おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

あさりとキャベツの酒蒸し

2017-04-23 | my料理

あさりとキャベツの組み合わせは、炒め物など作ったことがありますが、これは酒蒸しです。

炒めるよりも、火の通りが均一でとても作りやすく、保存したいレシピです。

生協のチラシに載っていました。「あさりと春キャベツの酒蒸し」

レシピは冷凍あさりですが、新鮮な三河湾のあさりをたっぷり使いました。

あさりとキャベツ・ベーコンをフライパンに入れ、酒をかけ蓋をして火にかける。

あさりの殻が開いたら、トマトとバターを入れさっと混ぜ、1分ほど。

仕上げに薄口しょうゆを回しいれる。(小ねぎをちらす→今回はパス)

大量に食べてしまいました。スープがたっぷりあったので、別のお料理に使いました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春のてんぷら

2017-04-18 | my料理

毎年書いているような気がしますが、春にはどうしてもはずせません。

薄味でやや甘めに煮たタケノコをてんぷらにします。つい食べ過ぎてしまいそうになります。

やっと出てきた蕗の薹も天ぷらに。この2種セットは、春を感じたいときにぴったりです。

気温が上がりすぎているようですね。白馬も今日は20度超えです。

桜はこれから咲きますが、桜を愛でる気温ってありますね。4月後半はどうなるでしょうか。

  今日の、小川村の桜です。この風景が大好きです。

春になって初めてさんさん市場に行きました。だいぶ青いものが並んでいました。野沢菜の菜の花、ニラ、初物のコゴミもありました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー

2017-04-15 | my料理

とても良質のパクチーを料理しました。

醤油・酒をひと煮たちさせ冷ましてから、刻んだ葉とレモン汁を混ぜてパクチーソースにします。

鶏から揚げや魚のフライなどに添えます。

 パクチーの根・太い茎・レンコン・ゴボウを千切りにします。

炒めてから、酒と醤油で味付け。きんぴらにしました。

素材の甘みが際立っています。おいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちりめんキャベツ

2017-04-13 | my料理

こちらでは手に入らないキャベツをいただきました。

「サボイキャベツ」とラベルにありましたが、頭に入っているのは「ちりめんキャベツ」です。

煮崩れしないので、まずロールキャベツを作りました。写真は忘れました。

さっと茹でて、挽肉を巻きますが、普通のキャベツのように穴が開きにくく、さっさと巻けます。

二度目はスープ煮にしました。ニンジン・タマネギ・ベーコンと煮て朝食に食べました。

  生ではやや食べにくい気もしますが、サクサク。三度目はどんなお料理にしましょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗味噌

2017-04-08 | my料理

地場野菜売り場にあった蕗の薹を買いました。

まだ田んぼの畔は雪が消えたばかり(またはまだ雪)で、自分では採りに行っていません。

しっかり日に当たったもので、やや苦いかなと思いながら蕗味噌にしました。

洗ってからひとつずつ傷などを確かめながらまな板に乗せていきます。

  一気に粗みじんに切って、変色する前にさっと調理します。

サラダ油で炒めてから、砂糖と味噌で味付け。ほかの料理にも使いたいので、調味料は少なめです。

春に春の味、おいしいですね。

お豆腐のステーキに添えて、お客様にお出ししました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルイカの煮付け

2017-04-06 | my料理

これも春の食べ物のひとつ、糸魚川のホタルイカです。

生のホタルイカを軽く茹でて、目を取り除きます。これをさらに煮付けに。

ちょっと小さくなってしまいますが、おいしく煮えました。ウド(スーパーにある栽培の山ウド)も煮て盛り合わせました。

まだスキーシーズンは続いていますが、食卓は春らしくしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2017-03-29 | その他

先日、上野駅エキュートの紀伊国屋で、ダークなチョコレートを見つけ買いました。

99%と85%、リンツのです。

99%は、「ムム」と言う感じ。その後に85%を食べると、「おーチョコレート!」と思いました。

とてもダークな方を、パルミジャーノ・レッジャーノと、赤ワインに合わせてみました。

ほんのひととき、優雅な気分になれました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチヴェールとスナップエンドウのサラダ

2017-03-27 | my料理

前回の生地と同じ食材です。

オリーブ油をしっかりまぶしてから、根昆布入りすしょうゆをかけました。

一口タイプのモッツァレラチーズを添えたら、とてもおしゃれなサラダになりました。

野菜がおいしい食卓は幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜は春

2017-03-22 | my料理

まだまだスキーシーズンは続いています。今年は雪がたっぷりで、今日は上部は素晴らしいコンディションだったそうです。

大好きなスナップエンドウとプチヴェールを盛り合わせました。スナップエンドウは、茹でてからすじを取ります。噛んだときに水が飛ばないようにです。プチヴェールは、「健康な野菜ですよ」と言っていただきました。味が濃いので、ドレッシングはいらないくらいです。

先日、スナップエンドウを電子レンジにかけることを教えてもらいました。時間のないときはいいですね。

  もうひとつ、新じゃがのバター煮です。バター・お砂糖で煮てお醤油も加えます。カロリーは高そうですが、好きなものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スパゲティ・ナポリタン

2017-03-16 | my料理

冬の仕事中に、自分で作ったものを食べたくなくなることがあります。

そんなときのお助けは、カップ麺や冷凍食品です。

先日、一人分の冷凍スパゲッティを初めて買ってみました。それなりでしたが、悲しかったのは、薄いソーセージが三枚と、ピーマンがほんの少しだったことでした。

やっと自分で作って食べました。ケチャップだけの味付けでは甘いので、ケチャップ・トマト缶・自家製のトマトソースを混ぜてみました。

ここぞとばかりにソーセージもたくさん入れて、ピーマンがないので、カラーピーマンで代用しました。

粉チーズを振って、とてもおいしかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加