おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

白菜のサラダ

2018-02-12 | スタッフの作品

段ボールにいっぱい、めずらしい野菜をいただきました。

 紫奏子(むらさきそうし)という白菜、葉の中側が鮮やかな紫色です。

サラダ用と書いていただいたので、スタッフさんと相談しながら作りました。

 手前の黄御所人参も使いました。ブロッコリーも茹でて、ちょうど塩抜きしたオリーブも加え、とてもシックな色合いのサラダになりました。白菜に、オリーブ油と根昆布入り酢醤油を使っています。

人参の生産者さんからですが、ほかにもニラ生産者さんからいただいています。

雪に閉ざされている白馬で新鮮な野菜、本当にうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉団子の甘酢あん

2018-02-08 | my料理

こんなにきれいな肉団子を作ったのは初めてのような気がします。

dancyu絶品おかず365の中のレシピです。

肉の量が多いので、調味料などはそれなりに足したり引いたりしました。

1個30グラムに分けて、初めは強火でまわりをカリッと。そのあとゆっくり揚げました。

添えたのはホウレンソウです。冷凍でないフレッシュなホウレンソウを食べたのは何か月ぶり?と思いました。

地場野菜コーナーに出ていた、松川村産のホウレンソウです。

白馬村は、長野県北安曇郡にあります。同じ北安曇郡でも、松川村や池田町はほとんど雪が積もりません。

ハウス栽培ですが、地物はうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでん

2018-01-23 | my料理

おでんを煮ながら、おでん種屋さんのことを考えていました。

こちらに住んでいると、パックされたものしか買えません。

それでも冬の間に4.5回は作るでしょうか。

自家製の大根があるのは本当にありがたいです。土の中の大根は残りわずかになってしまいましたが、野菜高騰の折には助かります。

今年はもう少し量を増やそうと思っています。白菜を作らなかったことがとても残念です。

私のおでんは、大根がメインのようにたくさん入ります。昆布は結ばずにそのまま煮てしまいます。

こんにゃく、はんぺん、ちくわぶもたっぷり。1回目は薄味に感じますが、何度か煮直していくうちにおいしくなっていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもdeカルボナーラ

2018-01-16 | my料理

「dancyu日本一の野菜レシピ」からです。

高カロリーですが、何とも魅惑的なレシピです。おいしくできましたが、次回への反省点もありました。

固めに茹でる→柔らかめが好み。

火を止めてから卵黄を入れましたが→火を止めて一息ついてから入れる。煮えすぎてしまいました。

ベーコンはいつもの薄切りではなく、いただきもののブロックを切りました。

じゃがいも・ベーコン・生クリーム・卵黄・塩・コショウが材料です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダにチーズ

2018-01-12 | my料理

またチーズネタです。

少し前に、おろしがねを買いました。西洋式おろしがねというところでしょうか。

チーズやゆずの皮などに使っていますが、もっと使用範囲を拡げないともったいないと思っています。

 最近はサラダの仕上げにチーズをかけています。

おいしくて豪華に見えて素敵です。使用チーズはパルミジャーノレッジャーノです。

今使っているのは、成城石井で購入しました。これなら!というお手頃価格でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

油揚げにゴルゴンゾーラ

2018-01-10 | my料理

ある日、東京行きの新幹線で、平松洋子さんのおいしい物エッセイを読みました。

その中のひとつ、油揚げを開いて、ゴルゴンゾーラチーズを詰めて焼く、というものが作りたくなりました。

帰りの荷物の中には、デパ地下で買ったチーズが数種類。

チーズの量は少なめで大丈夫です。フライパンでじっくり焼きました。

ワインがすすみます。おいしいです。

居ながらにして、おいしいチーズの入手は困難なので、出かけたときに買ってきます。

おいしいチーズは、ちょっと贅沢品になってしまうのが、玉に瑕です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア風筑前煮

2018-01-01 | my料理

先日テレビで目にしたイタリア風筑前煮です。

あさいちで放送していました。レシピはこちら

どんな味かなー、作ろうかなー、と数日間悩み、やはり作ってみました。

大量に作るので、分量は参考にしました。ごぼうは入れず、こんにゃく・レンコン・カラーピーマン・金時ニンジン・鶏肉です。

結果は、おいしいです。今の季節、バジルがないのが残念でした。

おせちとしてではなくても使えそうです。

お正月は慌ただしく過ごしていますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の保存

2017-12-26 | my料理

白馬では冬は畑が使えません。

紅芯大根は収穫してすぐに、アルミ箔で包み冷蔵庫に入れました。

1カ月以上置いていますが、劣化はなく使っています。

 オリーブ油でソテーして、豚肉のりんご巻きトマトソース煮に添えました。

普通の大根は、畑に浅い穴を掘り、その中に入れてあります。使う分だけ、雪を掘って大根を出します。

この先、積雪が多くなると、ちょっと出すのが大変になりそうですが。

 大根のカラメル煮、タマネギ・ニンニクと炒めながらグラニュー糖をまぶしながらさらに炒めます。

仕上げに白ワインと塩を少し、黒こしょうもかけました。

来年は野菜作りがもっとうまくなりたいと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大根の竜田揚げ

2017-12-18 | my料理

お客様のご希望で、野菜だけの夕食を作りました。(鶏挽肉を少量使いました)

その中の一品、大根の揚げ物です。

カノウユミコさんのレシピですが、本は10数年前のものです。

大根を一口大の乱切りにして竹串が通るまで茹でる。

ビニール袋に、にんにく・生姜すりおろし・ゆずの皮みじん切り・醤油を入れて大根を漬けこむ。

水気を取って、片栗粉をまぶして、揚げる。

他には、湯豆腐や蒸しカボチャのあんかけなどを作りました。

野菜だけのお料理は手間がかかりますが、良い勉強になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単焼きりんご

2017-12-16 | my料理

2度続けて、簡単な焼きりんご(風)を作りました。

以前は土鍋で作っていましたが、今はストウブにオーブンシートを敷いて作ります。

 冷蔵保存してあった紅玉はこれで終わりです。八つに切っています。

バターを少しと、コーヒー用のスティックシュガー(3グラム)をぱらぱらと散らしました。

後は蓋をして焼くだけ、ストウブの無水調理の要領です。

 放置した時間が長すぎて、色があまり良くないです。

カスタードソースを作って添えました。分量は適当ですが、卵黄に牛乳を入れてなめらかにします。

砂糖・小麦粉をよく混ぜて、火を通します。

本当はオーブンでじっくり焼きたいのですが、業務用オーブンは大きすぎて、最近は使っていません。

家庭用のいいオーブンが欲しいです。とは言っても置き場所にも困るのです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加