おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

おつまみ二つ

2017-05-26 | my料理

回鍋肉を作るつもりの豚肉(バラ肉)で、脂肪が多いかなと思うものを取り出してフライパンで焼きました。

弱火でしっかりゆっくり。キッチンペーパーで油を取りながらです。

カリカリになったら塩を少し。おいしいおつまみになりました。

 もうひとつは、「日本ワインと和つまみ」(柴田書店)から、こんにゃくのゴルゴンゾーラです。

こんにゃくとクルミをバターでしっかり炒めます。生クリームとブルーチーズ(今日はデンマークの)を混ぜ合わせて、味の不足分のお醤油を加えます。おいしいです。ワインにぴったり! 塩分の強いチーズなので、控えめに使いました。

初めて飲むムサシノワイン。マスカットベイリーAです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏むね肉と新たまねぎの照り煮

2017-05-23 | my料理

きょうの料理4月号に、鶏むね肉のレシピがたくさん載っています。

お客様にお出しするのは、蒸し鶏などわずかですが、オフシーズンにムネ肉は大活躍しています。

テキストの中から、掲題を少しアレンジして作りました。

鶏はコロコロではなく薄切りで片栗粉をまぶします。フライパンで焼いて、タマネギも焼いて、調味料を加えて汁気がなくなるまで煮る。

鶏を焼いてフライパンから取り出す、のはせずに、フライパンの半分でタマネギを焼きます。作業はできるだけ少なく簡単にが、私流。

青味は小松菜を仕上げ間際に加えました。ご飯にぴったりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆豆腐の七味唐辛子

2017-05-18 | my料理

  以前ガラムマサラを書いたことがありますが、善光寺門前の八幡屋磯五郎に、新製品が出ています。

これは中華料理店とコラボした、麻婆豆腐用の七味です。

バードアイ(かなり辛い唐辛子)・山椒・万願寺・ガーリック・陳皮・白胡麻・生姜の七種類。

いつもの麻婆豆腐を豆板醤を少なめで作り、これをかけて食べました。くせになるおいしさで、しばらくは麻婆豆腐の登場回数が増えそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜のパエリヤ

2017-05-16 | my料理

お久しぶりです。間隔が開いてしまい、今更の更新がなんだか恥ずかしいです。

5月7日までスキーの仕事をしていました。まだ兎平を見れば、スキーができるほどの雪があります。

それでも、グリーンシーズンに頭を切り替えて、山肌に日々増える緑を楽しんでいます。

季節の山菜を使ってパエリヤを作りました。「何もないとき」「何も作りたくないとき」にパエリヤは大活躍します。

ベーコン・ニンジン・タマネギ・ニンニク・お米をオリーブ油で炒めて、水とガラスープ・塩・こしょうを振り蓋をして加熱します。

お米の硬さをみながら、水を足したり、火を弱めたりしてほどよく煮ます。

コゴミ・タラノメ・ワラビ(あく抜きした)・ミニトマトを乗せ少し加熱。仕上げに茹でて刻んだコシアブラも乗せます。

和風ですが、パエリヤ。白ワイン(ドイツのリースリング)と、とてもおいしく食べました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おから

2017-04-29 | my料理

こんにゃく・ニンジン・油揚げ・ごぼう・あさりのむき身を入れました。

太白ごま油で材料を炒め、出汁・酒・砂糖・醤油で、やや甘めに味付けします。

ここにおからを入れて煮込みます。しっとりと仕上げました。

これは、さんさん市場で買ったおからです。

定食などについてくる「小鉢」、味付けはおいしいのに、材料がおいしくないということがあります。

おからや、切り干し大根は、そのものにこだわります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりとキャベツの酒蒸し

2017-04-23 | my料理

あさりとキャベツの組み合わせは、炒め物など作ったことがありますが、これは酒蒸しです。

炒めるよりも、火の通りが均一でとても作りやすく、保存したいレシピです。

生協のチラシに載っていました。「あさりと春キャベツの酒蒸し」

レシピは冷凍あさりですが、新鮮な三河湾のあさりをたっぷり使いました。

あさりとキャベツ・ベーコンをフライパンに入れ、酒をかけ蓋をして火にかける。

あさりの殻が開いたら、トマトとバターを入れさっと混ぜ、1分ほど。

仕上げに薄口しょうゆを回しいれる。(小ねぎをちらす→今回はパス)

大量に食べてしまいました。スープがたっぷりあったので、別のお料理に使いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のてんぷら

2017-04-18 | my料理

毎年書いているような気がしますが、春にはどうしてもはずせません。

薄味でやや甘めに煮たタケノコをてんぷらにします。つい食べ過ぎてしまいそうになります。

やっと出てきた蕗の薹も天ぷらに。この2種セットは、春を感じたいときにぴったりです。

気温が上がりすぎているようですね。白馬も今日は20度超えです。

桜はこれから咲きますが、桜を愛でる気温ってありますね。4月後半はどうなるでしょうか。

  今日の、小川村の桜です。この風景が大好きです。

春になって初めてさんさん市場に行きました。だいぶ青いものが並んでいました。野沢菜の菜の花、ニラ、初物のコゴミもありました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017-04-15 | my料理

とても良質のパクチーを料理しました。

醤油・酒をひと煮たちさせ冷ましてから、刻んだ葉とレモン汁を混ぜてパクチーソースにします。

鶏から揚げや魚のフライなどに添えます。

 パクチーの根・太い茎・レンコン・ゴボウを千切りにします。

炒めてから、酒と醤油で味付け。きんぴらにしました。

素材の甘みが際立っています。おいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちりめんキャベツ

2017-04-13 | my料理

こちらでは手に入らないキャベツをいただきました。

「サボイキャベツ」とラベルにありましたが、頭に入っているのは「ちりめんキャベツ」です。

煮崩れしないので、まずロールキャベツを作りました。写真は忘れました。

さっと茹でて、挽肉を巻きますが、普通のキャベツのように穴が開きにくく、さっさと巻けます。

二度目はスープ煮にしました。ニンジン・タマネギ・ベーコンと煮て朝食に食べました。

  生ではやや食べにくい気もしますが、サクサク。三度目はどんなお料理にしましょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗味噌

2017-04-08 | my料理

地場野菜売り場にあった蕗の薹を買いました。

まだ田んぼの畔は雪が消えたばかり(またはまだ雪)で、自分では採りに行っていません。

しっかり日に当たったもので、やや苦いかなと思いながら蕗味噌にしました。

洗ってからひとつずつ傷などを確かめながらまな板に乗せていきます。

  一気に粗みじんに切って、変色する前にさっと調理します。

サラダ油で炒めてから、砂糖と味噌で味付け。ほかの料理にも使いたいので、調味料は少なめです。

春に春の味、おいしいですね。

お豆腐のステーキに添えて、お客様にお出ししました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加