日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



米山京子さんのお人形を知ったのはもう何十年前のことだろう。
確かNHKの手芸の番組で見たのが最初だったと思う。
可愛いお人形~。一目ぼれ。
作ってみたい。
そして本屋さんに行ってテキストを買い、この本を見つけました。
材料をそろえ最初は子供たちに作ったのだけれど、そのうち幼稚園の先生に差し上げたりあちこちにプレゼントしたりして、一体いくつ作っただろう。
評判のお人形でした。
米山京子さんは東京にアトリエを持ち、娘さんと制作活動を続けられているようです。

そんな昔のことを長女が思い出したようで、今月あげる結婚式のウェルカムドールを作ってほしいと先月の半ばに頼まれました。
既に入籍を済ませ式を楽しみに待つ長女のため、母は張り切りました。
お式のギリギリまで作っているようではさぞかし心配だろうと少し早めに仕上がりました。

お人形本体を作るためのパッキングや綿、綿ジャージーなどは押入れの天袋に残っていました!
パッキングと綿は日光消毒をして綿ジャージーはアイロン掛け。
早速制作に取り掛かりますが、30年以上ぶりなので上手くできるだろうか~と少し心配。
何とか人形本体を作り上げたけれど、洋服づくりが大変でした。
男の子のタキシード。
細かくて何度も試作を繰り返す。
タキシードの玉縁ポケットがなかなかきれいにできなくて何回作り直したことか。
生地やレースが足りなくなったり、イメージ通りの生地やレースが見つからなかったり何度もあちこちの手芸店に足を運び、ようやくこれなら満足というお人形が出来上がりました。


どこにも行かず、とうとうデパートのセールにも行かずにひたすら人形作り。
けれどけっこう楽しかった。
こういう作業はワクワクします。

女の子の衣装は長女が最初に気に入ったドレスで残念ながらサイズが合わず諦めたものを着せてほしいと言われ、写真を参考にけっこう忠実に作れて自己満足。
後ろスカートの裾までレースを使い、脇にもレース使いでけっこう凝ってるんです。
パールのネックレスは100円ショップ。
ヘア飾りもあまり布で作りました。
ほんとはティアラを付けたかったのだけれど難しくてできませんでした。
 
後姿もかわいいでしょ。

日曜日ごとに我が家に帰ってきては進み具合を気にしていたみたいなので、早めに出来上がってよかった。
これならきっと喜んでくれるはず。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« まだ採れてます リングピロー »
 
コメント
 
 
 
素晴らしいです! (tsubasa)
2017-11-12 08:02:04
yutoさん、すごいです!!
とっても素敵。良い記念になりますね。

米山京子さんのお名前も久しぶりでした。懐かしいです。
 
 
 
素晴らしい! (りんごのほっぺ)
2017-11-12 10:40:23
こんなことが出来る人がいるなんて、信じられないくらいです。
素晴らしい結婚式になりますね。
おめでとうございます。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-11-12 11:53:54
流石ですね。可愛くてちょっと大人びてとても素敵です。
貴女で無ければ作れない!器用なんですね。
こんなに可愛いのを貰ったらとても嬉しいですね。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2017-11-13 00:12:07
どうもありがとうございます。
よくよく見るとお目目の位置が違っていたり・・・。
でも何とか形になってよかったです。

米山京子さんのお人形はかわいいですよね。
作るのも楽しいです。

 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2017-11-13 00:18:37
どうもありがとうございます。
本の中に作り方がていねいに載っているのですよ。
その通りに作れば誰でもできるんです。

お人形作りは髪型やお洋服を考えたりするのも楽しいです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2017-11-13 00:29:05
どうもありがとうございます。
本には作り方が分かりやすく丁寧に載っているのですよ。

久しぶりのお人形作りは楽しくて夢中になりました。


 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2017-11-14 16:23:38
素晴らしいです。

ものづくり 楽しいですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2017-11-15 00:10:14
どうもありがとうございます。

細かい作業で何度もやり直したりしましたが、夢中になって作りました。
ほんと楽しかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。