日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



年に一度の実家の母と妹を連れての温泉旅行。
越後湯沢、田代スキー場ロープウェイから苗場ドラゴンドラを乗り継いで空中散歩を楽しみ、猿ヶ京温泉で一泊。
二日目は谷川岳一ノ倉沢から林道歩きとロープウェイに乗って谷川岳天神峠に行ってきました。

高齢の母を連れての旅なのであまり無理な計画は立てられない。
今回は手軽なゴンドラで紅葉と景色を楽しむことにしました。

越後湯沢から田代スキー場に行き、先ずロープウェイに乗ります。
平日だけれどそこそこ観光客がいます。


所々きれいに色づいていますが、ロープウェイのガラス越しなのであまりよく撮れません。


二居ダムと二居湖。


晴れているけれど雲が多く、日が陰ると紅葉も冴えません。


田代ロープウェイ山頂駅の展望台から。
谷川連峰~平標山。


田代ロープウェイから緩やかな下り坂をドラゴンドラ乗り場まで2~30分ほど歩きます。
苗場山が大きく見えます。
苗場山は山頂が平らですぐわかります。


田代湖。


苗場ドラゴンドラは全長5481m、25分もかかり乗り応えがあります。
紅葉は~?
あまり鮮やかとは言えない・・・。


ぐ~んと下ったりまた上がったり。
けっこう楽しめました。
もう少し紅葉を期待していたのだけれど・・・。


二日目は谷川岳の一ノ倉沢までタクシーで行ってもらい、林道を谷川岳ロープウェイまで歩きました。
ほんとうは幽ノ沢まで足を延ばしたかったのだけれど・・・。
ほぼ平らな林道歩き(どちらかと言えば下り)が1時間ほどです。
麓の紅葉には少し早かったけれど、気持ちのよい林道歩きができました。
そして車の往来も激しく、歩いて往復する人もいっぱい!
平日だから人はあまりいないだろうと思っていたけれどとんでもない。
たくさんの人たちが名所(?)一ノ倉沢を見上げておりました。
私も初めて見ましたがかなり迫力ありました。

一ノ倉沢は日本三大岩場の一つに数えられ、遭難が多いことでも知られています。


林道。一ノ倉沢まで車が入れますが、土日などは規制されるようです。


中間地点にあるマチガ沢。


ゆっくりと片道1時間ほどの歩きだったので、母にも無理がなかったようです。
バスツァーなどで往復歩いている人もいっぱいいました。

ロープウェイ~リフトで天神峠まで行ってみました。
谷川岳。
雲が広がってきて、耳が隠れています。
新潟県側は青空でしたが、群馬側は一面灰色の空。
ちょうど谷川岳が雲の境目になっていた感じです。
この雲が纏わりついてなかなか取れてくれませんでした。


ロープウェイからの紅葉も今一つという感じでした。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ボケがボケた おろぬきダイコン »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2011-10-21 08:20:02
親孝行が出来ましたねー。
昨年は乗鞍へでしたね。
今年の乗鞍の紅葉は最悪でした。
今年はどこも今一のようですねー。
 
 
 
黄葉 (yuto)
2011-10-22 00:17:58
紅葉100%という情報でしたが、だいぶ枯れ葉色をしていました。
今年はちょっとがっかりでしたね~。
それにこの辺りの紅葉は赤が少ないようです。
なかなか紅葉最盛期にめぐり合うのは大変ですよね。

親子旅行は年々行く場所も限られてきます。

 
 
 
お早うございます (koyuko)
2011-10-22 10:07:13
一ノ倉沢 綺麗ですね。

お母様 おいくつかしら?お元気ですね。
晴れていれば、谷川岳と天神峠の紅葉が素晴らしいのに残念でしたね。
旅は天気次第で、が降らなければ良しですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-10-22 14:36:26
一ノ倉沢の時は青空だったのできれいでしたよ~。
ここの林道はアップダウンも少なく散策にはいいコースですね。
母は85才です~。
1時間ほどでしたので元気に歩けました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。