日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝、食後にお湯を沸かそうとしたら、ガスが点火はするのだけれどすぐ火が消えてしまう。
何だろう?
今朝はちゃんと火が使えてご飯の支度はできたのに。
それもハイカロリーバーナーだけ。他のバーナーはちゃんと点火して燃え続けるのです。

何度やっても消えるのでバーナーキャップを外し、よく見ると何となく少し歪んでいるように見えた。
これは・・・バーナーキャップが消耗してもう取り替えの時期なのかな~と思い、お客様センターへTEL。

こちらの状態を伝えると、点火用の電池が無くなってきているのでは、とのこと。
ほかのバーナーは消えないのですよ、と言うと、先ずハイカロリーバーナーからそういう状態になって順々に点火しなくなるということでした。
状態を聞くと電池がなくなっている可能性が高いので新しい電池に取り替えてみてくださいとセンターのお姉さん。
一度電池の交換はしているので、その時はこうだったかな~?とちょっと覚えていなかったのですが、
試しに電池をちょっと動かしてみたら、ちゃんと点くようになりました。
お姉さんの言われた通りでした。

以前電池交換した時は、確かカチカチカチという音が少し遅くなっていたような気がする。
だから電池かな?と思って取り替えたのだけれど、今回はそんなに遅いような気がしていなかったので、まさか電池の消耗だとは思わなかったのです。
改めて聞いてみたらやっぱり音が少し遅くなっていましたが、毎日聞いていると遅くなっているのに気が付かないのですね。
新品に交換すればきっとカチカチカチカチカチカチ・・・って恐ろしく早くなるのでしょう。

大きな電池が家に品切れなので、ほんとに点かなくなる前に忘れずに買って来なければ!
でも故障でなくてよかった~。
以前一度、吹きこぼれをそのままにしてたらバーナーキャップが外れなくなってしまって、故障に繋がり修理してもらったことがあります。
こまめなお手入れが大事です。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 発芽 お花見 »
 
コメント
 
 
 
電池 (りんごのほっぺ)
2015-03-28 19:46:49
【先ずハイカロリーバーナーからそういう状態になって順々に点火しなくなる…】っていうこと、我が家でもありました。
このことは覚えておきます。
乾電池の買い置きは必要ですね。
でも、乾電池って結構高いので、沢山は買いません。
非常用にも必需品ですが…。
 
 
 
高いです (yuto)
2015-03-29 00:31:52
やっぱりそういうことなのですね~。
前に電池を取り替えた時のこと、あまり覚えていなくて、ほかは点くのにどうして~?って思ってしまいました。
覚えておく必要がありますね。

今日電池買ってきましたが高かったです!
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-03-30 19:44:21
まったく同じ体験してます。
最初は壊れたかと思いましたが。

雑草とはいえ奇麗で可愛いい花が咲いて楽しませてくれますね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2015-03-31 00:27:20
kazuさんも同じことがありましたか~。
ほかのバーナーが何でもなければ壊れたと思っちゃいますよね~。

雑草もよく見れば可愛いのですよね。
でもやっぱり雑草だから蔓延ってどうしようもないです。
引っこ抜いてしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。