日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



茎ブロッコリーの茎が長くなってきた!と思って収穫しました。
茎の長さを計ったら8センチでした。
もう一本15センチぐらいのがあったけれど写真撮る前に食べちゃったのです。
8センチでは早過ぎたのかな~。
聞くところによると15~20センチぐらい伸びてから収穫するのがいいようです。
とてもそれまで待っていられない・・・。花が咲いちゃいそう~。
花が咲かないで茎を伸ばすって、やはり肥料の関係?

採ってから気がついたのですが、茎の途中に蕾が出ているのです。
本当はそれも伸ばして収穫するものなのか?
早まったのかもしれない・・・。

早まった~。と言えばこのニンジン。
ちょっと土からはみ出していて、「おっ!このニンジンはずいぶん太くなった!」と嬉しくなって引っこ抜いたら・・・。
寸詰まりでした~。

ひげ根が16センチありました。
この部分が素直に伸びることができなければダメなんですよね~。
けっこう土を盛ったつもりだったけれど、まだまだ足りなかったんだ・・・。
早まった、というより、このニンジンはこれが限界だったのですね。



さて、あっしゅのおやつにせっせと野菜を作っておりますが、うさにとって大事な食べ物はわらなんです。
あっしゅにはアメリカ産のちょっと高いわらを買って食べさせているので、ほんとうは残さず食べてほしいのですが、細かくなったものや湿っ気たものは食べません。
お腹がいっぱいならばもちろん食べません。
毎朝ケージのお掃除をするときに前日のわらも捨てて新しいわらを入れてあげます。
今朝の残りのわら。
毎日このぐらいずつ残って、今までは全部捨てていましたが、1ヶ月ぐらい前から残ったわらを利用できないかと袋に入れてとっておきました。
けっこうたまりました。

みなさん畑にビニールマルチやわらマルチをしているのをみて、あっしゅのわらを再利用できないかと思いました。
雑草防止や保温保湿の効果があるようです。

どこに撒いたらよいのか?寒さに弱い野菜がよくわかりませんが、収穫時期の先の長い野菜がいいかな~と思って、先日植え替えた茎ブロッコリーのところに撒いてみました。

ほかに菜花、ニンジン、春菊のところに使ってみました。
またたまったらほかにも撒いてみます。

ほんと、見よう見まねの野菜作りです。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« チンゲン菜 DeNAベイ... »
 
コメント
 
 
 
うさちゃんのフン (りんごのほっぺ)
2011-11-30 19:06:11
藁の始末の話を拝見して、うさちゃんのフンのことを思い出しました。
昔の仕事の友達が、うさぎのフンは、とっても良い肥料になるって言ってました。
彼女は親の代まで農家だったから、間違いはないと思いますが…

ネットで「うさぎのふん 肥料」で検索したら、詳しい情報もあるみたいでした。
 
 
 
ほんとだ~ (yuto)
2011-11-30 22:50:52
お友達がそんなこと言っておりましたか~。
確かに、うさは盲腸糞といって栄養になるウンチを食べるのですよ~。
普通の糞は盲腸糞とは違うのですが、わらが粉になって固まっているという状態です。
だからわらと同じ成分かプラスαの栄養があるのでしょうね~。
夫は時々あっしゅの糞を畑に撒けっていうけれど、そのままの状態では~と思って捨ててしまっています~。
全然汚いという感じはないんですけれどね。

ネットで見てみたらやはり肥料として利用されているみたいですね~。
これからはとっておこうかしら。
一日でかなりの数のウンチをするのですよ~。
これなら牛糞買わずに済むかもです。
ウンチまで利用できるなんて、あっしゅはほんとにおりこうさんだ~。
ありがとうございました。
 
 
 
おはようさんです (閑人kazu)
2011-12-01 09:01:44
藁とあっしゅの糞がいい土作りになると思いますねー。
にんじんの寸足らずは土壌と肥料でしょうか?
よくわかりませんが、土壌の酸性、アルカリ性の問題?
酸性に合う野菜、合わない野菜・・・
アルカリ性に・・・
中間の・・・
家の畑にも石灰などをよく撒きますが。
 
 
 
土作り (yuto)
2011-12-02 00:19:29
あっしゅが野菜作りに一役買ってくれるなんて思ってもみませんでした~。
しかし~、うまく作れるでしょうか~?うさ糞堆肥。

ニンジンは堅い土の上に盛り土のような形で畑を作っているので、多分根が伸びることができないからなのかななんて想像していますが。
土に苦土石灰を混ぜた方がいいと聞きますけれど、たま~にしか使っていません。
やはりそのせいもあるのでしょうかね~。
土作りは難しくてよく分かりません。
堆肥や腐葉土も適当に計って混ぜているのです。
多かったり少なかったりしているかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。