日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



梅雨の晴れ間?
いいお天気が続いていますが暑いですね~。

キュウリ、ナスが徐々に増えて採れ出しています。


収穫予備軍がこんなに~。
そのうち追っかけられて嬉しい悲鳴をあげるようになる・・・。


ところで、ナスも今のところきれいなナスが採れていますが、とうとうニジュウヤホシテントウが付き出しました。
今日は昨日は3匹、今日は2匹捕まえました。
早め早めに処分しないといけません。


ミニトマトがようやく赤くなってきました。
まだ1個2個といったところですが。
 ピンキー

 アイコ

桃太郎は大きい実が生っているのですが、ちっとも色づきません。
混んで植えたので葉っぱが茂って日が当たらないせいかな~と思って、葉を少し切り落としました。
切り落とした時に気がついたのですが、葉っぱに白い斑点がついてうどんこ病?
ちょっと混み過ぎて風通しが悪かったせいでしょうか。
もっとゆったりと植えればよかった。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ローカル線 バラとアジサ... »
 
コメント
 
 
 
うちのトマトも (りんごのほっぺ)
2016-07-04 07:48:47
うちの大玉トマトの下葉も、うどん粉病っぽかったです。
きれいサッパリ下葉を除去したので、多分大丈夫かな~?と思っています。

キュウリも 汚い葉を全部除去して 風通し良くしました。
葉がゴチャゴチャしているのは良くないみたいですね。
 
 
 
うどんこ病 (yuto)
2016-07-04 23:43:23
りんごのほっぺさんもそうでしたか~?
キュウリの葉はよくうどんこ病になってしまうのですがトマトは初めてでした。
全然気がつきませんでした。
あまり茂り過ぎたのがやはりよくないのでしょうね。


 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-07-05 08:37:42
夏野菜たちがよく採れるようになりましたねー。
土がよくなってきたのでしょう。
採れたてのナス、キュウリ美味しいですね。
育てた野菜は一味違って美味しいものです。
桃太郎も早く真っ赤に熟すといいですね。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-07-05 21:01:17
夏野菜 順調ですね。
我が家はキュウリに追いかけられて悲鳴を上げています。
一日ほっておくと巨大化して参っています。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2016-07-06 00:06:49
キュウリとナスは収穫できましたが、トマトがちっとも色づきません。
桃太郎は数だけはたくさん生ったのですが。

早く真っ赤なトマトが食べたいです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2016-07-06 00:11:22
我が家もキュウリがそろそろ追いかけられ始めています。
キュウリは次々に大きくなるんですよね~。
ほどほどに作る予定だったのですが、あとから種蒔きした分も採れ始めて、ちょっと作り過ぎました。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。