日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝の新聞で消費税値上げに伴う購読料値上げのお知らせが通達されていました。
いよいよ消費税値上げも半月後に迫ってきました。

何時だったか?テレビで誰かさんが、
『4月はお店に出ているものは消費税値上げ前のものだから、値上げは実質5月に入ってからです。』とか言っていたけど、
そんなこと絶対ないですよね~。
仕入れ値は値上げ前だろうけど、売るときはしっかり+0.3%取ると思う~。
少しでも安くと仕入れ溜めしてるかも~。

何とか対策をと日用品などこれから買いだめに走る人が多いんではないのでしょうか。
家電量販店などでも家電製品の駆け込み需要が高まっているようです。

そんな私も!
そんなに大物ではないですが、先ずは空気清浄機買い換え。

我が家の空気清浄機はもう12~3年ぐらい使っていて、今年もフィルターを交換しようと思ったのだけれど、もうお店に置いていないのです。
メーカーのオンラインから直接取り寄せができるのだけれど、この際買い換えることにしました。
下と二階と一台ずつ二台にしておきました。
ほんとは部屋ごとに置きたいけれど。

今のは加湿機付きのものもあるけれど、加湿機ついているといろいろ面倒なので不要。
そしてこれは時々のお掃除は必要ですが、フィルター交換は10年だというので、これは有難い。
2年なんてすぐ経っちゃうし~。




そしてささやかだけど・・・。
どうせ買うものなら値上げ前にと思ってこんなものも・・・。
チリも積もればですよね~。

主婦って、けっこう無駄遣いもしているのに10円20円をケチケチするんです。



ほかにも欲しい物があるけれど、品物選ぶにしてもいろいろ迷ってしまいます。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 暖かくなると... マイクロレンズ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-03-19 21:49:13
こんばんは

古くなった家電製品を省エネタイプのものにしようかとも思いますが・・・
まっ いいかです。
かみさんも特に買いだめしている様子もないようです。
その後の反動で景気が落ち込まなければ良いのですが。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2014-03-19 23:31:50
あっ私も空気清浄器を買おうと思ってました。
消費税 上がるんですね。のんきに構えてましたぁ~
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2014-03-20 14:38:41
そろそろ買い替えと思っていたので、いいタイミングでした。
細々としたものも、いずれ確実に使うものなので買い溜めに走りました~。
1万円買っても300円しか違わないのですけれどね。
何か、わざわざ高く買うのも癪だと思って・・・。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-03-20 15:00:25
昨日も量販店行ったけど、平日のお昼なのにお会計にはずいぶん人が並んでいましたよ~。

主婦は少しでも安くって考えちゃいますよね~。
けっこう無駄遣いも多いんですけれど。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。