日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日収穫した時気がついたのですが、春菊にアブラムシがついていました~。
春菊は虫食いがなくていいと思っていたのですが、やはり敵はいたのです。
アブラムシは水で洗ったぐらいではなかなか落ちてくれません。
中心の部分に集まって隠れている感じです。
食べる時はアブラムシのついていない葉の部分だけ食べました。


レタスにもアブラムシがついていました。
あとはまだよく見ていないのですが、ほかにもついているかも~。
良く見ないと・・・。

9/30蒔きの小松菜と菜花、大きくなったところを少しばかり収穫しました。


小松菜はスーパーで売られているのとは種類が違うのか?
スーパーのように厚手でゴワゴワとしていないです。
でなければ混み合って植えてあるから栄養が行き渡らないのか?
でも柔らかそうなのでこれはこれで良しとします。

菜花は蕾ができてからの収穫なのでしょうけれど、あっしゅに葉を食べさせます。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« バジルが元気 滝子山  1... »
 
コメント
 
 
 
種類も違うらしいです (りんごのほっぺ)
2011-11-02 19:02:21
この間、街の種苗店で、小松菜の種を手に取ったら、店の人が
「それは農家が出荷用に作る小松菜で、茎葉が固いですよ。 出荷用のは、あまりやわらかいとクタッとしてしまうから、時間が経ってもピンとそている種類を使うのです。
家庭菜園なら、すぐに食べるのだから、やわらかいのがいいですよ」
と 教えてくれました。

家庭菜園と出荷用とは、種から違うなんて知らなかったので、驚きました。

私の小松菜も、そろそろ採れそうです。
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-11-02 20:06:24
野菜に虫は本当に嫌ですね。
今日も畑に行きましたが、やはりカブの葉が虫に食われています。
緑色の小さな虫です、ほったらかしにしています。
あっしゅ、新鮮野菜で嬉しいですね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-11-02 20:40:31
やはりそうなんですか~!
出荷用は硬い方がいい・・・なるほど~。
すぐ食べるから柔らかい方がいい・・・納得~。
売られているのと全然違うから、栄養不良なのかと思いました。
ホームセンターの種は家庭菜園用でしょうからね~。
教えてくださってありがとうございました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-11-02 20:47:04
やはり虫食いがありますか~?
でもカブなら少々葉が食べられても平気ですね。
アブラムシは小さくてよく見ないとそのまま食べちゃいそうです。
あっしゅにあげるにしても、やはりよく見なければと思っています。
でも涼しくなってだいぶ虫食いは減っていて助かります。
 
 
 
お早うございます (koyuko)
2011-11-03 09:22:26
なるほどね。売ってる小松菜は固すぎて好きではありません。
見た目で販売してるんですね。

食べるにはやわらかい方が美味しいですよね。
1つお利口さんになりました。お二方 有難うございました。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-11-04 00:23:58
小松菜といってもいろいろなんですね~。
お店で売られているものがそういう理由で堅い種類のものだとは知りませんでした~。
てっきり私の育て方が悪いのかと思っていました。
ホント、ひとつお利口になりました。

やはり柔らかい方が口当たりがいいですよね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。