趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

映画「アバター」

2010年02月02日 | 映画
ファーストディの昨日、レイトショーを観てきました~

新聞やニュースでも話題になっていて
3Dは、やはり映画館で観るべきだよなと思い立ったのです。

3D映画を観るのはこれが初めてです。
この3Dには4種類の上映方式があるのですね~
映画館によって方式が違い、
それぞれかけるメガネも違うそうです。

私は、XpanD方式で観ました。
でもこのメガネ、重いのです。
普段、仕事中はメガネをかけていますが
外出やスポーツには、コンタクトを使います。
コンタクトをして出かけて良かったと思いました。
メガネの上にこの重いメガネは、つらいと思います。

最初は奥行きのある映像に、おぉ~と思うのですが
すぐに慣れてしまい、
豊かな自然の場面や滝に落ちていく様子や
飛翔する感じなど
躍動感にあふれていますが
こういう映像は、3Dでなくても充分楽しめるように思いました。

そして何より、画面の暗さが気になりました。
メガネをしない方が色合いや明るさが格段にキレイなのです。
細かい所まで立体的なのですが
私にはそこまでいらないかな、と思ってしまいました。
ただ、字幕スーパーが予想外に観やすかったです。

たぶん、この映画は革新的な3D技術を楽しむのが
大きな要素なのでしょう。
そしてその技術にかけるキャメロン監督の意気込みも
充分伝わってきます。

主人公を演じるサム・ワーシントンがいいです。
下半身不随となった元海兵隊員から、
ナヴィ族と心通わせて自らを省みていく様子が
丁寧に描かれていました。




それとともに、ナヴィ族の心のありようにいつしか
シンクロしていく演出もいいと思いました。

ただ、この映画は‘ナウシカ’であり、‘もののけ姫’であると
思ってしまいました。
その気持ちが働いてしまい、
どうしても最後まで入り込むことができなかったです。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アバター (オカダ)
2010-02-03 17:53:46
Pokeさん、こんばんは。
やっぱりごらんになったのですね。レイトショーとは、活動的ですね。
同じXpanD方式だったんですね。コンタクトでよかったですね。確かにメガネの上にメガネはつらかったです。
字幕版の方を見たんですね。オカダは字幕だと見づらいと聞いてて吹き替え版の方にしましたが、字幕も見やすかったですか。

>メガネをしない方が色合いや明るさが格段にキレイなのです。
やはりそう思われましたか。そこはこの方式の弱点だそうです。アイマックスという方式だとそんなことないそうですが、その方式で上映いてる映画館は日本で3つしかないそうです。

サム・ワーシントンは、確かにはまり役でしたね。『ターミネーター4』にも出てましたし、一気にトップスターになりそうですね。

なるほど、'ナウシカ’と‘もののけ姫’ですか。似たようなところがあると思いますが、物語の深さにおいて、それらには及ばないですね。「心を動かされる」ところまではいきませんでしたか。
返信する
Unknown (Poke)
2010-02-04 17:41:51
オカダさん、こんばんは。
いつも行く映画館の上映が、今週の金曜日までと知ってあわてて行ってきました^^;

>字幕も見やすかったですか。

はい、私にはいつもの字幕よりずっと見やすく感じられました。観る前はどうしようか迷い、ちょっと心配だったのですが。
字幕がコンパクトに一番手前に映ってくれるのでクリアーでしたよ~

>その方式で上映いてる映画館は日本で3つしかないそうです。

オーマイガッ!!地域差があるのって哀しいですね~

>「心を動かされる」ところまではいきませんでしたか。

そうですね、一度とらわれてしまうとなかなか脱出できないようです。
『タイタニック』は好きなのですが。

オカダさんのブログのコメントの

>『ポカホンタス』や『ダンス・ウィズ・ウルブス』

に、なるほど~と思いました。
そして、『ダンス・ウィズ・ウルブス』に懐かしさがこみ上げました。
私、この映画大好きなのです。長い作品ですが、何度も観てしまいました。この作品でケビン・コスナーの大ファンになったのです。
なんだかもう一度観たくなってしまいました。。
返信する

コメントを投稿