日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



茎ブロッコリーがずいぶんふさふさと葉も茂って大きくなってきました。


畑はよく考えて植えなければいけませんね。
種を蒔いた順に植え替えたものだから、ブロッコリーが大きくなったら小松菜やホウレン草などの葉物が、ブロッコリーに隠れて日当たりが悪くなってしまうことに今頃気がつきました。
これからの季節は太陽が高くなるからそれほど影響があるのかと思うけれど、やはり背の高い野菜は後ろにいってもらいましょう、ということでブロッコリーの植え替えをいたしました。

小松菜、ホウレン草もそろそろ植え替えなければ~。

先日、私の留守の間に、夫がホームセンターでサヤマメと何んと!キャベツの苗を買ってきて植えていました。
どうするんだろ・・・。
サヤマメ

キャベツ
サヤマメは夫が大好きで、この前から植えるんだと騒いでいたのです。
でもキャベツは・・・。
何でキャベツなんて買ってきたの?と聞いたら、
「面白そうじゃん。」だって。
私は責任持たないんだから~。
それに、これだって植える位置が逆~。
どんどんツルが伸びるサヤマメが手前に植えてあるのです。
キャベツだって剥き出しではすぐ虫に食われるっていうのに・・・。


梅の香りに誘われたのか、メジロが梅の木に来ていました。
毎年来るのですよね。
いつもはどこに住んでいるのでしょう?



メジロは目の周りが白くてあっしゅによく似ていて可愛いです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 三国山~笹尾... ピーターラビ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-03-08 20:34:13
植える場所って本当に悩みます。
鉢のように簡単に移動出来ませんので。
それに、日当たりもそうですが、連作を嫌う野菜も有りますので。
前に何が植わっていたか覚えておく必要も有ります。

お二人で野菜作りいいですね。

最近メジロが来なくなりました、ボスのヒヨドリばかりです。
 
 
 
 (yuto)
2011-03-09 00:43:18
閑人kazuさんでも悩むのですか?
連作を嫌う野菜のこと、聞いてはいましたがまだ覚えていません。
ただ闇雲に種まきしているだけなんです。
もっと色々勉強しなければ・・・。

夫はただ買ってくるだけです。
私の留守に水ぐらいはやるでしょうけれど。
あんまり畑を増やしたくないです~。

 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2011-03-09 11:01:46
畑のことは夫任せです。
私がいじるといやがるので・・・
それでも、浅知恵で連作はいけないと知ってましたが、忘れちゃいますね。

昨年まで我が家にメジロが来ましたが、今年は全然来ませんね。
目の周りが白くて可愛いですよね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-03-09 12:30:52
旦那さまにはこだわりがあるのでしょうね~。
私も畑のレイアウトをどうしようか?今考えています。
キャベツとサヤマメを別の場所に植え替えるからね、って夫に言いました。
でも話し合いながら手伝ってもらうと助かることは助かるのですよね~。

梅の季節になるとどこからともなくメジロがきます。
来なくなったらちょっと寂しいですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。