日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



大人の休日クラブパスが余ったので、せっかくなのでまたずんだもちを食べに行きました。
ほんとならどこかお山へと言いたいところなんですが、最初の予報では水、木は雨の予報。
だから一泊で帰ってきたのです。
でも実際は水曜日が一番いいお天気だったみたい。

帰宅し一日休んで木曜日に行ってきました。
木曜日もあまりいいお天気ではなかったけれど、電車に乗っているだけだから~。

ローカル線の何とも言えない心地よさに、またどこか廻って行こうと思いました。
本格的にローカル線の旅を楽しむのなら、もっといろいろ準備しなくちゃならないけれど、ちょっと寄り道感覚。
で、山形新幹線で山形まで行き、仙山線で仙台に行くことにしました。
仙山線はまだ乗ったことがなかったです。
どんな景色が待っているだろう・・・。

今回は新幹線なのでのんびりと家を出て・・・。
米沢をすぎて一時晴れ間も出てきたけれど、山形に着いた時にはどんより曇り。
仙山線は4両でした。
乗客は1両に10人前後?

蔵王連峰が見えるかな~と思ったけれど・・・。

最初は山が遠くに見えていたけど、そのうち山の谷間を電車が走るようになり、トンネルを超えて作並の辺りから人家がちらほら。
山寺という駅も仙山線だったのね。
時間があれば途中下車してもよかったかも。
この辺りでザーと雨が。
でもトンネルを過ぎると止んでいました。

仙台市に入ってからは普通に通学の生徒などで混雑しました。
やはり仙台と結ぶというのではローカル線とは言えないのかな?
一時間15分余りの乗車でした。

仙台駅にて、仙山線電車。


お楽しみのずんだもち。


青春18切符もいいけれど、パスの時は新幹線に乗れるから行動範囲も広くなって目的地まで早く運んでもらえるのがいいですね。
次のパスの時もどこかのローカル線に乗りに行きたいです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 秋田内陸縦貫鉄道 夏野菜 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-07-03 08:26:51
ローカル線で花の山旅 いいですねー。
こんな旅したいと思いますが・・・
年に一度の秋山行が精一杯です。
地方の美味しいもの食べて、のんびりと 素晴らしい旅でしたね。
たくさんの花たちも楽しく見させていただきました。
 
 
 
私も! (tsubasa)
2016-07-03 10:35:44
同じく私も木曜日に仙山線に乗りました!
水曜日に都内で用事を済ませ、そのまま仙台へ。
翌日は雨だったので、海方面には行かず、未乗車の仙山線と、久しぶりにつばさに乗りました。
パスは2日間だけ使いました。もったいないですが、長く留守ができないので。
角館ー鷹ノ巣は未乗車です。行きたいです。

もしかしたらyutoさんとどこかですれ違ったかもしれませんね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2016-07-03 23:35:26
JR東日本のパスは本当に有り難い制度です。
今回も同じ乗り合いタクシーの方がパスで来たと言っていました。
で、ちょっとお話盛り上がっちゃいました。

ローカル線でのんびり行く旅は心がリラックスしますね~。
また是非どこかに行きたいです。

 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2016-07-03 23:52:22
あら~!そうだったのですか~?
仙台にお泊りになったのですね。
私はちょうどおやつの時間に仙台に着くように行きましたから、つばさですれ違ったかもですね。

岩手内陸線は是非行かれるといいですよ~。
景色を眺めているだけでも癒されるけれど、途中下車しても見どころいろいろあるようです。
何より電車の中の心地よさがいいですね。
ローカル線の旅にハマってしまいそうです。
 
 
 
時刻表 (tsubasa)
2016-07-04 10:49:18
仙台乗車が13時11分でしたから、山形駅ですれ違ったかもしれませんね。
JTBの大型時刻表は愛読書のひとつです。架空の旅遊びが楽しくて・・。ローカル線上に住んでいると、青春18は都市の人の半分くらいしか乗れません。地の利を生かしてたくさん乗ってください。
私もできるだけ長く、乗り鉄おばあさんでいたいです。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2016-07-04 23:37:58
私は山形を13時56分発でした~。
多分途中ですれ違った電車に乗っていらしたのですね。
同じ日というのも偶然ですね。

時刻表は旅情をそそられますね~。
昔はよく時刻表を買いましたが、今はネットで調べて済ましてしまいます。
ローカル線に乗るときは時刻表があると便利ですね。
また18きっぷの発売があるから楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。