趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

大学生活

2008年09月08日 | 子育て
二人の子どもが帰省中なので
我が家もにぎやかです。
大学も学部によったり
学科によったりで
ずいぶん時間割や忙しさに差があるようです。

文系理系では、理系のほうが実験や
レポートが多いので大変だとは
聞いていますが
同じ理系でも、
同じ学科でも
資格取得や特別科目など
その単位の取得に微妙な違いがあるようです。

長女は資格取り捲りで超忙しい学生生活で
長男の方は、空き時間もほどほどで
のんびり、ゆったりな学生生活のようです。

そうするとお互いがお互いを
なんだか気になるようで
うらやましいようで
つまらないことで衝突したりして
本当にいくになっても姉弟は面白いですね~

やきもちの焼き方にも
個性が現れていておかしいです。
娘はストレートに感情が表れる方で
言葉も激し方も分かりやすいですが
息子の方はわりと言葉が足らない方で
表面的には感情をあらわにするタイプでは
ないようです。
それが、男女の違いなのか
性格の違いかはわかりませんが。

私は二人の気持ちがよくわかるので
あまり顔を突っ込まないようにしていますが
それでも、仲が悪くなるのは寂しいので
姉には弟の気持ちを
弟には姉の胸のうちを
こっそり教えるようにしています。
もしかしたらそんな必要はないのかもしれませんが
姉弟が仲良くしてもらいたいと
心から思っているのです。

家族は仲良く、をモットーに
子育て頑張ってきましたので。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟 (オカダ)
2008-09-09 19:13:38
Pokeさん、こんばんは。

年齢の近い兄弟だと、ついついぶつかりあってしまうこともありますよね。うちも2つ上の姉とよくケンカしてました。でも大人になって、長く離れて暮らすようにになると、程よい距離感が保てるようになりました。お子さん2人もきっとそうなるでしょう。
返信する
そうなるといいな~ (Poke)
2008-09-10 17:47:27
オカダさん、コメントありがとうございます。

私自身は、一つ違いの妹がいますがまさにオカダさんとこと似たような状況です。
異性の兄弟でも程よい関係ができるのなら安心です。
でも、なかなか親の思惑通りにはいきませんが・・・。
返信する

コメントを投稿