おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

雪中キャベツのペペロンチーノ

2017-02-14 | my料理

前回書いた「雪中キャベツ」は火を通すと、とても柔らかくなります。(なりすぎるくらいです)

今日は敢えて炒め物にしてみました。オリーブ油・ニンニクスライス・キャベツ・岩塩で、辛みは八幡屋礒五郎のフレンチ七味です。

HPで見つけられないのですが、三鷹(さんたか)・ブラックペーパー・コリアンダー・ピンクペッパー・ガーリック・オニオン・レモンの七味です。七味唐辛子とは明らかに違い、便利に使っています。

  七味唐辛子には毎年イヤーモデルが登場します。今年は「ながの銀嶺国体缶」です。長野県観光キャラクターのアルクマ君がたくさんいます。私も、先日長野市に行った友人に買ってきてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトサラダと雪中キャベツ

2017-02-02 | my料理

右上のポテトサラダは、いつもよりもおいしく!を目指して作りました。

ジャガイモ(自家製キタアカリ)を茹でて潰して、酢を少し混ぜておきます。

入れたものは、ゆでたまご(多目)・スライスタマネギ・ハムです。

マヨネーズ・塩・こしょう・お醤油で味付け。きゅうりを買い忘れたのがちょっと残念。

おいしかったです。

手前は小谷村のブランドキャベツ「雪中キャベツ」です。

塩だれで食べました。甘くておいしいキャベツです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2017-01-26 | my料理

雪国にはうれしいいただきものをしました。掘りたての大きな大根です。

スティックサラダにして瑞々しさを味わいました。

葉はさっと茹でて刻みます。ごま油で炒めてじゃこを加え、酒・醤油・七味唐辛子で味付け。

かつらむきにした皮は縦に千切り、サラダ油で炒めてこれもきんぴら風にしました。

 後はぶり大根です。いつもの煮方でおいしくできました。

ほっとするおかずがあるのはいいですね。

さて、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。マイナス16度を下回りました。

スキー場はこんなにきれいだったそうです。   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのオムレツ

2017-01-21 | my料理

おおつきちひろさんのレシピで作る、スペインオムレツは何度も書いています。

今日はキャベツをたっぷり使ったオムレツがいいなと思い、作りました。

粗みじんにキャベツを切ります。少量のオイルでじっくりと火を通します。

27センチのフライパンに、卵6個に塩・粉チーズ少し・キャベツを入れてゆっくり焼きます。

長谷川農園の「凍みトマト」を乗せてから、反して表面に火を通します。

キャベツの甘みと、アクセントのトマトがとてもよく合いました。

12等分に切りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今ごろ、シュトーレン

2017-01-10 | その他

クリスマス前に買っておいたシュトーレンを切りました。

周りのお砂糖が3分の1くらい溶けていました。白馬は寒いので、なかなか熟成しないのです。

ちょうど食べごろだったでしょうか。とてもおいしかったです。四日市市のコーンブルメのシュトーレンです。

長野五輪のときに、ドイツパンが必要になり、このパン屋さんと知り合いました。

もう20年、シュトーレンはずっとコーンブルメのを買っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七草のオムレツ

2017-01-07 | my料理

今日は七草。三連休初日で、たくさんのお客様においでいただいています。

七草をどんなふうにお出ししようかしら、サラダかな、と思っていましたが、オムレツを作りました。

大根(太い三浦大根)は1センチほどの賽の目に切り、オリーブ油でゆっくり炒めて甘みを出しました。

カブは千切りで生のまま、カブと大根の葉は茹でて粗みじん切り。これを卵に混ぜて焼きました。

反してから、みじん切りにした七草セットを乗せて、卵に火が通ったらできあがりです。

味付けは塩だけですが、おいしかったです。

スペインオムレツの要領で作りました。カットする前に写真を撮りたかったのですが、忘れてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金時にんじんとゆずのラペ

2017-01-02 | my料理

エルアターブル最新号に載っています。このレシピを見てすぐに、お正月に作る!と思いました。

京にんじん(金時にんじん)はこちらでは年末しか手に入らないのです。

本のレシピ通りでは、カニやにんじん葉も使っていますが、シンプルににんじんとゆずのみです。

オリーブ油・はちみつ・塩・粒マスタードの味付けは、お菓子を食べているようでおいしかったです。

おせち料理のひとつにしました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子のジャム

2016-12-28 | my料理

たくさんいただいた柚子の一部をジャムにしました。

ママレードの要領で作りました。赤ザラメを使ったので、ちょっと濃いめの色に仕上がりました。

少しずつ食べるので、小分けして冷凍しました。

ビニール袋に入れたものを3~4つ牛乳パックに詰めて冷凍します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

炒飯

2016-12-23 | my料理

こちらの本のレシピを参考に作りました。

具だくさんの炒飯は、おいしいですね。

タマネギ・ベーコン・卵・ニンニク・多めの生姜みじん切りを使いました。

冬になると、生姜をいつもより少し多めに使うことが増えます。

先日書いた、生姜の粉末は相変わらず便利に使っています。生の根ショウガも常備しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒豆

2016-12-18 | my料理

お正月に煮るつもりの黒豆を、もう煮てしまいました。

本当は去年の豆が(小粒です)一袋あるのですが、どうしても食べたくて。

新しい豆は、煮え方も早いですし、おいしい気がします。

お砂糖をぐんと控えめにしましたので、さっさと食べてしまいます。

豆を煮る時間は、幸せな時間です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加