日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夫が友人からかぼちゃをもらってきました。
すごく大きなかぼちゃ!
幅(?)25センチ、重さは3キロ近くありました。

私はいつもかぼちゃは1/4にカットされたものを買い、何日かで食べるのです。
こんなに大きなかぼちゃをいただいてどうしよう~、と考えたのですが、
そうだ!と思い付いて、初めてカボチャのスープを作ってみました。

レシピはこちらを参考に。



おいしい~!

これは、ちょっとしたレストランのお味にも負けないですよ~。
温かいままでももちろん美味しい~。

今までカボチャのスープなんてすごく面倒な気がして、作ろうなんて考えたことなかったけれど、
作り方はそんなに手間もかからなかったです。
これからもちょくちょく作ってみよう。

レシピでは仕上げに生クリームをあしらうのですが、なかったから無し。
青ネギの代りにパセリをのせました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ブロッコリー発芽 最後の桃太郎? »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2012-08-29 20:12:05
カボチャのスープ美味しそうですねー。

今年のカボチャはあまりよくありません。
小玉のカボチャ苗を一株だけ植えました。
6個位収穫は出来ましたが、とにかく堅い、味も今一。
かみさんには不評です。
 
 
 
かぼちゃ (yuto)
2012-08-29 23:24:51
かぼちゃも出来不出来があるのですか~?
私はカボチャはそれほど味に違いはないのかと思っていました。
カボチャって堅いものなのでは?
このカボチャも大きくて堅くて切るのが大変でしたけれど、とても美味しかったです。
今日また作ってしまいました~。
 
 
 
まずいカボチャ (りんごのほっぺ)
2012-08-30 23:36:07
↑の話題に参加させていただきますと…

菜園を始めてすぐの頃、カボチャを育てました。
たくさん実が生って喜びましたが、食べてみたら全~~然おいしくなくて、全部捨てました。
それ以来、カボチャには美味しいのとまずいのがあるって、すごく気にするようになりました。

友達と那須に行ったとき「中山かぼちゃ」というのを買いました。
衝撃的に美味しくて、何回か取り寄せていましたが、ここ数年は買っていません。
なにぶんにも、結構なお値段なのです…
かぼちゃの“ブランド品”という感じです。

きっと他にも美味しいカボチャはあるのでしょうが、まずいカボチャがあるというのは事実です。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-08-31 00:14:03
かぼちゃってどれでもそこそこのお味になるのかと思っていました~。
せっかく作ったのに捨ててしまうほどのまずさだなんて・・・。
かぼちゃの銘柄で味が違うのでしょうかね~。
スープが美味しかったので来年はかぼちゃも作りたいと思いましたよ~。

衝撃的なお味の那須のブランドかぼちゃ、ちょっと食べてみたいですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。