趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

困った時

2010年06月10日 | 子育て
みなさんは、道に迷った時とか困った時どうされますか??
‘道’といっても、道路であったり、生き方、人生だったり
今後の生活であったり、イロイロな意味なのですが。

友人に相談する?先生に?親に?
状況は年齢によって随分違ってくるとは思いますが
学生時代とはやはり誰もが違ってきているのでは、と思います。

学生時代は良くも悪くも同じような年齢集団で
似たような生活をしているので
話す機会も多いですよね。
でも、就職したり結婚したり、生活自体が大きく変わると
話す機会はどんどん減ってしまいます。

新しい環境でもすぐにそういった話せる人に巡り会えた人はいいですが
なかなかそう上手くはいきませんよね。
そんな時、オススメするのが、‘本’です。
え~というため息が聞こえそうですが、雑誌を含めて
自分が思い悩む分野の本を、先ずは図書館で手にとって見るといいです。
こういうときに、図書館は最強です。
雑誌もありますしね~

私は学生の頃から相談したり、自分の話をすることがとても苦手でした。
見かけによらず^^;と言われまくりましたが
いつの間にか聞き役になってしまうのです。
でも、本当は聞いてもらいたかったのです。
話せない自分もイヤでしたし、友人からはお高くとまって、と誤解されたり。

それでも、答えは欲しいわけです。
道に迷い、どうしたらいいか考えてもよく分からない時
結局‘本’の中に答えを見つけていきました。
関連する本を手当たりしだい図書館から借りてきて
気に入った本だけ購入したり。

子育てにも随分迷いました。
マニュアル通りにはいかないと分かっていても
それでいいんだよ、という安心が欲しいのです。
独りで抱え込まずに、独りでもとりあえず何とかできそうな
助けをくれる‘本’が必ず見つかります。
先ずは、手に取って、開いてみて下さい。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿