿を斜めにして残りの水分が片寄るのを待って捨てます。
5分ぐらいおけばずいぶん水気が切れますが、ていねいにやればもっときちんと水切れができるのでしょうけれど・・・いい加減です~。

 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2013-07-27 20:14:58
ゴーヤは最初は苦くて食べられなかったけれど、近頃は平気になりました。

ゴーヤチャンプルも美味しいけれど、胡麻和えと天麩羅も美味しいですよ。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-07-28 00:06:30
私もですよ~。
最初はほんの薄いところを少しずつだったけれど、この頃はだいぶ慣れてずいぶん食べられるようになってきました~。

胡麻和えと天ぷらですか!
美味しそうですね。
今度やってみますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。