日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。




今日は、日中お天気が持ちそうというので、
先週心変りして行かなかった笹尾根を歩いてきました。

この時期上野原からバスに乗る登山者はそう多くはありません。
井戸行きのバスには5~6人?

去年生籐山に登った時は石楯尾神社から登ったので、
今度はパス終点の井戸から三国山に登ってみようと思いましたが、
井戸から登るのは初めてでトイレがあるかどうか分からなかったので
石楯尾神社でトイレを借りて、歩いても15分か20分くらいだろうと思い
バス道を井戸まで歩くことにしました。
15分ほどで井戸バス停に着いたのですが、井戸バス停のそばにも簡易トイレがありました~。
さらに軍刀利神社の参道脇にも参拝者向けと思われるトイレ?がありました。

コース
井戸~三国山~熊倉山~浅間峠~上川乗

バス停から舗装路をまっすぐに進みます。
軍刀利神社入り口の標識に従って進みます。


神社の鳥居のところには上野原町指定天然記念物のサイカチ。


そして奥の院には大かつらの木。


いよいよ山道になり、杉林をじぐざぐと登ります。
日陰には一部雪が残っておりました。
杉林を抜け、雑木の尾根に出るとまもなく三国山です。


三国山山頂からは西側が開け、富士山もくっきり。


笠雲を被った富士山。
明日は雨の予報・・・。


南アルプスも見えます。


今回は生籐山に寄りません。
三国山から10分ほどで軍刀利神社元社。

広々として三国山より眺めもいい感じ。
ベンチもあります。


ん?富士山の笠が取れかかっていました。


熊倉山。木立が邪魔をして眺めはイマイチ。


熊倉山からの下りでまだ雪がずいぶん残り少し凍っていました。
少し急な坂だったし、滑るとイヤなので軽アイゼンをつけました。


あとは陽だまりの明るい尾根道。
『関東ふれあいの道』でとても歩きやすく気持ちがいい。


浅間峠。
東屋があります。


登山口、下山口たくさんあり、いろいろなコース取りができます。
少し早かったけれど浅間峠から上川乗へ下りました。
登山口以外で出会った人は12人でした~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今年はホント... ブロッコリー... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (閑人kazu)
2011-03-07 09:14:06
お疲れ様でした、でも好きな山歩きですから心地よい疲れかな。
天気もよく山頂では笠富士も・・・
最高ですねー。
尾根道、気持よさそうです、こんな道が長く続いていたらいいですね。
 
 
 
お早うございます (koyuko)
2011-03-07 10:06:36
富士山がとても綺麗に見えてでしたね。
かっての山女は、yutoさんの登られた山は、殆ど行った経験ありで
羨ましくも懐かしく拝見させて頂いてます。
その頃はナシだったので、記憶を辿ってます。
なにしろ、1ケ月に高山を2回くらい登山してました。
もう筋力が弱ったのでダメですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-03-08 00:17:00
先週は歩く気がしなかったコースですが、行ってみればやっぱり山歩きはいいな~と思いました。
思ったよりお天気も良くてラッキーでした。
お花が咲くようになったら、もっと楽しいのですけれど。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-03-08 00:23:06
私もしばらく山に行かない時期があって、姑が亡くなってから度々出掛けられるようになったのですよ~。
最初は筋肉痛と言うようなものではなかったです。
でもコンスタントに歩くようになって足がまた鍛えられてきました。
koyukoさんもあちこちお出掛けになってたくさん歩いていらっしゃるから、少しずつ歩き始めればまた山に登れるようになると思いますよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。