日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日の採血の結果が分かって、結局コレステロールの薬を飲むことになった。

先生が1●0以上だと飲むことになっていると言う。

薬局でその話をして、一年間栄養指導を受けながら気をつけてきたことや、あとほんの少しだったからもうちょっと頑張っていれば飲まずに済んだかも~って言ったら
薬剤師さんが
『先生は1●0って言ったの?
先生によっては1■0以上って言う先生もいるわよ。血圧や糖尿がないから少し上げているのかもね。』と。
そして
『食べ物でって言っても、みなさんやっぱりすごく大変みたい。卵は食べないとか苦労してる。
食べ物を気をつけても劇的に下がるものではないし、お薬の力を借りて肩の力を抜いたほうがいいわよ。
少し下がってくれば薬も1日おきとかなるかもしれないから~。』と言いました。

それぞれの人によって、お薬を飲む基準て変わってくるんだ~。
私の数値はとっくに薬を飲む対象だったかも。5年ぐらい前までは飲んでいたのですが。

そうですね~と言ってお薬をもらって帰宅。

ほんと、食べたいものも食べずに(それほど禁食生活してたわけじゃないけど)結果が大して変わらないのだったら、お薬飲みながら食べたいもの食べたい。
時々ケーキも食べたい。(食べてた。時々)もっと~。

もちろん考えなしにやたら食べるって訳じゃないけど。
ほどほどに~。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 座布団でまったり 里山ハイキン... »
 
コメント
 
 
 
コレステロール (koyuko)
2013-12-10 15:27:56
食事で下げるのってなかなか大変ですよね。
私は、それほど油ものとかおやつは食べてないのに、少し高めなんです。
時々 検査ですごくいい数値になりますが、次の検査で上がるので、隔日に服用してます。

もう、あまり 数値に左右されないようになりました。驚くほど高くないので…
体を動かすように気配りはしてますが・・・
 
 
 
よくわかりませんが・・・ (りんごのほっぺ)
2013-12-10 18:28:36
私は、血液検査の値は、正常範囲内なのに、頸動脈エコーで、血管の状態を見ると、薬を飲んだ方が良い…という、医師の判断でした。
なんだか納得できない感じもするのですが…

だから、卵も1日おきくらいには食べてます。
それ以外の食事も、あまり細かく気にしていません。
気をつけているのは、できるだけ歩く…くらいかな~?
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-12-10 23:37:11
そうなんですよね~。
食事を気をつけても、うんと下がるとかはないと先生も薬剤師さんも言っていました。

おやつを食べていないkoyukoさんが少し高めっていうのも不思議ですね~。
あまり数値を気にし過ぎても楽しくないですよね。

koyukoさんはこまめにお出掛けされているから、運動はしっかりできていますよね~。
私も努力しなければ。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2013-12-10 23:48:13
血液検査では正常値なんですか?!
血管の状態がちょっと~というと、普通コレステロールも高くなるものと素人は考えますよね~。
まだそれほどでもないけれど兆しがあって予防のため、なのでしょうかね~。
よくわかりませんけれど、やはり先生がそう判断すれば従った方がいいのでしょうからね~。

食事はほんとにほどほどに頑張ることにしました。
りんごのほっぺさんは毎日すごく歩く努力なさっているから、運動はばっちりですよね~。
私ももっと頑張らねば!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。