日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



9/30蒔きのダイコンが大きくなったので間引きしました。


スーパーで売っている二束ぐらいあります。
一ヶ月かからないでこれだけ大きくなって満足~。
これだけあればあっしゅだけでなく我々の口にも入りそう。

白いダイコンができるかどうか?わからないけれど、一応8本苗を残しました。

10/16蒔きのブロッコリー。
15本発芽しました。

もう古い種だったので、残さないで全部蒔いたのです。
今年はこれでおしまいです。

10/1蒔きのブロッコリーは本葉2枚になりました。


10/16蒔きの葉野菜。
揃って発芽です。






今日、NHKの『野菜の時間』という番組の紹介をやっていたのですが、セルトレイに5粒ずつ種を蒔いて、それがだいぶ生長してから植え替えをしていました。
それに比べると、私のやり方は混み過ぎで植え替えも早過ぎ~。
あれを参考にするのだったら、連結ポットはもう少し大きめのものを使った方がよいのでしょうね~。
でなければ、一つのマスに2~3粒にしておいてトレイの数を多くするとか?
ポットの中で根もだいぶ張っているようで扱いも楽そうでしたが、私は果してあそこまで我慢できるのでしょうか?
ダイコンなどこのままにしておいたら徒長してしまいそうです。


それはそうと、パンジー、ビオラもだいぶ大きくなって、そろそろ植え替えなければと思うのですが、なかなか手が回りません。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 紅葉狩り~ 何じゃそりゃ~! »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-10-22 23:44:05
間引きした大根菜、おろぬき大根っていうのですねー。
こちらの方ではおろぬき大根とはいいませんねー。
はじめて知りました。
あっしゅは大根菜が好きなんですか。
間引き菜は菜めしにしたりして食べます、美味しいですね。
ポットの野菜、花沢山ありますねー。
ポットでの育苗はほとんどやったこと有りません。
 
 
 
Unknown (yuto)
2011-10-23 00:14:19
えぇ~?間引くことを『おろぬく(疎抜く)』って言いませんか~?
こちらだけの言葉なのでしょうかね~。
間引いた大根をよく『おろぬき大根』として安く売っています。
あっしゅは特別好きというほどではないかも~ですけど食べますよ~。
大根葉の大きいのはあまり食べませんけれど。

ポット蒔きにしたのは、直播きだと間引きしなければならないでしょう~?
それができないんです。もったいなくて・・・。
ポットで発芽させて全部育てようとしているんですよ~。
一本一本全部間を開けて(5センチぐらいの間隔ですが)植え替えています。
 
 
 
植え換え (りんごのほっぺ)
2011-10-23 14:36:12
だいぶ前に植え換えたパンジーは、かなり大きくなってきたので、今日、お世話になった友達に2株、お届けしました。

トレ―に蒔いた苗を移植するタイミングが難しいですね。
私は、すごく小さい穴(口径=2cm)のトレイに蒔いているので、1穴1粒の種を蒔きますが、苗があまり大きくなってしまうと、葉が絡まり合ってしまいます。
だいたい本葉3~5枚で植え換えています。

「やさいの時間」で使っているセルトレイは、「穴の口径=4~5cm」と、テキストに書いてあります。
私も今度口径5cmのトレイで、5粒ずつ蒔いてみようかと思います。

 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-10-24 10:00:30
りんごのほっぺさんはもうパンジーを植え替えされたのですね~。
私も早くやらなければ、と思っているのですけれど・・・。
お友達たいそう喜ばれたのではないでしょうか。

トレイの口径の穴2センチはずいぶん小さいのですね~。
野菜の時間では4~5センチなんですか?
私の使っているのはセンチぐらいあります。
(4センチと5センチでした。)
土に隙間ができるともったいなくて、ついたくさん蒔いてしまいます。
植え替えも本葉2~3枚で植え替えていました。
なんでも自己流はダメですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。