日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、知人から大きなスイカが二つ送られてきました。
えぇ~っ! 
こんなに大きなスイカ、二つも食べきれないよ~。

夫はスイカが大好きだけど、私はそんなにガバガバと食べるほどではありません。
娘はスイカよりメロンがいい~と言ってちっとも食べず。

半分はお向いさんに貰ってもらったのですが、あと一個と半分。
長女が家に来た時1/4を持たせて、残りをせっせと食べています。

スイカって種が邪魔して食べにくいし~、べたべたする。
そうだ!ジュースにしてみたらどうだろう~?
スロージューサーなら、種ごと入れてもいいのです。

作ってみました、スイカのジュース。

甘い~!


スイカだけのジュースは甘すぎて、ただ喉が渇いたからって飲むにはやっぱりお茶の方がいい。
特に栄養価が高いということもなければ、これだけでジュースにすることもないかな~。
種の面倒がなくていいのだけれど。

毎日のジュースに甘みと水分補給の目的で少し入れるようにしてみました。
葉物野菜やバナナなど水分の足りない材料の助けになってなかなかいい具合です。
あと少し残っているので、なるべく早く食べ切らなければ~。


ところで頑張って毎日のジュースを続けているのですが。
4月から始めて4ヶ月・・・。

効果?を実感しているのは、お通じがすごくスムースになったこと。
これって腸内環境が良くなったってことだと思うのです。
腸内環境を整えて免疫効果を高めることはガンの予防にも大切・・・。

今まではどちらかといえば便秘気味でした。
便秘気味と言っても自分自身はあまり気にはしていなかったのですが、ジュースを飲むようになってから明らかに便通が良くなったのを実感しています。
そして、これって山に行った時すごく楽~。

山に行くと便秘が更にひどくなって、いつも苦労をするのです。
でもその日にジュースを飲まなくても、まだ効果が持続しているみたいですごくスムース。
思わぬ効果でほんとに有難いです。

そのほか、コレステロールなどにも好影響があるといいな~と思っています。
体重はいい具合でほぼ一定しています。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家のゴーヤ 現行犯 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2013-07-30 09:51:48
大きなスイカ、なかなか食べられませんねー。
我が家は今年小玉と中玉のスイカを作っています。
小玉スイカのサイズかいいですねー。
それでもいっぺんには食べられません。
子供の頃はたくさん食べたものですが・・・
 
 
 
こんにちわ (koyuko)
2013-07-30 16:12:19
暑いときはスイカは最適です。
毎日1/4を買ってきて、食べています。

他の果物より、水分が多い分 夏場は好んで食べます。
私は、トマトを食べると便通が良くなります。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-07-30 23:47:31
写真を撮ればよかったのだけれど、すごく大きなスイカだったんですよ~。
やっぱりたくさんは食べられませんよね~。
けっこうお腹いっぱいになってしまいます。

愛知県にご実家のある方で、そちらの方から送られてくるのですよ~。
そちらではスイカやメロンの生産が盛んなのでしょうか~。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-07-30 23:50:14
毎日1/4を食べるのですか~?!
私は1/4の厚み3センチぐらいを一切れ食べればお腹いっぱいです~。
でも夏は冷えたスイカは美味しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。