日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



この連休に娘が孫を連れて遊びに来ると言います。
孫を私たちに見せようと思って来てくれるらしいのですが、見せたくてしょうがないのでしょう。

初節句の鎧兜はもう届けてあるのですが、ばあちゃんは孫のために張り切って(?)鯉のぼりのぬいぐるみを作りました。



鯉のぼりと言うと庭やベランダで泳がせる鯉のぼりを連想するのですが、今は家の中に飾る鯉のぼりなんてのがいっぱい売られているのですね。
それがけっこう可愛いのです。
いろいろ見ていて最初は小さいのを作ろかな~と思ったのですが、いっそ大きいほうが面白いだろうと・・・。
ネットには鯉のぼりのぬいぐるみがいろいろあって、それを参考に作ったのですが、画像から立体に型紙を起こすのが大変でした。
何度か試作して型紙の修正をして何とか出来上がりました。
全長80センチぐらいです。

まだねんねの孫には早いけど、来年は鯉のぼりに乗って遊べるかな~。
喜んでもらえるといいのだけれど。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 枇杷の袋かけ 気楽な生活 »
 
コメント
 
 
 
すご~い! (りんごのほっぺ)
2016-04-30 12:55:57
鯉のぼりの模様は、自分で作られたのですか?
どうやって作るのか~?
不思議!
 
 
 
水玉模様 (yuto)
2016-04-30 23:43:39
たまたまうってつけの水玉模様の生地が売っていたのですよ~。
既製の鯉のぼりはチリメンで作られたりウロコ模様だったりしているのですが、これはちょうどよい!と思ったのです。
なかなかいい感じのコイになったと自己満足しています。
ヒレの黄色い筋はフェルトでアップリケしました。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-05-01 22:10:52
まぁ~器用ですね。なんでも手作りができるのね。
大きいようなので、乗って遊べるわね。きっと大喜びなさいますよ!
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2016-05-01 23:49:15
はい、娘がとても喜んでくれました~。
孫はまだ小さすぎて分からないのですけれどね。

熊にまたがる金太郎さんが鯉にまたがるイメージです。
乗って遊んでくれるといいなと思っています。
 
 
 
すごいです (tsubasa)
2016-05-02 08:47:05
yutoさんはなんでも作れるのですね。
乗れるようですが、中身は発泡スチロールですか。
来年はお孫さん、喜びますね!
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-05-02 18:08:37
大きな素晴らしいこいのぼりが出来ましたねー
色合いがいいですね。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2016-05-02 19:49:16
何でも作れるわけではないのですが、鯉のぼりは何とか作れそうかな~と思って作りました。

中身はクッションやぬいぐるみ用の手芸綿です。
しっかり作ろうと思ってぎゅうぎゅう詰めにいれて重さは1キロ近くあります。

喜んでくれるといいのですが。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2016-05-02 19:51:36
娘も喜んでくれたし家族にも評判がいいです。

ちょうどよい生地が見つかりました。
最初はどうかな~?と思ったのですが、案外よかったです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。