日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



増税前の駆け込み需要 ではないんですけれど、いや、やっぱり駆け込みかな~。

昨日は皮膚科に行ったついでに家電量販店に行き、
前々から欲しかったマイクロレンズを買ってきました~。
お花の季節の前にぜひ欲しかったマイクロレンズ。

買いたい買いたいと思って何度もお店に足を運び、散々迷って型を決め・・・。
ようやくゲットしてきました~。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

このレンズ、じつは手ぶれ補正がついていないのです。
だからすごく迷った・・・。
手ぶれ補正の付いていないシグマのなんちゃってマクロのズームレンズをお蔵に入れたのに、また手ぶれ補正ついていないレンズでいいのか?
でも巷ではけっこう評判のいいレンズ。
手ぶれ補正の付いたレンズは85mmがあるのだけれど、F値3.5でちょっと暗いレンズ。
105mmでついてるのはもっと高いし重い。

ここは手ぶれ補正をとるかレンズの明るさをとるか?大いに悩み、
明るさでシャッタースピードを稼げるのではないかと期待して、明るいレンズに決めました。
近場の山なら三脚を持って行こうと思います。

ま、いくらレンズを買ったって、腕とセンスがなければ何を使っても同じことなんですけれどね。
少しでもすてきに撮れたらいいな~って願望です。

さっそく庭の花を試し撮り。


パンジー、ビオラはいつもに比べまだまだです。


雑草と共存。
やっぱり自家採種のお花は見栄えが良くない・・・。
もっとまめに雑草を取ってあげないといけないかな。


ボケが蕾をたくさん持っています。


5輪ほどお花が咲いていました。


雑草。
ハコベ。


タネツケバナ。


ホトケノザ。


今日は朝から冷たい雨。
ユスラウメが何時の間にか蕾をつけていて、今日は1輪お花が咲いていました。


明るいレンズだからいいボケが出ています。
けれどやっぱりセンスがイマイチ。
もっと美しく撮れるように腕を磨かなければ!



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 値上げの前に 飯盛山 3月... »
 
コメント
 
 
 
さすが! (りんごのほっぺ)
2014-03-20 21:16:37
マイクロレンズってすごいんですね!
お花の写真が、一層素晴らしくなりましたね!

ハコベ ホトケノザ  可愛い!
 
 
 
お花撮り (yuto)
2014-03-20 22:28:21
お花撮りにはやっぱりちゃんとしたマイクロレンズが欲しいってずっと思っていたのですが、やっと買いました。
少しはセンスのなさをカバーしてくれてるかな~と思います。
雑草もちょっとよそゆき顔になったみたいな感じですよね。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-03-21 09:31:48
マクロレンズ、欲しいな―

早速山へ行きたくなるのでは。
花たちの素晴らしい写真を待ってます。

最近では一眼は殆ど使ってません。
コンデジがメインです。
でも、やはり一眼の画像は色や質感などが自然で良いですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2014-03-21 23:16:48
マクロ欲しかったんです~。
でも今年は雪が多かったのでお花が遅れそうです。
素晴らしく撮れるかどうか?
少しはレンズが助けてくれるかな~と期待しているのですが。

 
 
 
おはようございます。 (koyuko)
2014-03-22 09:42:37
マクロレンズ やはり綺麗ですね。

私は相変わらずコンデジを使ってます。
一眼を買おうか迷ってますが、仲間と旅行するときは重いのが苦手で決心がつきません。
レンズをその都度 交換するのも面倒だし…
これでは綺麗な写真 撮れませんね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-03-22 23:53:18
一眼は重さがネックですよね~。
若ければ少しぐらい重くてもと思いますが、これからは少しでも軽く軽くと考えてしまいます。

koyukoさんは写真がとてもお上手だと思います。
構図もいいし、いつもいい写真を撮られてるな~と思っておりますよ。
やっぱり写真はセンスですよね~。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。