おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

野菜は春

2017-03-22 | my料理

まだまだスキーシーズンは続いています。今年は雪がたっぷりで、今日は上部は素晴らしいコンディションだったそうです。

大好きなスナップエンドウとプチヴェールを盛り合わせました。スナップエンドウは、茹でてからすじを取ります。噛んだときに水が飛ばないようにです。プチヴェールは、「健康な野菜ですよ」と言っていただきました。味が濃いので、ドレッシングはいらないくらいです。

先日、スナップエンドウを電子レンジにかけることを教えてもらいました。時間のないときはいいですね。

  もうひとつ、新じゃがのバター煮です。バター・お砂糖で煮てお醤油も加えます。カロリーは高そうですが、好きなものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパゲティ・ナポリタン

2017-03-16 | my料理

冬の仕事中に、自分で作ったものを食べたくなくなることがあります。

そんなときのお助けは、カップ麺や冷凍食品です。

先日、一人分の冷凍スパゲッティを初めて買ってみました。それなりでしたが、悲しかったのは、薄いソーセージが三枚と、ピーマンがほんの少しだったことでした。

やっと自分で作って食べました。ケチャップだけの味付けでは甘いので、ケチャップ・トマト缶・自家製のトマトソースを混ぜてみました。

ここぞとばかりにソーセージもたくさん入れて、ピーマンがないので、カラーピーマンで代用しました。

粉チーズを振って、とてもおいしかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長芋のハーブ煮

2017-03-01 | my料理

以前、バジルペーストで長芋を煮ました。たびたび作っていましたが、バジルペーストが終わってしまいました。

市販のバジルペーストよりも自家製がおいしいと思うので、また夏の楽しみにします。

バジルの替わりに、シーズニングソルトとオレガノを使ってみました。鶏挽肉とタマネギも一緒に煮ています。

おいしい1品になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳トレ

2017-02-24 | その他

いただきものですが、小倉山荘の「かるたあそび」をご紹介します。

小さいおせんべいが入っている袋に、百人一首が書いてあります。それも、表に上の句、裏に下の句です。

子どものころから百人一首が好きですが、今はほとんど取る機会がありません。

折に触れて本は開いていますが、頭が元気なうちに、下の句を見て上の句がパッと出てくるようにしたいのです。

何年か前に10日ほどの入院生活をしたときは、百人一首をノートに書いた記憶があります。

ゆったりと優雅な時間を持つのが夢なのですが、現実はうまくいきませんね。

それで、これを食べるときにまず裏を見て、脳トレしてから表を見ていますが、上の句はなかなか出てきません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪中キャベツのペペロンチーノ

2017-02-14 | my料理

前回書いた「雪中キャベツ」は火を通すと、とても柔らかくなります。(なりすぎるくらいです)

今日は敢えて炒め物にしてみました。オリーブ油・ニンニクスライス・キャベツ・岩塩で、辛みは八幡屋礒五郎のフレンチ七味です。

HPで見つけられないのですが、三鷹(さんたか)・ブラックペーパー・コリアンダー・ピンクペッパー・ガーリック・オニオン・レモンの七味です。七味唐辛子とは明らかに違い、便利に使っています。

  七味唐辛子には毎年イヤーモデルが登場します。今年は「ながの銀嶺国体缶」です。長野県観光キャラクターのアルクマ君がたくさんいます。私も、先日長野市に行った友人に買ってきてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトサラダと雪中キャベツ

2017-02-02 | my料理

右上のポテトサラダは、いつもよりもおいしく!を目指して作りました。

ジャガイモ(自家製キタアカリ)を茹でて潰して、酢を少し混ぜておきます。

入れたものは、ゆでたまご(多目)・スライスタマネギ・ハムです。

マヨネーズ・塩・こしょう・お醤油で味付け。きゅうりを買い忘れたのがちょっと残念。

おいしかったです。

手前は小谷村のブランドキャベツ「雪中キャベツ」です。

塩だれで食べました。甘くておいしいキャベツです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2017-01-26 | my料理

雪国にはうれしいいただきものをしました。掘りたての大きな大根です。

スティックサラダにして瑞々しさを味わいました。

葉はさっと茹でて刻みます。ごま油で炒めてじゃこを加え、酒・醤油・七味唐辛子で味付け。

かつらむきにした皮は縦に千切り、サラダ油で炒めてこれもきんぴら風にしました。

 後はぶり大根です。いつもの煮方でおいしくできました。

ほっとするおかずがあるのはいいですね。

さて、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。マイナス16度を下回りました。

スキー場はこんなにきれいだったそうです。   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのオムレツ

2017-01-21 | my料理

おおつきちひろさんのレシピで作る、スペインオムレツは何度も書いています。

今日はキャベツをたっぷり使ったオムレツがいいなと思い、作りました。

粗みじんにキャベツを切ります。少量のオイルでじっくりと火を通します。

27センチのフライパンに、卵6個に塩・粉チーズ少し・キャベツを入れてゆっくり焼きます。

長谷川農園の「凍みトマト」を乗せてから、反して表面に火を通します。

キャベツの甘みと、アクセントのトマトがとてもよく合いました。

12等分に切りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今ごろ、シュトーレン

2017-01-10 | その他

クリスマス前に買っておいたシュトーレンを切りました。

周りのお砂糖が3分の1くらい溶けていました。白馬は寒いので、なかなか熟成しないのです。

ちょうど食べごろだったでしょうか。とてもおいしかったです。四日市市のコーンブルメのシュトーレンです。

長野五輪のときに、ドイツパンが必要になり、このパン屋さんと知り合いました。

もう20年、シュトーレンはずっとコーンブルメのを買っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七草のオムレツ

2017-01-07 | my料理

今日は七草。三連休初日で、たくさんのお客様においでいただいています。

七草をどんなふうにお出ししようかしら、サラダかな、と思っていましたが、オムレツを作りました。

大根(太い三浦大根)は1センチほどの賽の目に切り、オリーブ油でゆっくり炒めて甘みを出しました。

カブは千切りで生のまま、カブと大根の葉は茹でて粗みじん切り。これを卵に混ぜて焼きました。

反してから、みじん切りにした七草セットを乗せて、卵に火が通ったらできあがりです。

味付けは塩だけですが、おいしかったです。

スペインオムレツの要領で作りました。カットする前に写真を撮りたかったのですが、忘れてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加